激補助のショートリリック

激しく補助席希望

今日も寒い、冷たい。

12/11

カードローンを完済した。

しばし店内のソファーから動けず。

ショッピングモールに一人で来るのは、数々のATMを往復するのに都合が良い為。

自分の為なんかじゃなかった。一人で外出するのはお金を返す時だけ。

ややしばらく、座席から腰を上げる事が出来なかった。ただただ行き交う人々を眺めていた。コロナ禍で不要不急の外出うんぬんと言われてる中なのに。

…風邪引いた子供をおんぶ紐で抱き抱えながらここに来た時もある。吹きすさぶ風を受けながら自転車に跨り、何度も「ごめんね、我慢してね」と泣いて娘に謝った。

終わった。けど、いつまでもつだろうか。

来月?再来月??

離婚の意志を明確に伝えたのに、土地と家を買わせようとしてくる。

俺の名義の魔法のカードは、どれだけ使っても帳尻が合う。

そう思ってる。

そんな奴と…

めまいが収まらない。ソファーからはまだ立てない。

完済のご褒美に何か食べようとした。

たこ焼きを見て、値段を見て。

フードコートを見て、値段を見て。

ファストフードを見て、値段を見て。

何も食べなかった。

ソファーに座りながら、耳に何か聞こえた。

ほたるのひかり。

「閉店です。消毒するんでどいて下さい。」

大学生ぐらいの店員が、アルコールの消毒スプレーを持って声をかけてきた。

そこで、やっと立てた。

雨が降っていた。

居酒屋の灯りを外から見た。

娘と一緒なら帰りのペダルにも力が入る。

でも、今日はいつもよりも登りがキツくて、寒かった。

涙が出た。


コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品