誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

3-5 基礎戦闘訓練-修了-

 ちょっぴり俺が恥を各場面もあったが、ようやく細剣術の訓練が始まった。
 まずはカーリー教官が手本を見せてくれるので、それを真似する。
 ここにきて、お稲荷さんが言っていた“思い通りに体が動く事がいかにすごいか”を実感する。

 まずステータスで【賢さ】が上がっているおかげか、一度見ただけで型の意図を理解でき、細かいところまで記憶できる。
 で、それを元に型を真似ると、自分でも驚くほど、思い通りに身体が動くんだよ。
 残念ながらというべきか、もちろんと言うべきか、筋力や柔軟性の関係で、再現できなかった動きがいくつもあった。
 でも、それだってトレーニングすれば、そう遠くない将来に習得できると思う。

《スキル習得》
〈細剣術〉

 初歩の型をひと通り真似たところで、あっさりとスキルを習得できた。
 やっぱり、型って大事だね。
 そこからしばらくは、ひたすら型を覚えるコーナーが続き、最後は模擬対戦。

 まずはカーリー教官相手に闘う。
 他人が闘っているのを見るのも、大事な訓練の一環だ。
 全員手も足も出ずあしらわれたあと、訓練生同士で対戦。
 ダリルには一日の長があり、獣人ふたりには身体能力が及ばず、俺は全敗。

 ま、俺の場合“見合って見合ってよーいどん”的な対戦は向いてないんだよね、と心の中で言い訳しておく。

 そんな感じで初日の訓練は終了した。

 ちなみにこの訓練は1週間、つまり8日の日程で行われる。
 ダリルとアルダベルトは、ここで離脱。
 あのふたりはこのあと、小剣術、長剣術、双剣術、大剣術を習い、残りの4日で、そのなかから選んだ剣技を重点的に鍛える、ということになってる。
 俺とジータさんは、翌日からもずっとカーリー教官に鍛えられた。

 基本的な訓練のスケジュールだが、まず午前中は基礎体力作り。
 はっきり言ってこれ、地獄ね。
 剣を腰に佩いたまま、ひたすら走りまくる。
 限界を迎えてへたり込みそうになったところで、カーリー教官が襲いかかってくる。

「極限状態にあって、剣をひと振りできるかどうか。それが生死を分けることもあるのだ」

 とのことらしい。
 あと、どれくらい走れるかどうかも重要。
 敵わない敵と遭遇したとき、逃げ足の速さ、走れる距離の長さ、そして走り続けられる時間が、生存の確率を左右するのだ。
 冒険者ってのは、実際に戦ってるときよりも、移動している時間のほうがずっと長いからな。

 午前中の疲れがとれないうちに、午後から型の練習が始まる。

「万全の体制で挑める戦闘など、冒険者にはあると思うな!」

 ってなわけで、疲れた身体に鞭打って、ひたすら型の練習だ。
 疲労回復効果のある訓練場で、疲れが取れる実感もない訓練。
 どれほどのものか察して欲しい。

 途中1日、座学の日があった。
 このあたりによく出る魔物との戦い方、みたいなのだったが、これはすごく役に立ったと思う。

 ラスト2日は模擬戦があった。
 教官には相変わらずボコボコにされたけど、ジータさんとはいい勝負ができるようになったよ。
 ちなみにダリルとアルダベルトだが、ダリルは長剣、アルダベルトは双剣を選んだようだ。

 そんなこんなで、基礎戦闘訓練は無事修了。
 〈細剣術〉がLv4になったことから、8日間におよぶ訓練の成果は充分にあったといっていいだろう。
 だが、それ以上に嬉しい結果が俺を待っていた。

――――――――――
職業:魔道剣士
――――――――――

 カーリー教官のおかげで、夢の魔法剣士に一歩近づけたのだ。

「ふたりとも訓練ご苦労だったな。才能のある者を教えられて、私も嬉しいよ」

 おおっと、褒められちゃったぜ。

「まずジータ」
「はい」
「君は細剣にこだわりがあるようだが、君のしなやかで強靭な体には、双剣のような変幻自在の剣術も、合っていると思う。無理にとは言わないが、可能性のひとつとして頭に入れておいてくれ。短剣と細剣での二刀流というのも、悪くないだろう」
「はい。ありがとうございます」

 ジータさんは少し嬉しそうな声色で応え、頭を下げた。

「そしてショウスケ」
「はい」
「君の上達には正直舌を巻いたよ。最初のへっぴり腰がウソのようだ」

 カーリー教官が、そう言って少しばかり呆れつつも、感心したように微笑みかけてくれる。
 改めてみると、やっぱり美人さんだな。

「どもっす」
「とにかく君には、基礎を叩き込んだつもりだ。君なら得意の不意打ちと合わせて、ある程度我流に組み替えても、充分に戦えると思う。正面からならともかく、不意打ちという形を取れば、EランクどころかDランクの魔物にさえ、負けることはあるまい」
「ありがとうございますっ!!」

 俺は心の底からの感謝と共に、深々と頭を下げた。
 惰性で学校に行き、部活や習い事に本気で取り組んだことのない俺が、誰かになにかを教わったことに対して、はじめて感謝の気持ちを持てたような気がする。
 〈細剣術〉のスキルを得たことや、職業が魔道剣士になったことよりも、こうやってひとつのことにしっかりと取り組めたこと、そして俺を導いてくれた人へ、素直に感謝できたことが、なによりの成長かもしれない。
 ガラにもなく、俺はそんなことを思ったんだ。

 カーリー教官、本当にありがとうございました。

「誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く