話題のラノベや投稿小説を無料で読むならノベルバ

異世界渡り(ワールドウォーカー)の異世界探検記編

キヨカズ

設定資料集・・・世界編

  背景世界・・・50年後の未来と様々な異世界

 異世界転移者(ワールドウォーカー)・・・様々な異世界に転移しながら旅する者達
なかには、異世界を旅しながら冒険者として
成長して行くなかで神になった者達もいる。

 冒険者育生学校・・・冒険者や異世界転移者(ワールドウォーカー)を育生する学校
世界がファンタジーで描かれているような、魔法とモンスターが存在するようになった数年後に全国に設立された学校。中学卒業後、
異世界転移者(ワールドウォーカー)や冒険者になるために通う。学校に入学すると冒険者ギルドに自動的に登録される所が多い。
  異世界召喚者(帰還者)・・・世界改変前に異世界召喚された後、異世界での使命を終え帰還した者達。帰還の際、異世界で得た力を失った者、そのまま保持していた者など様々なだったが世界改変後、力を失っていた者たちも力を取り戻しており、異世界転移者(ワールドウォーカー)になった者達もいる。
  異世界転生者・・・世界改変前は異世界転生した者は帰還していない者達もいるが、世界改変後は異世界転生した者のなかには、
帰還する者達もいる。世界改変後、異世界転生者の帰還に関する法律などが整備され、帰還後そのまま世界に残る者達、異世界転移者(ワールドウォーカー)になった者達など様々。
  異世界転移者(ワールドウォーカー)候補・・・異世界に最初に転移した時には、まだ異世界転移者(ワールドウォーカー)候補であり、その異世界での冒険者としての活動後、新たな異世界に転移した時に初めて異世界転移者(ワールドウォーカー)となる。
 ステータスカード・・・冒険者ギルドカードを兼ねる持ち主のステータス、ギルドランク、挑戦したダンジョンと到達した階層、所持金が登録されている。ダンジョンにはいるときには転移魔方陣でステータスカードに登録されている階層までとぶことができる。
 私立神騎学園・・・元冒険者が創立した学園、冒険者や異世界転移者(ワールドウォーカー)を目指す人達が通う学園、本校では一般の生徒も通っている。全国各地の地方都市に分校がある。

 グロシア・・・の主人公晋一を転生させた創造神グロシアナが管理する異世界。500年に一度、魔王が復活するため、それに合わせて勇者召喚を行っている。
 
 魔法・・・グロシアでは魔法は一種の才能で各属性の才能がなければ、その属性の魔法を使えない。さらに、その属性の魔法は本人のレベルによって自動的に習得する。魔法の威力は術者の魔力プラスレベルごとの属性魔法の基礎ダメージに術者レベルをかけた値が与えるダメージになる。 

 グローシア大陸・・・グロシア唯一の大陸クロアール王国は大陸の南西部に位置する。
中央に大陸の広さの半分の面積を支配している帝国とその周囲を取り囲むように7つの国々が存在している。

 グローシア大陸の国々・・・ゼフェリア帝国、クロアール王国

グローシア大陸の通貨・・・単位はシアナ、一シアナ=10円=銅貨
《レート》100銅貨=1大銅貨(百シアナ=1,000円)・100大銅貨=1銀貨(1万シアナ=100,000円)・100銀貨=1大銀貨(百万シアナ=10,000,000円)・100大銀貨=1金貨(1億シアナ=1,000,000,000円)・100金貨=1大金貨(百億シアナ=100,000,000,000円)・10大金貨=1白金貨(1千億シアナ=1000,000,000,000)・10白金貨=1大白金貨(1兆シアナ=10,000,000,000,000)

 ゼフェリア帝国・・・グローシア大陸最大の国家、かつては大陸全土を統一支配していた。大陸全土を統一した初代皇帝ガルム・ゼフェリアの死後、帝国貴族の腐敗によって貴族の権力闘争が続いた後不満を持った貴族の反乱により分裂し大陸の半分まで支配域が減少した。

 クロアール王国・・・大陸の北西部にある王国、8ヶ国同盟の国の一つで主人公が転生した国、魔王を倒すため異世界からの勇者召喚用の魔方陣を作り出した魔術師が帝国から独立させて建国した。勇者召喚の儀式がクロアール王家に伝わっているのはそのためである。

ロゼリア王国・・・大陸の中西部にある王国、8ヶ国同盟の国の一つで主人公の2番目の兄が大使として駐留している国、クロアール王国の独立のための蜂起の最中、ロゼリア王国の成立した地に権力闘争に敗れた貴族が帝国から独立させて建国した。

ミスティア連邦・・・大陸の南西部にある国

ストレジア共和国・・・

ネスティリア王国・・・

エストリア共和国・・・

ヒステア王国・・・

セフィーダ騎士国・・・ミスティア連邦の東に位置する国、ゼフェリア帝国の騎士だったクライフト・マーカスが建国した国家。彼を慕って共に戦った騎士たちがあ

「異世界渡り(ワールドウォーカー)の異世界探検記編」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く