旅からの学び

RYO

〜化学の島編〜4話

 宿に戻り、しばらくするとアクシスとムドが帰ってきた。服は汚れており、顔にも擦り傷がある。どんな訓練をしたのだろうか。

「うまくいったな。明日が楽しみだ。」

 ムドが、笑顔でアクシスに言った。

「あぁ。魔力探知にあんな使い方があったとは知らなかったよ。ありがとう。」

 アクシスは、ムドの肩をポンポンと叩いた。みんなで、宿にあるお風呂場に行き疲れを癒してくることにした。

 お風呂から戻り、ご飯を食べると明日のために僕たちは早めに眠りに入った。

「ヂリヂリ〜、ヂリヂリ〜。」

 この目覚まし時計の音には、本当にビックリするよ。みんなが、驚いて起きた。今日は、相手の戦闘員とアクシスのバトルだ。僕たちは、朝ごはんを食べると王様のお城に向かった。

「おぉ。待っておったぞ!」

 王様の隣にいる男が、今回の対戦者の戦闘員だな。

「おはようございます。私の名前は、『リフレ』と申します。本日は、手合わせをお願いします。」

 丁寧な口調で、挨拶をしてきた。この男の髪の色は青色で、瞳が黄色い。体は、細いが筋肉質のようだ。直感ではあるが、強者だと感じた。

「アクシス。あの男、強いぞ。気をつけて。」

「あぁ。ありがとう。」

「ここで、手合わせをしては、大変なことになるので、地下の訓練場に行こうか。」

 王様が、椅子に座りながらみんなに言った。そして、地下の訓練場についた。アクシスとリフレは、中央に行き向かい合っている。僕たちは、息を飲んで見守っている。

「それでは、証をかけた試練を行う。両者全力を出して戦ってくれ。開始!」

 王様の挨拶で、試合は幕をあげた。二人は、魔法使いなので、詠唱を行なっている。リフレの魔法の方が速かった。

「土の精霊よ!大地を通し我に力を。」

『クラック!』

 リフレが、魔法を唱えるとアクシスが立っている地面が盛り上がりアクシスを上空に飛ばした。

「くっ。詠唱が長かったか。だが、雷よ!我に力をスパーク!」

 アクシスは、上空から雷の魔法を唱えた。

「ぐぁー。」

 リフレは詠唱後のため動きが鈍くなっていた。

「今のは、効いたな。だが、これならどうだ!」

 リフレが付けているネックレスが光り始めた。

「風魔法!シルフ・アロー!」

 リフレが魔法を唱えると、とてつもなく大きく威力の高い魔法が発動した。そうか、これが王様の言っていた科学の力なのか。

「うわぁー!」

 アクシスが、着地をしたときに狙われた。威力が大きいため砂煙が舞い上がった。その砂煙を利用しアクシスは、魔法唱えた。

『ミスト!』

 これは、あの時見せてくれた魔法だ。あたりは、霧に包まれ何も見えない。リフレも、驚いている。

『ディ・フュージョン』

 雷が、霧と共鳴し飛び交っている。「ズドン!」凄い稲妻が、リフレにあたった。リフレは、よろめいている。

「くっ。凄いな。」

 リフレが、笑いながらアクシスに言った。

「お前も凄いよ!」

 アクシスは、リフレを見て笑った。そのとき、リフレのネックレスが再び光り出した。

「これで、最後にしよう。全力を叩き込む!」

 そう言うと、リフレは詠唱を始めた。アクシスも詠唱に入った。この一手で勝負がつく。

『エル・ビエンドー!』

 アクシスの周りに、鋭い風の檻が出来た。どんどん小さくなっていき爆発した。僕たちは、思わず叫んだ。

「アクシスー!」

 爆発の後ろから、詠唱の声が聞こえた。なんと、アクシスは、リフレの魔法を回避していたのだ。

『マス・オブ・ウォーター!』

 巨大な水の塊が、リフレを襲う。「ドーン!」凄い物音がした。リフレは、倒れていた。

「そこまで!勝者、アクシス。」

 王様が、試合を止めた。勝ったのだ。僕たちは、傷だらけのアクシスのもとに走って行った。

「やったなー!ありがとう!あの魔法すごかったよ!」

 僕は、アクシスに声をかけた。そして、みんなでアクシスに抱きついた。アクシスは、リラに抱きつかれて照れていた。

 リフレは、僕たちの方を見て処置をするため応急室に歩いて行った。

「なんで。リフレの魔法をかわせたの?」

 リラが、驚いた顔をして聞いた。

「ムドとの練習の成果さ。魔力探知を使って先を読み回避したのさ。詠唱中にかわせたのは奇跡だけどね。ムド、ありがとう!」

「アクシスの努力の成果だよ。」

 ムドは、照れながら言った。

「アクシス殿!これを受け取ってほしい。」

 王様が、証をくれた。この証は、王様直々に貰う証明書のことだったのだ。

「ありがとうございます!」

「すごい戦いだったよ。気が向いたら、我が国に力をかしてくださるかね。考えておいてほしい。」

 アクシスが、王様からスカウトされていた。僕たちは、王様にお礼を言って宿で休むことにした。明日、また挨拶しにこよう。

つづく。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く