僕はまた、あの鈴の音を聞く

りんね

No.29 間違いvol.3

事の結末を先に言うと、僕は無事だった。

無事というのは、どこまでの定義なのかと聞かれたら、いささか分かりづらいものではあるが、この場合特に何もなかったというのが正しいかも知れない。

何もなかったーーそう、不自然なほど何もなかったのである。

穂波も嬉野も朱莉も、みんな笑顔で帰って行った。

これぞ、ハッピーエンド

ーーとまぁ、ここまでが僕の理想.......。

そして理想と現実はいつも違うものである......。

その定義に乗っ取れば、今回の件の結末を少しは予想できるのではないだろうか?


神崎が教室に入ってきて直ぐのこと。

その状況は整ってしまった。

「しん君。今回の言い訳を聞いてあげる」

「そうだねー、私も聞いてみたいなー、言い訳」

穂波は少しキレながら、嬉野に関しては完全に棒読みで、僕に詰め寄った。

「ふ、二人とも、いつからそんなに仲良くなられたのでしょうか?」

思わず敬語が出てしまうほどの緊迫感。

「そんなことはどうでもいいじゃない。それよりも......"ね"」

「はい、そうです"ね"」

(何だろう、たった一語にこれほどまでの恐怖を込められるのが不思議でたまらない)

鼓動が早くなり、汗が流れる。

そんな僕に助け舟を出したのは、この状況を作り出した元凶、神崎冬夜だった。

元凶ーーそれを説明する為に、話を数十分程巻き戻す。


今からおよそ30分程前のこと僕は神崎とこんな会話をしていた。

『神崎、帰る前に頼みがあるんだがいいか?』

『お、どうした親友。出来ることならなんでも協力するぞ』

『実は.......』

僕は、それまでの経緯について断片的に説明した。

『そんなの、自分で言えばいいんじゃないか?穂波ちゃんはともかく、紬ちゃんはこの教室に.......あ、いない』

『ともかく、これを見てくれ』

僕は自分の携帯を見せた。

『充電がない......』

『あちゃー』

額に手を当て、笑い出す神崎。

『というわけで嬉野と穂波は、お前から説明しといてくれないか?』

『それで、どう説明すれば良いんだ?』

『用事が出来たと言っといてくれ』

『了解』

後になってからつくづく思うこととなるのだが、この時の神崎の言葉を信用したことこそが、僕の最大の間違いだった。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品