炎呪転生~理不尽なシスコン吸血鬼~

黄崎うい

53節 天使は昔に死んでいた?

「私だって詳しくは知らない。シアラが言うには『私が天使だったら持ってるだろう能力』だとさ」

「……あ、はい。何となく理解しました」

 ナノカはイロクの考えていることを読んで理解した。たしかこんな感じだったとイロクが思い出すだけでナノカはその景色を共有できる。こういう時には便利だが、こういうときだけだ。

「そのあたりからだな。髪がほどけても気にしなくなって、神のことをこっそり睨み始めた」

 絶対気づかれないように睨んでたはずなのになんでこの悪魔はそのことを知っているんだろうナノカがイロクのことをじーっと見ていた。イロクにとっては当然のことだ。気が付けばシアラの所作を目で追い続けていたのだから知らないわけがない。まあ、その当然がナノカに伝わるはずもないんだが。

「ヒサは大天使とかいやだって言ってたからな。私と同じだな。ヒサには私みたいに代わってくれるのはいなかったんだけどな」

「……」

 ナノカはいきなり立ち上がり、イロクを見下ろした。

「どうかしたか? 」

「……そこまで分かっていて何一つわかっていないイロク様を軽蔑しているだけなのでどうもしてません」

 素直になりすぎたナノカは悪気しかない言葉をイロクに吐き出した。

「お前? もう一度殺そうか? 」

「……お怒りのところ申し訳ないですけど、私の話を聞いてもらいます」

 ナノカに向けて息の根を止めるつもりで腕を伸ばしているイロクは、今まで自分が話していたしと、話させられていることを忘れて黙って聞いてやることにした。

「いいぞ、話してみろ」

「……もしかしたらシアラ先生はその頃に死んでいたかもしれません」

「は? ……ナノカ死んで頭おかしくなったか? 」

 シアラが死んだ? 一日の大半を一緒に過ごし、監視をするようにじっと見ていたのだ。イロクには想像もつかないようなことをナノカは平然と言い出した。

「……イロク様。イロク様は死ぬまで一度も神を恨むことはなかったんですよね? 」

「全くなかったかと言われれば……確証はないが、多分ないな。嫌いではあったかもだが、殺したいほどではなかった」

 それとこれと何が関係あるんだ? イロクにはナノカが今考えてることなんて心が読めても微塵も理解できないだろう。

「……私はイロク様に殺される瞬間まで神のことを慕ってましたよね? 」

「あ、あぁ。そうだったな」

 ナノカはもうわかっているだろうと思い、イロクの心を読んだが、理解なんてしていなかった。結論を理解していないのだから仕方ないかもしれないが、理解していてほしかった。

「……私達はどちらも死んでから神に対して何故かわからない反発してはいけないという感情がなくなってますよね? 」

「あ? ……あ、確かに」

「……死ぬことでその感情がなくなるのならば、シアラ先生は一度死んでいると考えるのが自然ですよね」

 確かにその考えならわからなくもない、とか、でもシアラが死んでるなんて……とか、色々と考えてからイロクの考えは纏まった。

「シアラが生まれつきイレギュラーなら死んでないんじゃ? 」

「……すごい希望的観測ですね。あり得なくはないですけど……。あ、もうそれでいいです」

 あまりにも確率が低すぎるイロクの仮説にナノカが否定しようとすると、ダメかと言いたげな目でうるうるとイロクがナノカを見た。これを相手にするのは面倒だからナノカはそういうことにした。自分が納得したので目の前にいる面倒くさいこの上司を説得する必要はないというナノカ流の賢い選択だ。

 顔だけはやや可愛いくらいの女の子みたいなのにあの目をされたら殴りたくなるに決まっている。殴らなかっただけ英断だ。

「えーと、時間は……」

「……おやつ時ですね。そんな目してもおやつなんてありませんよ。そもそも要らないでしょう」

「あぁ、いらん。それにしても宮殿の一日は長くてたまらんな」

 宮殿の一日の長さは民の住むところより三倍近い。体感時間はどちらも変わらないけれど、精神的に長く感じるらしい。

「……じゃあ、影と話します? 」

「あー、……そうだな、そうしようか」

 ぽよぽよ跳ねている影を指差してナノカはイロクに提案した。その提案をイロクはニヤリと笑って受けることにした。元々約束だったわけだし。

 イロクが承諾すると、影達は黒い霧となり、一気にナノカとイロクを囲んだ。嬉しそうで何よりだ。

「炎呪転生~理不尽なシスコン吸血鬼~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く