戦士がうつになっちゃったパーティーの話

ひろき#うつ病#自分を大切に

第一話  うつ病ってなに?

僕のパーティーの戦士が、突然うつ病になりました。。。








事の発端は、今いる街の教会の神父さんに急に呼び止められて、「そこの戦士の方は、もしかしたら、うつ病かもしれんぞ!!ちょっと休んでいきなされ!!」って言われた時。



突然でびっくりしたし、何を言っているんだって思った。



そもそも、うつ病ってなに???



新手の呪い???



う~ん、そのうつ病(?)のせいなのか分からないけど、確かに戦士は元気がない。それに、神父さんも真面目な顔。。。



よし、話を聴いてみるか!



他の仲間に声掛けて相談して、旅をちょっとお休みにして、神父さんと話をする事にしたんだ。








まず、うつ病って何なの?って所から、神父さんに教わった。



うつ病の症状は、意欲の低下やだるさ、食欲の低下、興味や喜びの低下、不眠等の症状が出るらしい。



僧侶が必死に『シャナク』や『ホイミ』をかけてるけど、効果はないみたい。



神父さんの話では、呪いとか体力がないという事ではなく、セロトニンとかという物質が減少するために起こる…とか言っていた。



まあ要は、魔法では治せないらしいのだ。



ーう~ん、厄介だー



魔法では治せない。薬草も効かないらしい。



神父さんに治療法を聞いたら、「今はとにかく休む事」と言われた。



休むだけって…。他に方法は?



それに、まさか戦士がなるなんて。。。



僕(勇者)は戦士の様子を、少しずつ思い出していった。



確かに、宿屋に泊まった時にも眠れないって言ってたし、戦闘中もボーッとしてたりして。
あんなに好きだった武器も興味なさそうだったり、途中から魔王を倒す事にも、乗り気じゃなかったような…。



でも、凄い頼りになる存在で、みんなから好かれていて、責任感があって。



だから、まさか…。まさか戦士がうつ病になるなんて、信じられなくて。



僕自身も、何だかメダパニにかかったような状態になっていた。







第二話に続く

コメント

コメントを書く

「冒険」の人気作品

書籍化作品