誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

2-15 初めての現地解体

 ジャイアントラビットとの遭遇から戦闘に追跡と、随分騒いでしまったせいか、〈気配察知〉の範囲内に反応がなってしまった。
 せっかくだから、コイツをこの場で解体してみるか。

 血抜きをし、内蔵を取り出し、皮をはいで部位ごとに切り分ける。
 続いて骨と肉を引き剥がして解体完了。
 〈解体〉スキルと解体用ミスリルナイフのおかげで、10分程度で解体できた。
 皮を剥いだり、腱を切ってバラしたりすんのが、すげー楽だわ。
 クラークさんありがとー!!

 さて、内蔵は穴を掘って埋めておく。
 その他の部位は《製水》で洗い、皮と骨は《乾燥》。
 肉は《冷却》で頑張って冷凍し、まとめて《収納》。
 《収納》使用時、収納庫内のどのへんに置くかってのを、指定できる。
 庫内に仕切りを作ってあるので、冷凍肉とその他の部位は仕分けられるのだ。
 皮と骨も、とりあえず冷蔵庫の方でいいだろう。

「ふぅ。これでよし、っと」

 ちょっと苦労したけど、なんとか1匹ゲット。
 ただ、ジャイアントラビットは1匹で10G、解体しても15Gなんだよなぁ。
 まぁ供給が安定するってことは、価格も安定するってことで、そのぶん儲けも少なくなる、っと。
 とくにジャイアントラビットなんて、ほとんどの冒険者が狩れるわけだから、しょうがないんだよね。
 Fランク以来だから、ランク制限もないみたいなもんだし。
 俺の場合、薬草採取の方が効率はいいんだけど、まぁこれはランクアップ試験だと思って我慢しよう。

**********

 その後も〈気配察知〉を頼りに獲物を見つけ、狩りを続けた。
 できれば不意打ちで仕留めたいんだが、どうしても寸前で気づかれるんだよな。
 結局2時間くらいかけて、ようやくもう1匹仕留めるので精一杯だった。
 午前中いっぱいで30G。
 薬草採取なら、数倍は稼げるんだけどなぁ……。
 
 俺には〈気配察知〉があるから、発見までの効率は決して悪くない。
 悪くないんだが、その後の戦闘がまずい。
 槍を持つのも初めてだし、仕方はないのかもしれんのだけど……。

「なんとか気付かれずに済む方法は、ないものかねぇ」

 奇襲さえうまくいけば、もっと効率よく狩れるんだよなぁ。
 なにがまずいんだろうか?

 改めて獲物を見つけた俺は、例のごとく〈気配察知〉全開で近づく。

(あ、魔力の流れってどうなってんだろ?)

 ふと、そう思った。
 〈魔力感知〉のおかげで、意識すれば、自分の中に流れる魔力は感じ取れる。

(空気中にも、魔素ってのが漂ってんだよな)

 いままでちゃんと意識したことはなかったが、集中すれば、確かに自分の周りを漂う、魔力の流れを感じることができた。

 ――これが魔素ってやつか。

 魔術士ギルドの魔素が濃い部屋では、とくに意識しなくとも目に見えるほどだったが、普通はこれくらいの濃度なんだな。
 かなり意識しないと、感知できない。

《スキルレベルアップ》
〈魔力感知〉

 お、なんかスキルレベル上がった。
 そうかー、〈魔力操作〉のことばっか考えてたけど、〈魔力感知〉も大事だよなぁ。
 スキルレベルが上がったおかげで、より広い範囲の魔力の流れを、感じ取ることができるようになった。

 そうなると気になるのが、獲物の魔力だ。
 この世のすべてのものが、魔素を有しているってんだから、魔物だって魔素を宿しているはずだ。
 空間を漂う魔素、つまり、自分以外の魔素を感じ取れるんなら、魔物の魔素だって感じ取れるに違いない。
 それを感じ取ってどうなるかってのは、実際感じてみてから考えよう。
 Don't Think,Feel.ってやつだ。え、ちがう?

 集中しろー、集中ぅー……。

 t集中を高めていくと、まずは周りに生えてる草や転がってる石ころ、さらには地面を流れる魔力を感じ取れるようになる。

《スキルレベルアップ》
〈魔力感知〉

 あぁ、なんか頭がぼーっとしてきた……。
 いかんいかん! 集中集中!!
 ……ん、これは? これがジャイアントラビットの魔素、そして奴の体内を流れる魔力か?
 〈気配察知〉とはまた違った形で、獲物を感じることができた。

《スキルレベルアップ》
〈魔力感知〉

 おお、なんかすげー勢いで、スキルレベルが上がってんな。
 さてと、この状態だと、いままでよりも相手の状態がわかるな。
 いまなら確実に、向こうは気づいていない。
 ここで細心の注意を払いつつ、近づく……あれ?
 なんか俺の魔力、微妙に漏れてね?
 漏れた魔力が、空気中の魔素に絡んでんのがわかる。
 それが風にのるように拡散していって……、獲物のほうにも流れていってんじゃね?
 あ! 気付かれた!! んで逃げられた!!

 ……なるほどねぇ。

 この魔力の漏れを、もうちょっと制御できるようになったら、不意打ちもできそうだな。

「ふうぅ~……」

 大きく息を吐くと、急に目の前が真っ暗になった。
 なんとか意識を保とうと思ったがダメだった。

 気がつけば俺は、街の門の外にいた。

「誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く