マグ拳ファイター!!

西順

86

 現在、残った幽霊船内を探索中である。
「ねえ、もう帰ろうよう」
 いまだ気絶したままのファラーシャ嬢を背負いながら探索を続けるオレとアキラ。そのオレの袖を、後ろから引っ張りながらマヤが話掛けてくる。マーチとブルースもすぐに帰りたそうだ。
「そういう訳にもいかないだろ。幽霊って言っても魔物だ。ということはその幽霊が出て来たこの幽霊船には、ダンジョンコアがある可能性が高い。ダンジョンコアを放って置けばどうなるか、マヤたちだって理解してない訳じゃないだろう?」
「それはそうだけど……」
 三人とも頭では理解しているが、心が拒否しているって感じだなぁ。
「嫌ならこの船の外で待ってていいぞ」
「うっ、それはそれで嫌過ぎる」
 ワガママだなぁ。

 ダンジョンコアは船倉の中にいた。それを守護するのは、黄金でできたゴーレムだ。
「ほっ。任せて!幽霊じゃないから大丈夫よ!」
 と先程の汚名返上とばかりに三人がオレたちの前に出る。
「ガーディアンゴーレムは文字のところが弱点だ!」
 声を張り上げるアキラ。
「分かってる! 「EMETH」の「E」でしょ?」
「エメスのイー?」
 マヤの応えに首を傾げるアキラ。お前が分かってないんじゃないか。
「もしかしていままで、なんとなく文字のところが弱点だと思って攻撃してたのか?」
「違うのか!?」
 ハァー。アキラに説明している間にマヤたちが黄金のゴーレムを倒していた。

「スゴいな。トゥナ伯爵ほどじゃないが、宝箱が10箱はある」
 だがそれを開けてみると、中の宝は錆びていた。
「銀系が多かったのかな?」
 とはマヤ。
「だろうなあ。金は多分ゴーレム造るのに使っちゃったんじゃない?」
「「「「ああ~」」」」
 金のインゴットはゴーレムから多量に獲得できたので問題なし。まあ一応宝箱の中身もお宝ということで、ダンジョンコアと一緒にオレのマジックボックスに仕舞った。鍛冶屋にでも持っていって磨き直せば、それなりの値段になるだろうとはアキラの言だ。
「うっ? う~ん……」
「やっと起きたか」
 ここでファラーシャ嬢が気絶から目を覚ました。
「こ、ここは……?」
「幽霊船の中だよ」
「幽霊!?」
 てっ、オレの背中で暴れるなあ!
 全員掛かりで落ち着かせるのに30分掛かった。ハァー、面倒臭い。幽霊関係はコリゴリだな。

「何とお詫びすれば良いのか……」
 ファラーシャ嬢がしきりにオレに恐縮している。
「いや、もう終わったことなんで大丈夫ですよ」
「でも……」
 なんてやり取りが、さっきから10回以上続いている。面倒臭い。
「?」
 顔を合わせば謝ってくるので、ファラーシャ嬢とは逆方向を向いていると、とある一室のドアが開いており、中が覗けた。デカい椅子と机がある。人間何人分だ? ってぐらいデカい椅子だ。
「どうかしたのか?」
「ん、ああ、多分ここ、船長室だ」
 オレは何となく引かれるものを感じて、船長室に足を踏み入れた。
「何この椅子? デカ!?」
 後から入ってきた皆が、部屋におかれたもの全てが大きいことに驚いている。
「船長って巨人だったの?」
「多分な……」
 あの五メートルの骸骨は、どうやら伊達ではなかったようだ。
 椅子に登り、机の上を見てみると、ひと一人ぐらいはある巨大な虹色の水晶玉と、航海日誌がそこにはあった。
 なぜか日本語で書かれた大きな航海日誌を読み進めて行くと、船長がこのフィーアポルトの、アウルムの人間ではないことが分かった。まあ、そこでも海賊やっていて、国に追われて行くところが失くなったので、ここにやって来たようだ。
「…………」
「どうかしたのか?」
 とアキラの問い。
「いや、最後の方が意味分かんないことになっててな」
 オレはアキラに最後のページを見せる。
「うげっ、恨み節のオンパレードだな」
「その前だよ」
「前?」
 どうやらキャプテンは相当の深傷(ふかで)をおってここまで逃げて来たらしく、最後は恨み節とともに血で赤黒く染まり、終わっている。
 だがそこは重要ではない。その前の部分が重要なのだ。何せここは地底湖だ。こんな場所にどうやってこの船はやってこれたのだろう? オレはそれが不思議でならなからったが、
「レディーレ・グラキエース? ってなんだ?」
 とオレが口にした時だった。虹色の水晶玉が眩しく光り出したのは。あまりの眩しさに全員が目を瞑り、その光が収まるのを待った。

 その光は30秒とも1分とも感じたが、ただ光っただけでオレたちに実害は特になかった。
「何だったんだ?」
「「「「「あ!?」」」」」
 オレが首を傾げていると、皆が窓の外を指差す。
 何だろう? とオレも窓の外を見ると、そこは空に美しいオーロラのカーテンが浮かぶ、一面青白い氷に覆われた大地だった。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品