プロ野球戦力分析【2018年度版】

蒼風

6.中日ドラゴンズ

【戦力評価/5段階】
打撃:3
走塁:3
守備:3
先発:3
中継:3
采配:3


【ベストオーダー】
1(中)大島
2(遊)京田
3(左)アルモンテ
4(一)ビシエド
5(右)平田
6(三)福田
7(二)高橋
8(捕)大野奨
9(投)


【先発】
・大野雄
・ジー
・鈴木翔
・小笠原
・笠原
・柳


【主な中継ぎ】
・又吉
・三ツ間
・鈴木博
・谷元
・祖父江


【抑え】
・田島


【寸評】
昨年は最下位こそ免れたものの、Bクラス。球団史上最長のBクラス期間となり、名実ともに暗黒期となってしまった。今年は外国人をビシエド以外一新。一方でドラフトではほぼ高校生という使命で若返りを図り、チームの再建を目指す。


OP戦を見る限り、良い戦いを続けているなというイメージの中日。ただ、長期のペナントレースになると不安要素が目立つ。


投手陣に目を向ければ、規定投球回に達した経験があるのは大野と、メジャーではあるがジー。そして、数に入れていいのかもわからないレベルの松坂。この三人だけ。後は全て規定にすら乗ったことのない投手が並び、それらがきちんとローテを守り切って漸く勝負になる。という陣容には不安が残る。


リリーフにしても、抑えの田島が炎上続き、岩瀬も全く結果が出ていない。鈴木は防御率こそいいがwhipはとてもじゃないが見ていられない数字と、不安要素は多い。


一方で、打線は期待感が強い。アルモンテが思っていたよりも長打を打てる他、高橋周に覚醒の兆しがある。これに加えて平田などが加わってくれば、そこそこ見栄えのいい打線が完成する。もちろん離脱をしないという前提ではあるが。


後は、采配面。とくに投手起用には難点が多かった。このあたりが改善されないとAクラスを望むのは厳しい。ただ、全体的に期待感の持てる選手は多く、底は脱したとみていいのではないだろうか。苦難の時期ではあるが、出口は見えている。


【期待の若手】
投手→三ツ間
野手→高橋


投手は三ツ間。去年使い方が悪かったこともあって一軍に定着できなかった。今年もいい球を投げているので、荒い使い方はせず、しっかりと一年通して考えて使ってあげてほしい。


野手は高橋。フォームも変え、かなり振りが鋭くなった。OP戦期間中、一度沈んだ期間もあったが持ち直した。守備はそこそこだが、我慢する価値のある選手になったと思う。是非開花させてほしい。向こう10年は安泰になるはずだ。

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く