ギレイの旅

千夜ニイ

力量を見る目

「シシと光の剣は凄いと思う。でもね、やっぱり、どうしてAランク……?」
納得いかないという表情で、少年はまたそのライセンスを眺める。
振ってみても、そのライセンスは『A』のままだ。
「やっぱり、可愛いっ。」「ちょっと誘ってみない?」「声掛けてみようか。」
「クッキーあるよ、クッキー。姉が焼いたの。食べるかな?」
そわそわと、酒場の女性たちが動き出した。
相変わらず、空気の音しかしない会話だが。餌付けでも、するつもりのようだ。


「白、そろそろ戻るぞ。儀礼の奴、あんま放っとくと、ろくな事しないからな。」
溜息を吐き、『黒獅子』が壁から離れ、少年を呼びに来た。
睨み付けた黒獅子に対し、女性たちはむしろ喜んで手を振っていた。
「ギレイ君、何するの?」
ライセンスから目を上げて、少年は黒獅子を見上げた。
「部屋壊す。」
迷わず、黒獅子は答えた。さすが『蜃気楼しんきろう』。
何がさすがかは男にも分からない。
だが、噂のまとまらない蜃気楼に対し、共にいる黒獅子の言葉だけに信憑性がある。


「……うん。帰ろうか。」
青い瞳を開いたまま固まらせて、小さな少年は大きく頷いた。
この少年も納得できるだけの何かが、やはり、蜃気楼にはあるらしい。
『蜃気楼は部屋を壊す』
どうでもいい情報のような気もするが、その「方法」が、世界中の研究機関の欲しがるものなのだろう。
『日常的に部屋を壊す蜃気楼』。
暴れるのだろうか、いや、冒険者としては蜃気楼はDランクだ。
一般成人男性程度の力では大した破壊活動はできまい。
なら、やはり研究者の得意技、爆発でもさせるのだろうか。
それとも、部屋中を改造してとりでにでもしてしまうのだろうか。


「それじゃ、ありがとうございました。」
くだらない想像をしていた男に、意外にも、丁寧に頭を下げて黒獅子が礼を言った。
真っ直ぐに合った黒い目は、少年のライセンス試験の間に、男が酒場の奥のがらの悪い連中を黙らせておいたことに、気付いていたと言っている。


 この二人がギルドに入ってきたとたん、その連中は酒の肴が来たとばかりに囃し立てた。
喜び勇んで入って来た世間知らずの若造に、現実を教え、叩きのめすのは、どこのギルドでもよくあることで、中級の冒険者にとっては、その話が立派な武勇になるのだから困る。
『黒獅子』と気付かずに挑んだ者と、その末路は医務室に行けばわかる。
治療をするはずの魔法使いは、そこの酒場でクッキーの袋を抱えているので、まだ放置されているはずだ。


「あ。ありがとうございました。」
慌てたように、小さな少年がぺこりと頭を下げた。
「何回も聞いて、すみませんでした。全部、親切に答えてくれてありがとうございます。でも本当にこれ……。」
高く通る声で言いながら、少年はまた不思議そうに青い瞳をパーティライセンスへと向ける。
無防備とも、無邪気とも取れる態度。これで立ち姿に隙がないのだから、不思議で仕方がない。
男がこの少年との長いやりとりに飽きなかった理由でもある。


 くすくすと奥の酒場から声が上がる。そろそろ本当に連れ去られてしまいそうだ。
「気にしなくていい。俺の仕事だからな。そのライセンスは本物だから、失くさないように十分気をつけるんだよ。」
男が言えば、少年はハッとしたように頷き、そのライセンスを腰につけた小さな袋の中に入れた。
「さようなら。」「どうも。」
少年は手を振り、黒獅子は軽く頭を下げ、二人は冒険者ギルドを出ていった。


 新しくできた、Aランクのパーティ。
その活躍振りを見てみたかった気もするが、蜃気楼は一つ所に留まらない。
おそらくは、あの二人もこのまま旅立っていくのだろう。
噂に聞く『蜃気楼』を、あのパーティの活躍同様見ておきたかった気はするが、仕方ないと溜息のような笑みを零し、男は普段の業務に戻る。
「おい、もう治療してやれ。さすがにこれ以上の放置は精神的な傷に繋がる。」
医務室で寝かされたままの怪我人のために、男は奥の酒場へと声を掛ける。


「いや~、目の保養だったわ。さすがね、マスター。話が長い。」
褒めているのか、けなしているのかも分からない言葉で歩いてきて、医務室の常駐魔法使いは笑う。
「それはよかった。なら、クッキーそれは置いてけ。仕事料だ。」
「姉さんのクッキーは絶品。食べれば忘れられない味。譲れないわ。」
クッキーの袋を腕の中に抱え込み、女性は警戒するように笑う。
確実に、餌付けしようとしていたことの分かる発言だ。


「知ってる。渡せ。」
その物騒な物を処理するために男は腕を伸ばす。
「そして、お前は仕事をしてこい。」
無理やり袋を奪えば、魔法使いは不満そうな顔で、男を悪魔か何かと言いたげに見る。
「半分、残しておくから。早く行ってこい。」
ぱたぱたと医務室へ駆けていく魔法使いの背中を見て、男は大きく溜息を吐く。
武力とは無縁の菓子職人が、このギルド内に多大な影響力を持つことを、外部の者に知られるわけにはいかない。


 知恵の回る黒獅子、強大な魔法攻撃力を持った純真な少年。
破壊力を持つ最高峰の研究者、蜃気楼。
ライセンスの示す6つの項目だけでは、人の力など量れないという事を男は十分に理解していた。
それを補うギルドの能力補正は、人物を見るギルドマスターたちの手にゆだねられている。
記されていない記録のために、かえってギレイ・マドイの「頭脳」には『A+』が付けられたのだろう。
ギルドに張ってある魔法減退の結界の中で、最高クラスの魔法を詠唱もなく発動させた少年には、この男が『A+』を認めた。
詠唱を加えれば、さらに魔法の威力は増すということだ。


 『黒獅子』に関しては、噂でも記録でも否定のしようがない。
いや、少し考えて男は黒獅子の「頭脳」をDに変えた。
場の流れを読んだ黒髪の少年に、判断力がないとは思えなかった。
依頼を受けた時だけが、ランクに影響するわけではない。
普段の生活の態度もギルドのマスターは見ている。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品