プロ野球戦力分析【2018年度版】

蒼風

5.東京ヤクルトスワローズ

【戦力評価/5段階】
打撃:3
走塁:4
守備:3
先発:4
中継:3
采配:3


【ベストオーダー】
1(右)坂口
2(中)青木
3(二)山田
4(左)バレンティン
5(一)川端
6(三)藤井
7(遊)廣岡
8(捕)中村
9(投)


【先発】
・原
・小川
・ブキャナン
・ハフ
・石川
・山中


【主な中継ぎ】
・石山
・秋吉
・近藤
・大下
・星


【抑え】
・カラシティ


【寸評】
昨年は球団新記録の96敗を喫し、最下位に沈んだヤクルト。今年は広島から二人のコーチを引き抜き、外国人もほぼ一新。大きくメンツを変えて臨むシーズンとなる。


OP戦を見ている限りだと、非常に変わったという印象が残る。打撃もそうだが、走塁面での意識がかなり変わっているように見える。


また、打撃面でも、村上、宮本のルーキー陣が目に見えて良い打撃になっているところを見る限り、相当コーチが優秀なのだろうという事が伝わってくる。宮本慎がヘッドコーチを務めているからか、バレンティンもやる気が継続されていて頼もしい。


投手陣も先発は駒がそろっている。補強のハフも二桁を期待できるいいピッチャーである。そこに既存の投手陣が加わるので、安定感がある。


問題なのは中継ぎ陣。いくら大下、カラシティが加わったとはいえ、まだ質も層も薄い。ここがいかに踏ん張れるかがカギ。そこ次第ではAクラスも絵空事ではないように見える。


【期待の若手】
期待の投手→大下
期待の野手→村上


投手は大下。ドラフト時にかなり色々言われましたが、持っている力はドラ2相当だと自分は思っています。見返す意味でも是非頑張ってほしいところ。


野手は村上。一軍と、本人の守備次第ですが、普通にスタメンに名を連ねてもおかしくないと思います。それくらい長足の進歩を遂げている選手。


          

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く