僕は過ちを正すため、過去に飛んだ。

黒山羊

EP19秋田到着。仁の謎

ガタンゴトンと揺れる車窓を眺めながら景色はどんどん大自然へと変わっていった。
農家さんの大変そうな農作業が垣間見える。そういえば、最近は農家さんの人口がどんどん減少しているらしい。その減っていく中で、今も現役で働いてくれるこのような方々のおかげで今の日本社会の食卓は守られている。食材の一つ一つが人から伝わる愛情で満たされていくのだ。とても素晴らしいことだ。

農家さんというのは隼人の中で生きる伝説と称されるほどに好印象な職業であった。不安定なお給料に、天候に左右されやすいからとても大変な仕事であることを知っている。西峰財閥に入りたての頃、とある農家さんたちと契約をさせていただいたことがあるのだが、その時に仕事の大変さや農家さんたちの生活を見てそう思うようになった。

 隼人は一瞬しか見えなかった農家さんに敬意を込めて軽く会釈した。

 新幹線に揺られ、4時間ほど経過した。

【次は秋田駅。秋田駅。ネクスト…】

 どうやら着いたようだった。

「うわぁー。秋田駅広いなぁ」

 隼人は驚きと興奮からキョロキョロと周りから見たら挙動不審な男と化していた。
 先程も言ったが、隼人は一度訪れたことがある。その時の好印象故にテンションが上ってしまう。
 しかし、日本の中でも結構北に位置しているだけあって、やはり寒い。

「ダウンジャケット持ってきてよかったな」

 学校も連休で今朝整理した衣類を詰めたキャリーバックからダウンジャケットをとった

「おー。流石にあったけーなこれ。」

 このダウンジャケットは西峰財閥が売り出しているブランドのものだ。


 秋田の雰囲気に黄昏たそがれれるのはこれくらいにして目的の【グランドペアレンツケア】に向かうことにした。駅の外でタクシーをうまく捕まえることができ、乗り込む。

「あの、グランドペアレンツケアって会社の近くまでお願いします」

 隼人は運転手に依頼する。すると、

「お客様。その会社でしたら数年前に潰れておりますがよろしいですか?」

「え、何だって?」

 突然の事実に隼人は耳を疑った。

「何年前に潰れたのですか?」

「えーと、1年くらい前ですかね」

 隼人の質問に運転手はしっかりと答える。

 1年前といえばちょうど【仁】という人のリストラ時期になる。つまり、彼がやらかした事件というのは倒産を引き起こすほどの大事件だったのだろうか?

「とりあえず、その会社が立っていた場所の近くまでお願いします」

「分かりました」

 運転手はそう言うとそのままタクシーを走らせ始めた。

 バスは北秋田市の方へ向かって走っていく。

 約1時間ほど経過した。

「一応あそこに見えるのが跡地になっています。売地になっているんですけど1年間も誰も買わなくてただの廃墟となっていますがね。噂ではパワハラで自殺をした社員さんの幽霊が出るとかも言われています。物騒ですからあまり近寄りすぎないように気をつけてくださいね」

「ありがとうございます」
 隼人は指定されたお金を置くと、親切な運転者さんに軽く会釈しタクシーを出た。

ここからでも見えるコンクリートのその建物はどう見ても無人だった。そして、さっきの運転者さんが言っていた【パワハラ】【自殺】とか言うワードが引っかかる。

そこでとりあえず、聞き取り調査をすることにした。

隼人は通りかかる人何人かに話しかけあの会社のことについて訪ねた。そしていくつかわかったことがある。

この会社の倒産した理由はパワハラによるものだったようだ。自殺者が相次いで福祉の会社だと言うのに万全の状態で福祉事業に社員が取り組むことが出来ず、苦情が殺到し株価暴落の後倒産に至ったらしい。調べによると、そのパワハラをしていたとされる人物こそ【桐谷 仁】というらしい。

「フルネームと解雇された原因がわかったな」

 でも、この情報だけでは【仁】という男を犯人と断定するには薄い。

 ということで、廃墟の中に侵入してみることにした。本当はいけないことだが、東山財閥の大勢が死んでしまうくらいならこれくらい住居侵入を許してもらいたい。

 そうして、廃墟に向かおうとしたその時、中から声がするのが聞こえた。中に侵入することを中断させ、隼人は建物の影にさっと隠れた。

 声はどんどん近づいてきているのが分かる。

「女がひとり、あと、男も一人か。男の方は結構年をとっていそうな声だな」

 はやとの必殺地獄耳が発動した。社長時代に会得した能力で、他会社との契約のときに契約内容に不備がないか、会議の際におかしな点はないか瞬時に判別する事が出来たりと、極限の集中状態の中でどんな些細なことでも異変に気づくことができるという特殊能力だ。

 案の定、中からは隼人と同じくらいの年の女の子1人と老人出てきた。

「…!」

 その少女を見たとき、隼人は絶句した。

「…風魔」

 それは先日、小鳥遊との喧嘩の際に隼人と一緒に仲裁に入ってくれた子だった。

 一体、何のようでここを訪れたのだろう?

「やっぱり、あいつはまだ来ていないみたいだな。少し早めに来ておいてよかったな。うまく仕込みができた。」

 老人は満足げに笑いながら言った。【あいつ】というのが誰だか分からない。

「お父さんが良かったんなら良かったわ。さ、約束通りこのあとは秋田観光よ?」

 どうやら、あの男は風魔(子供)の親らしい。あまり、似てないな。

「分かったって恵めぐみ。どこ行こうか?」

 そうやら、風魔(子供)の下の名前は恵めぐみというらしい。

 二人は話しながらその場をあとにする。隼人は二人の姿が完全に見えなくなってから中を覗くようにして建物内にはいっていった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く