ISERAS イセラス

二章 3.再会


「知ってるかレクル、軽自動車より、ワゴン車の方が速度が遅く感じるんだぜ」

「そうだね…」

エンジンに揺られながら、唐突なゼータの豆知識に血も涙も意味もない受け答えをする。
心に穴が空いたかのように無反応で、その穴は、周りを見る見る侵食している気がした。

「おいレクル、おい!」

「……ん? なに、ラミアさん」

「とぼけんなおいっ。何かあったんだろ、辛気くさくてしゃーねぇぞ」

何時でも騒がしいだけあって、ラミアさんはそういう空気が大嫌いだ。
イサラスの性格、人格が一変してしまったあの時の絶望感。
ケルトとラミアさんが刀を構え対峙する光景。
そしてリャイが泣きながら抱きついてきた時の感覚が、フラッシュバックして、呼吸が荒くなる。
嫌なことは忘れろってゼータに何度も言われるけど、足を掴まれている感覚が拭えなくて、そう簡単にはいかない。

「応援されるのとか…慣れてないんかもね」

誰も助けられないし、行動が起こせなかった自分が賞賛されて。寧ろ目を背けていた現実を振り返らなければならない。

「あ? いきなり何言い出してるんだ?」

「なんでもない…」

それを聞いたラミアは大きく溜息をつき、あげた腰を再び運転席へ下ろす。

「お前は直ぐに弱気になるなぁ」

「なんか、期待を裏切ってるみたいで嫌なんだよ。これからどうすればいいか分かんない…」

「別に死にに行くわけじゃねぇんだから、なよなよすんな」

暗中模索と言おうか…。
俺が今すべき事は、本当にこんな事なんだろうか…?

「帰ってからのことは、帰ってから考えればいいだろ?今はイサラスを連れ戻そうぜ」

「…分かってるけどね」

ぱすぱすと背中を叩いてきたゼータに、どうも自信の無いリプライ。

その後何とも言えない空気の中で、車窓から見える、記憶にも残らない田舎の風景をボーッと見ていた。




「ちっ……なんか面白いこと起きねぇかな……急に車がボカーンとか」

「洒落になってないからな!ラミア。ボカーンはあかんボカーンは、攻めてパンク程度に...」

「パンクするくらいならいっそのこと大爆発して欲しいぞ俺は!!」

今更車が急にボカーンなんて演出、ギャグアニメでもそうそう見ないけどね…。

「はははは.......あぁぁ、ん?……なんか…人が立ってんな」

「ひと?」

ほらあそこ、と指を指した先は、俺たちの進むべき真っ直ぐな道路だ。

「おぉぉ、こんな何も無い荒野まできちゃったか」

「おいおいっ呑気なこと言ってないで見ろって!……’’ローダ’’と戦ってんな…ありゃ…」

「ローダ…?あれは……」

薄ピンクの髪に、目に余る程の長剣を構える小型なその姿。

忘れるはずも無い、あの殺意に満ちたオーラ…。

「セラだ!」

あいつが、あの化け物と戦っている。
それがセラでなくても珍光景な、この何も無い道のど真ん中で。

「セラ!?……セラってあの、レクルをストーキングしてたって奴?」

そう、決勝戦で謎の光を放った後、姿を消してしまったあの厄介な処刑人だ、忘れるはずも無い。

黙ってもいられず立ち上がり、俺はラミアへ指示を出した。

「ラミアさん!限界まで加速したらエンジンを切って!」

「なんでだ!?」

「助けるんだよ!…いいから加速!」

後ろを見て俺が正気だと察したラミアは、構わずアクセルペダルをベタ踏みし、俺は右側のサイドウィンドウを全開にする。

後方へのプラスGを掻い潜りながら、上半身を車外へ乗り出した。

「くっ!!…ゼータ足掴んで!」

「危ないぞレクル!!」

下半身の固定をゼータの腕に任せ、口元に手を持っていく。

「ほれ!!無理くりエンジン切った!!」

風の音の中で、俺は目一杯叫んだ。

「セラっ!!避けろ!!」

横切る彼女と目が合い、回避出来たことを確認する。
有り余った惰性で走る俺達の車は、その怪物の巨体へ向けてスピードを緩めない。

ドゴォ!!

