マグ拳ファイター!!

西順

66

「鋼玉の個人輸入? 知らねえなあ」
 昼間から酒場で酒盛りしている船員たちに訊いて回ったが、そんな輩はいなかった。そもそも船での交易は国や商業ギルド、商会レベルでなされるもので、個人では受け付けていないのだという。
「これで終わりですか?」
 とオレたちの案内をしてくれていたラピスさんが尋ねてくる。
「いや、後二ヶ所お願いします」

 次にきたのは武具屋だ。
「ルベウス産の武具? そんなのみんな買ってくよ。誰かどれを買っていったかなんて覚えちゃいないねぇ」
 武具屋の親父には冷やかしなら帰れと目で訴えられるが、もう一つ訊いておきたい。
「その中に子供はいますか?」
「子供……いるな」
 やはりか。
「みすぼらしいって程じゃないが、あんまり金持ってないようなガキが、たまに立派な剣や斧を買っていくよ。どっから金調達してきてんだか」

「怪しいわね」
 フィーアポルトの海が見える飯屋で一息吐いている時のことだった。
 さすがにマヤや他の皆も子供の行動を怪しみ出した。
「子供が武器を持たなきゃならない程、この街は治安が悪いのかしら?」
 うん、そうじゃない。
「いえ、当冒険者ギルドにはレベルの高い冒険者が集っていますから、治安は他の街と比べても良い方だと思いますよ」
 ラピスさんも何真面目に返してるんだよ。
「裏で大人が糸引いてるんだろ」
 オレがそう話すと、
「子供に戦わせようっていうの?」
「許せませんね!」
 違うし! ブルースやマーチまで同意するな。
「人工宝石に何が使われてるか覚えてるか?」
「クロム……だっけ?」
「じゃあルベウス産の鉄武器が錆びずに頑丈なのは何で?」
「クロムね。…………! クロム! クロムが共通してるわ! …………してるとどうなるの?」
 ああ、もう! ハァーーーーー。
「多分、犯人は宝石商で鋼玉を、武具屋で鉄武器を子供に買ってこさせ、この街で人工宝石を作っているんだ」
「何だってええ!?」
 驚き方がスゴいな。全員立ち上がったよ。
 オレはとりあえず周りののお客さんの迷惑になるので座るように指示する。
「でも何で子供使ってるの? 自分で買った方が早くない?」
「アホウ、自分で買ってたら簡単に身元がバレるだろ」
 オレが嘆息していると、
「ぬー、許せん! 私利私欲のために子供を使うなんて!」
 皆おかんむりだなぁ。怒髪天に昇る勢いだ。
「まあ、冷静になれよ、まだ相手の居所も掴めてないんだぜ?」
 このオレの発言に全員が我を取り戻したようだ。
「で、当然手掛かりくらいは掴んでるんでしょうね?」
 マヤが顔を近付け訊いてくる。次の場所に手掛かりがあれば良いんだけど。

「スミマセン、捜査にご協力ください」
 商業ギルドの受付で、ラピスさんが赤札を出すと、受付のお姉さんが慌ててギルドマスターを呼びに行った。
 この赤札は冒険者ギルドでも一部の限られた者しか持っていない、言わば警察手帳のようなもので、その土地の領主から、捜査権限を委託されている証明書だ。コレのお陰でオレたちは今回スムーズな聞き込みができたのである。
「お待たせしました。こちらへどうぞ」
 ギルドマスターを呼びに行った受付のお姉さんが、オレたちを奥へと連れて行ってくれた。

「最近になって鋼玉を取り扱いたい、と申告してきた人間ですか?」
 オレは問い返す禿頭のギルドマスターに頷きで返す。
「少々お待ちください」
 と言ってギルドマスターは書棚から資料を取り出しペラペラと捲り始めた。
「多分、冒険者だと思うんですけど」
「冒険者ですと、…………三名程いらっしゃいますね」
 三人か…………。
「その資料見せてもらってもいいですか?」
「ええ、どうぞ」
 緊張した面持ちのギルドマスターから資料を借りて目を通す。資料が日本語なのは仕様だろう。しゃべってる言葉も日本語だし。
「…………こいつだな」
「見つかったの!?」
 オレが資料を指差す。すると皆が一斉にそこに顔を寄せた。
「ウェイザー・メイザー? こいつが犯人か!」
「なぜ三人の中から彼が犯人だと? 他の二人も共犯の可能性があるのでは?」
 怒りを燃やすうちのパーティー三人と対照的に、ラピスさんは冷静に根拠を質問してくる。
「共犯は分からないけど、今のところは低いかな。この二人は鋼玉だけでなく、様々な宝石を輸入しようとしてる。多分本当に宝石関係で仕事がしたい人なんだと思う。対してこのウェイザーって男、輸入しようとしてるのは鋼玉だけだ」
「それは怪しいですね」
「さらに国内で大量に炭を購入した形跡がある」
「炭、ですか?」
 首を傾げるラピスさん。
「はい! 私知ってる! 炭とダイヤって同じモノなんだよね?」
 正解。炭もダイヤも同じ炭素だ。ただ分子配列が違うだけだ。でもラピスさんだけでなく商業ギルドのギルドマスターも驚いているところを見ると、こっちでは当たり前の知識ではないようだ。
「で、これからどうするの?」
 マヤが目をギラリと輝かせている。やる気の目だ。
「知ってるか? 商売するには商業ギルドに所属しなければならない。そして商業ギルドに所属するには、住所がないといけないんだ」
 つまり、ここには住所も記載されてるって訳さ。

 五人で速攻でその記載されている住所に強襲をかけた。
 よくある安アパートの一室で、入口のドアを蹴破り中に入ると、…………誰もいなかった。
 いないと言うより、使われた形跡がない。ギルドの資料に記載されていた住所は、偽造されたものだった。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品