旅からの学び

RYO

〜化学の島編〜2話

旅からの学び  旅立ちの時編  7話


  僕たちは、お城にたどり着いた。お城は、あまりにも大きいので驚いた。こんなに大きい建物を見たのは初めてだったのだ。


「うわぁ〜。大きいね〜。」


  リラは、口を開けて目を丸くしながら言った。


「よし!行こうか!」


  僕が、みんなに言うと隣にいたアクシスが、


「そう緊張するな。みんながいるだろ。」


と優しく声をかけてくれた。アクシスは、僕の気持ちを先に汲み取ってくれる優しい友だちだ。


  お城の中に入ると、そこには高級なものがあちこちに置いてある。お城の中に風景に見入っていると、とても綺麗なお姉さんが話しかけてきた。


「旅の方でいらっしゃいますか?」


  癒されるような声だ。お姉さんの髪は金髪で長く、顔も整っていて本当に美人だ。


「はい!王様にお会いできますでしょうか?」


「はい!今日は、謁見が許されておりますので大丈夫ですよ。ご案内致しますね。私の名前は、ビティーと申します。よろしくお願いしますね。」


  とても良い笑顔で案内してくれた。男の僕たちが、お姉さんの綺麗さに見とれているとリラの頬がどんどん膨らんでいった。


「こちらです。どうぞ。」


  案内され、そこには、とても大きな扉があった。その扉を開けると王様が、見たことのない高級な椅子に座っていた。


「旅の者かね?」


  太くて渋い声で言った。王様は、髪の毛が白色で、ヒゲも生やしていた。頭の上には、金に輝く王冠がのっていた。


「はい!」


  僕たちは、声を震わせながら返事をした。


「そんなに緊張しなくて良いぞ。」


  王様は、笑いながら僕たちに言った。


「何の用事で、ここに来たのかな?」


  王様が、優しく語りかけるように聞いてきた。


「はい!僕たちは、時渡りの魔物『ディース』について知りたいのです。情報の館で、ディースのことを調べるためには、各国の王様・女王様から証を頂かないと調べられないと聞きました。そのために、証を頂きたいのですが、頂けますでしょうか?」


  王様は、ディースという言葉を聞いた時、目の色が変わった。


「ディースについて知りたいということか。そのためには、確かに証が必要だ。だが、簡単には、その証はあげられないな。試練を乗り越える覚悟はあるか?」


「試練とは何でしょうか?」


  僕は、息を飲んだ。


「この国は、科学を魔法と繋げる研究を行なっている。科学を通して魔法を拡大する装置をつけた私の国の戦闘員とそちらの魔法使いで試合を行ってももらおう。そして、その試合にお主たちの魔法使いが勝てば証をやろう。良いかな?」


「はい!その試練乗り越えてみせます。」


  アクシスは、一歩前に出て言った。


「よし!では、二日後に試合を行う。宿は、そうだな。ビティー、用意してやってくれるか?」


「はい!お任せください。では、宿の方に案内しますね。」


  アクシスの顔を見ると、ワクワクしているようだった。


「アクシス!頼んだぞ!」


  僕は、アクシスの肩をポンポンと叩いた。


「あぁ!任せてくれ、試したい魔法もあったんだ。」


  二日後の試合が楽しみだという気持ちが伝わってきた。


「いいなぁ〜。俺も試合やりたいぜ。」


  ムドは、動き足りないと言わんばかりに少し拗ねていた。


「あなたは、少しジッとしてるくらいが、ちょうどいいわよ。」


  リラが、呆れた様子でムドに言っていた。


  僕たちは、ビティーさんに案内され宿に着いた。宿屋で、食事をすませると今日は、みんな早く寝た。旅の疲れもあったのだろう。


  明日は、試合にむけてみんなで作戦会議だな。


「きゅるー。」


  キトは、ベットで寝ぼけている。僕も寝よう。


つづく。


  


「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く