派手にフロントバンパーへ激突し、ブレーキをかけずとも重量1トン弱の鉄の塊がガガガと音を立て、急減速する。

「お、おぉぉお!やったぞレクル!大成功だ!!」

「ラミアさん、サイドブレーキね」

「お前は冷静だなぁ」

「何が起きた…?」

「おいー、レクル〜凄いことさせるな…ははははウェーイ」

間一髪の出来事に笑いが隠せないラミアさん。 それと状況を把握出来ないゼータ。

「ってぎゃぁあ!?ボンネットとフロントガラスが…むっちゃくちゃに!….......こりゃ拭き取るのが大変だ...。てか絶対バンパー凹んでるだろこれ!」

安心の脱力タイムもつかの間、俺は何かの存在を感じ取った。

「ヴゴォォォォ」

しっかりと車にしがみついていた化け物が、ボンネットまで這い上がって来る。

ヒビの入ったフロントガラスに止めを指すかの如く、猛烈なパンチを打ち込んだのだ。

飛び散るガラス破片。暴れ狂う化け物。
幸運と不幸は同時に訪れる。

「くっ、あぶねっ!!うぉぉっ!!近い近い近いっ!!?」

「しぶとっ!? はやく...!はやく振り落としてラミアさん!」

「うぉぉぉ!!ダメだ!!エンジンがかかんねぇ!!」

止むを得ず俺はトランクへ手を伸ばし、自前の刀を手に取った。

「ラミアさん、5秒間伏せてね!」

「頼む!!」

幸い相手は、下半身への身体的ダメージがあったようで動けずにその場にとどまっている。

「これでスッキリできるっ!!」

片手に持った刀を前に突き出して、ミュータントをグシャグシャグシャと、これでもかと言うくらいに切り刻んでいく。

「はぁぁぁっ!!」

「いーち!にーい!さーん!!なんだぁぁぁ!!何が起きてんだぁ!!」

五秒足らずの間に何十回切り刻めたのだろうか。
顔も身体も元がわからない程にズタボロになったミュータントは、流石に力を失ったたみたいで、道路に転がり落ちる。

「エンジンかかった!!ラミアさんアクセルアクセル!!」

「五秒たった!…次はアクセル!?あ〜もぉぉ!!もう手で押しちゃう!!」

ぶぉぉぉん!!
ぐしゃぁ……。
ミュータント、轢かれて車の下敷きに。

「はぁ…背中がべっちょべちょ…うわ!?血かこれ....。くっそ、もう最悪だ〜」

「はぁスッキリ…はぁ……はぁ……うわ腕だっる、明日筋肉痛確定だよこれ」

その場に刀を落とし、俺はシートに倒れ込んだ。




「どういうつもり……?私を助けるなんて」

「どういうつもりも何も、助けるよそりゃあ」

「わざわざ私に殺されに来たの…」

綺麗な頬に傷を負っていた彼女は、背負う長剣の柄を威圧するように強く握ってそう言った。

たった今恩が出来たというのに、なんて礼儀知らずな女なんだこいつは。

「そんな訳ないだろ、ほらゼータも何か言って……って寝てるぅ」

さっきの騒ぎで気絶しちゃったのか。
まぁ無理もないけど……。

リアハッチをガタンと勢いよく閉めると、ラミアさんが腰に手を当てながらセラの顔の前まできて、自慢のハンサムフェイスで口説き始める

「まぁ落ち着けセラ、まず状況を説明してもらおう」

地獄のような血だらけの背中からは、到底想像出来ない様な爽やかな声である。

「そうそれ、……なんでこんな所に居るの?」

「…それはラミア達に関係のある事?」

「あるかもしれないだろ、話せ」

ラミアさんが少し強引な態度を示すと、セラは徐に刀を手から外して、どもらせ気味に声を出した。

「……デイズに…居たくなかったの…逃げたかったのよ」

やっぱ決勝戦でのあの一件だよな。
あんな化け物を見てしまっては逃げるのも当然だ。

「だから遠くへ来て……ただ途方に暮れていただけ」

もっと頑なに事情を隠すかと思いきや、意外にも彼女は脱力した様子で、素直に口を開いてくれた。

本当は臆病な人なのだろうか。
俺を殺そうとするその意思は、この体の何処から湧いてくるのやら。

’’謎の殺人鬼’’なる渾名にしっくりきた。

「事情は分かった、一旦助手席に乗ってくれ。……ったく普通徒歩でこんな所まで来るか?ってんだよ」

俺達は思いもよらぬ荒野の道端で、彼女と再会した。



「ISERAS イセラス」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く