ギレイの旅

千夜ニイ

儀礼への疑惑3

 本当に弱いの?


 私は、団居礼一まどい・れいいち。儀礼の父親。
 9歳の息子、儀礼に護身のために武術を習わせたのだが、半年で音をあげた。
 怖いと毎日泣いていた。
 師匠の重気に言わせれば、筋は悪くないらしいが。性格のせいなのか。
 友達の了坊や拓君はぐんぐん力をつけていく。
 儀礼はよく拓君や了坊に殴られたりしているらしい。


 子供同士だし……。だが、ある日見てしまった。
 重気が楽しそうに儀礼の背中をバンバンと叩いている。
 ははは、とでかい笑い声が聞こえる。
 背中を叩かれた儀礼は、うっと前のめりになり、重気に言う。
「加減してくださいよ、痛いじゃないですか」
 目に涙を浮かべ、眼鏡を直しながら120cmの体が文句を言っている。
 重気はこちらに気付く。
「お前の息子は面白いな」
 バンと背中を叩く。
 私は3mほどよろめいた。


 ははは、と重気は去ってゆく。……儀礼?
 大人がよろめく力で叩かれて「痛い」ですむ。
 ……ホントに弱いのか? 息子を理解できなかった瞬間だ。






 A、弱いです。相手が怒ってれば身動きできません。
 でも、意外と打たれ強い。拓と了に殴られて育てば、並以上だろう。
 重石の白衣を脱げば素早く動けます。



「ギレイの旅」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く