転移したらダンジョンの下層だった

Gai

百二十五話焦りこそ隙を生む

ナイトスナイプビーと数度斬り合ったミレアナは、ナイトスナイプビーの針に疑問を感じていた。

(・・・・・・少し変ですね。スナイプビーの上位種とはいえそこまで針の強度が変わるとは思えません。仮に強度が上がっていたとしても、ミスリルの短剣と斬り合って耐えられない筈です)

自分の疑問を解く為にミレアナはナイトスナイプビーの攻撃を避ける事に専念し、針を観察し始めた。

「なるほど、魔力を針に纏わせているみたいですね。ただ、魔力の薄さからして魔力を自分の体に纏わせるようになったのはごく最近・・・・・・又はこの戦いが始まってからかもしれませんね」

ミレアナは本当に厄介だと思いながら小さく舌打ちをした。
後者の考え正しく、ナイトスナイプビーはミレアナが自分の仲間を瞬殺した事に対して、逃げ出そうとはしなかったものの強い恐怖心を抱いた。

なんとか目の前の敵を倒さなければ、後ろにいる女王の命が危険にさらされると直感的に感じたナイトスナイプビーは、この場で新たな技能を覚えた。

生物の生存本能がナイトスナイプビーに力を与えたのか、それともナイトスナイプビーのクイーンスナイプビーをに対する忠誠心が力に変わったのか、それは本人すら分からない事だが、今ナイトスナイプビーはミレアナとの一戦に全てを出し切る勢いで戦っていた。

交戦するミレアナはナイトスナイプビーに勝とうと思えば直ぐに勝つ事が出来る。身体強化のスキルを全力で使っている訳では無く、並行詠唱もしていないので一気に戦いを終わらせようと思えば終わらせる事が出来るが、それではソウスケから受けた指示が達成出来ない可能性が大きかった。

(さて、どうしましょうか・・・・・・狙う箇所は先程までと同じで頭部か腹部、ただ腹部は針に触れる可能性があるのでこの後の事を考えると少し躊躇いますね。やはり狙うは頭部が一番みたいですね。ただ、この動きが面倒ですね。というかずるいと思います)

ソウスケがミレアナの考えを聞けば、お前のスキルの数の方が完全にズルだろと盛大にブーメランなツッコミを入れるだろうが、それでもミレアナはズルいと思えてならなかった。

スナイプビーとその上位種を含めるモンスター達は、最高スピードに入ってから、速度の方向転換するのに減速する必要が全くなかった。
勿論最高スピードに達するまでに時間はかかり、そもそもの速さはそこまで速い訳では無いが方向転換が直線でなく曲線な為、動きが捉え辛かった。

(倒す事は出来る。ただ・・・・・・ソウスケさんからの指示を完了する為にはもっと攻撃の範囲を狭めなければなりませんね)

曲線を描いて移動するナイトスナイプビーの頭部を斬る、又は穿つ場合には必ず攻撃を当てる為に、どうしても力を込めて攻撃の範囲を広げる必要があった。
思わぬ反撃を受けない為に必ず行動不能にする、そしてソウスケからの指示をこなす為にどういった攻撃をすべきか、ミレアナはナイトスナイプビーと何十合と斬り合う中で頭をフル回転させながら考えた。

そしてミレアナは最近頑張って作業をしていた内容を思い出した。

(・・・・・・もしかしたらいけるかもしれませんね。ただ、魔力の操作だけでなく動きにも正確さを加えた方が良さそうですね)

決め手の攻撃は突きを選択し、そこまで得意ではない体術を意識しながら何度も頭の中でシュミレーションを行った。

そんな余裕なミレアナに対し、絶対に負ける訳にはいかないと全力で攻撃を続けているナイトスナイプビーの体力と魔力は限界に近かった。

そんな時、わずかだがミレアナの態勢が崩れた。

自分との戦いで疲れて集中力を切らしたのか、それとも足元が崩れていたのか、それとも・・・・・・等とナイトスナイプビーに考えている余裕は無く、ミレアナの脳天目掛けて針を突き刺そうとした。

最後に残された逆転のチャンス、これが決まれば死合の状況がひっくり返る!!! しかし現実はそう甘くは無く、全てミレアナの掌の上だった。

「虫型のモンスターなのであまり表情は分からないですけど、何が起こったのか分からない・・・・・・そう思っていそうですね」

一歩横に跳んだミレアナは、短剣の刃先から風の魔力を細く鋭く伸ばした。

コメント

  • ノベルバユーザー339879

    キメラア〇トさん!?

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品