一つの世界で起こる、万の人々が紡ぐ数多くの物語。書物に残された文字は、忘れられた歴史の記録を残す。

秀典

3 腐臭を司る魔物。

 俺達がその場に到着すると、女性の首筋にゾンビが噛みついている場面だった。
 出血も酷く、もう助かりそうもない。
 放っておけばきっとその女性もゾンビ化してしまうだろう。
 敵の数はゾンビが五体に、スケルトンが一体。
 あの骨の奴は綺麗に食い尽くされたということだろうか。


「おうおう、敵発見じゃ! 行くぞガルス、お主の出番だ!」


「行く行く、行くから! まずこのロープを切ってからにああああ、引っ張らないでッ!」


 ドル爺とガルスが、アンデットの群れに向かっている。
 途中でガルスのロープが切られたから、まあ問題ないだろう。
 しかし俺達の目的は、このアンデット達を倒す事ではない。
 アンデットを作り出しているグールを見つけ出さなければならないのだ。
 もう別部隊が援軍に駆けつけている。
 この場はあの二人に任せれば良いだろう。


「ラクシャーサ、あれは二人に任せて、俺達はグールを探すぞ。グズグズしていたらまた逃げられるからな!」


「だな。だったらあのゾンビ達が出て来た場所は…………あった! あそこだ!」


 その一軒だけは、入り口が荒らされ、扉が開いていた。
 あの中にグールが潜んでいるのかもしれない。
 俺は腰から扱い易い短い剣を抜き、その家の中へ入って行った。


 その家の中は女性が逃げ回ったからか、水瓶の破片や生活用品が散らばり、グチャグチャに荒らされている。
 広い家ではないが、幾つかの部屋がある。
 ゆっくり一つづつ調べ、そして最後の部屋。


 中は寝室になっていて、荒らされてはいるが、グールという魔物は見当たらない。


「…………マルクス、中には見当たらないな。何処か見逃したのか?」


「さあな。見逃す様な広さではなかったし、隠れられるような場所も見当たらなかった。グールの特性はあまりよく知られていない。何か逃げる手でも持っているのかもな?」


 念の為に部屋の壁を刻んでみるが、特に何か居る感じはしていない。
 天井は白く四角く区切られたもので、天井の張も見られず、隠れられる場所はない。
 もう少し探してみるべきだろうか?
 改めてこの部屋の中を確認してみると、荒らされたばかりで目新しい物は発見出来なかった。
 まさかとは思い、ベットの下まで確認するが、やはり何処にもみつからない。


 俺が部屋の中を出ようとすると、コンっと足物に何かが当たった。
 家族の似顔絵が描かれた物で、決して上手いわけではないが、その人物像がよく分かる。
 その中で一つ、見つからなかったものを見つけた。


 似顔絵は六人の兄弟の姿だけしか描かれておらず、女の姿は描かれていなかった。
 あの女はこの家の人物じゃないなら、グールの可能性がある。
 もしそうだったなら、ここで逃したらまた見つからなくなってしまう!


「あの女が怪しい、ラクシャーサ外に出るぞ!」


「あいつが?! 分かった!」


 外はまだ大勢の人間がゾンビ達と戦っていた。
 女は…………居た!
 近づくとまずいか?
 まずはその女の状況を遠くから確認した。
 目は見開き、多量の血が流れている。
 人間なら確実に死んでいる状態だ。


 だがそれがグールだとするなら、ただの死んだ振りをしている可能性が高い。
 俺は思い切って近づくと、剣を振り上げ、その心臓辺りに剣を真っ直ぐ突き刺した。


 …………反応がない。
 違ったのか?
 いやまだだ!
 何度もこの手で逃げているなら、心臓を突き刺された事も一度や二度では済まないはずだ。
 人の心臓の位置は。グールの急所ではないかもしれない。
 今度は頭上に剣を向け、もう一度思いっきり振り下ろす。


 俺の剣が頭に当たる寸前で、その女がガッと剣を掴んでとめたのだった。
 片腕だけだというのに、力いっぱい押し込んでも、その剣は動かない。
 ゾンビのような力ない目をしていない。
 たぶんこいつで当たりだ。


 グールの女が逆手の爪で俺を狙っている。
 このまま動かせない剣を持ち続け、ダメージを受けるのは得策じゃない。
 迷わず剣を手放し、後ろへと飛び退いた。


 その瞬間、ラクシャーサによる弓の連射で、女の体は針鼠状になっている。


「これでどうだよ!」


「ラクシャーサ、まだ油断するな!」


 何十本もの矢を食らい、それでも女は掴んだ剣を持ち換えている。
 ゾンビと同等か、それ以上のタフさがあるのか。
 その女グールは、俺達に向かって攻撃を仕掛けて来ていた。
 持っていた武器をなくした俺は、愛用のロングソードを鞘から引き抜き、女グールへと挑み掛かる。


 剣の刃が打ち付け合うが、相手の力は強い。
 あまり無理はせず、ラクシャーサの矢の軌道上から体を外す。
 その度にグールの体に矢が突き刺さり、突き出た矢が三本程増えていく。


 戦いながら随分と慣れて来た。
 このグール、力は強いが剣の腕はそれ程でもない。
 それはそうか、魔物が剣の為に練習をする筈がないのだ。


「ふぅ…………」


 一度息を吐き出し、冷静に相手の動きを見極めてみると、無暗やたらに剣を振り回しているだけだった。
 それが分かってしまえば、後はどうとでもなる。
 一気に終わらせるとしようか。
 上段の構えから、力強く振りかぶられた一振りを半身で躱し、首元に向けて一気に剣を薙ぎ払った。


 ザンっとその頭が吹き飛び、空中でその顔付きが変わっていた。
 斬り飛ばされた頭が落ちると、その頭から小さな手足が生えると、その頭が俺へと跳びかかる。


「なるほど、お前が本体だったか」


 ラクシャーサの支援で弓の矢が一本刺さり、襲い来る敵へ体を丸めて、白銀の刃を地に下ろす。
 ザシュンっと空に居た頭が二つに分断さ、暴れていたゾンビ達が地に崩れた。


「この場に居る全員に告げる! 至急他にゾンビが居ないか確認しろ! もし居るのなら他にもグールが潜んでいるはずだ! さあ急げ!」 


「おうおうこのわしに任せるがいい! 行くぞガルス、この儂について参れ!」


「あああああ、また縛るし! 自分で歩けるって言ってるじゃないかああああああああ!」


「じゃあ私も行って来るよ。マルクス、また後でな!」


「おう、充分気を付けて行って来いよ」


 この場に集まった隊全てが散らばり、神都の中を確認して行く。
 幸いな事に他にゾンビは見つからず、神都の平和は護られた。






 しかし人の頭に化けるとは、恐ろしい相手も居たものだ。
 今後は旅人の確認も入念にしなければならないな。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品