最速毒塗りJKのゆる〜いVRMMO体験記

コモレビ

第1話っ! AGIってなあに?

「うわっ!ほんとに動ける!」

現実世界の怪我は反映されないので自由に足を動かせるようになった花凛はぴょんぴょん跳ねた。
普通いきなり跳ね出したら生暖かい目で見られるのが当然だが、周りにもぴょんぴょんしたり腕を回したりしている人がいたので、花凛は浮かずに済んだ。

ここはNEW LIFE ON LINEをたった今始めた人が集まる、初心者ギルドと呼ばれる場所だった。

「初心者のプレイヤーさん。こちらへお越し下さい」

NPCの受付嬢が呼びかけると、花凛は受付カウンターに向かった。

「右手をパーにして上から下に振って下さい。そうするとステータス画面が出ます。ポイントを100ポイント付与してあります。振り分けてみて下さい」

花凛は言われた通りに振ってみた。すると、ヒュッという音と共に空中に半透明のステータス画面が現れた。


カリン Lv.1

STR   0
VIT    0
AGI    0
DEX   0
INT    0

(未振り分けのポイントが100あります)


装備
【武器(右手)】無し
【武器(左手)】無し
【頭】無し
【体】無し
【脚】無し
【靴】無し
【アクセサリ】無し


スキル
無し





「おー。すごーい!...でも、ステータスって何?」

こういったゲームをプレイした経験のない花凛はNPCに問う。
でも、

「ステータスを振り分けて下さい」

と、機械的な対応が返ってくるだけだ。

「あ、これコンピューターかー」

当たらずとも遠からずな理解をする花凛。
とはいえ、彼女はSTRやVITなどの単語の意味も知らないので、花凛は隣で受付をしている黒ひげの男に聞いてみることにした。ちなみに、ゲーム内のアバターは現実世界の姿が完全再現されている。

「あの、すみません。ステータス振り分けってどうやったらいいですかね?」

男はステータス画面から顔を上げ、気味の悪い笑みを浮かべながら、

「数字が大きい方が強いんだぜぇ。お嬢ちゃん。何か1つに全部つぎ込めばいいさぁ。...ヘヘッ」

これは間違った情報である。初心者は基本大体均等に振るのが定石である。
このゲームには「職業」という概念が無いため、戦闘スタイルが固まるまでは全てに振っておく方が断然有利だ。
だが、それを哀れにも信じてしまったのが花凛である。

「ありがとう!お兄さん!」

屈託無い笑顔でお礼を言う花凛。

「いいんだよぉ。困った時はお互い様。それがMMOっていうゲームだぜぇ」

どの口が言ってるんだと思う。
でも、MMOにはこういう性格が些か捻くれた者もいるものだ。

「じゃあ...これに..はい!終わったよ、お姉さん!」

花凛は真ん中にあったAGIに全て振り分けた。
俗に言う極振りである。
このゲームで極振りへの待遇は良くないものだ。まず、STRが0だと普通の攻撃ではどのモンスターも倒せない。武器を持てばダメージは入るが、武器を買うにはゴールドが必要である。ゲームを始めて配布される初期ゴールドでは武器を買えるまでの値段にはならないため、稼ぎにでなければならない。だが、モンスターを倒せない。というスパイラルが起こる。

何に影響されたか極振りの前例はあったが、皆この状況に陥りそのデータを諦め初期化していた。

そんなことはつゆ知らず、花凛はNPCの「それでは、NEW LIFE ONLINEをお楽しみ下さい!」という言葉を背中に受け、初心者ギルドの扉を開けた。



カリン Lv.1

STR   0
VIT    0
AGI    100(+1000)
DEX   0
INT    0


装備
【武器(右手)】無し
【武器(左手)】無し
【頭】韋駄天のバンダナ
【体】韋駄天のジャケット
【脚】韋駄天のレギンス
【靴】韋駄天のスニーカー
【アクセサリ】無し


スキル
〈韋駄天〉


ステータスを振り分けた後に配布される初心者装備と色かたちは変わらないが、特異な装備と特異なスキルが花凛に配布されていたのを、彼女はまだ知らない。














コメント

コメントを書く

「冒険」の人気作品

書籍化作品