【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。

瀬野 或

四百三十時限目 聖剣を引き抜く者


 佐竹君が手を置いていた肩部分を一瞥し、わざとらしく埃を落とすように払った。

 水龍降臨祭は、熱狂と、舞台装置から吹き出す霧で満ち溢れ、観客と演者の興奮は最高潮を迎えているけれど、私たちだけはどこか部外者めいていた。

 太陽君はほくそ笑み、佐竹君は眼前に立つ仇敵を睨みつける。

 交差する視線が、ばちばち、と火花を散らすように見えた。

「場所を変えましょうか」

 それとも、と続ける。

「舞台を見てからでもいいですよ?」

 嘲笑を浮かべる太陽君に、

「別に、興味ねえよ」

 と、眉根すら動かさずに吐き捨てた。

 滅多に怒らない佐竹君が、ここまで怒りを露にするのも珍しい。

 ヒントなしの時間制限付きかくれんぼ自体、クリアを前提にしたルールではなかったはずだ。

 しかも、プレイヤーは佐竹君である。

 絶対に見つからない、と高みの見物を決め込んでいたのだろう。

 くびっていた相手に敗北を喫した太陽君は、内心穏やかでいられるはずがない。

 作り笑顔を維持するのが精一杯、という印象を受けた。




 水龍降臨祭に熱中している観客の集合体から抜け出した私たちは、どこで話し合おうかという話になり、舞台は終わりの地、ラストダンジョン前でとなった。

 禍々しい半球体を背後にして、三角形を作る。

 奇しくも、あのときの昼休みと同じ構図である。

 太陽は地平線に沈み、いつ夜が訪れてもおかしくない緋色の空が不安を掻き立てる。

 どうなってしまうのだろう、まさか殴り合いの喧嘩をしないだろうか?

 気を揉む私を安心させるかのように、佐竹君が私をちらと見て微笑む。

 然し、私が瞬きすると、佐竹君の表情は真剣そのものになっていた。

「俺に送ったメッセージを覚えているよな?」

 取り出した携帯端末の画面を、太陽君に突きつける。

 私の位置では表示される画面は見えなかった。でも、なにを見せつけているのかは想像に容易い。

 突きつけられた携帯端末の画面を忌々しげに見つめて、フン、と鼻で笑う太陽君。

「佐竹先輩が勝ったら、ぼくは優梨先輩を諦める。──ですね」

 ああ、と佐竹君は頷く。

「今更になって〝冗談でした〟は通じないぞ、ガチで」

「皆まで言わずともわかっています」

 ──じゃあ。

 ──ですが。

 被せるようにして、

「ぼくはまだ、佐竹先輩の本気を量りきれていません」

「どういうことだよ」

 佐竹君は、眉根を寄せる。

「本当に鶴賀先輩をすきなのか、ということです」

「すきに決まってるだろ」

 間髪入れずに言い切ったが、太陽君は納得していない様子。

「その言葉が真実なら、どうして鶴賀先輩とクラスでも行動を共にしないのでしょう。──矛盾していますよね」

「こっちにも事情ってもんが──」

「訊きましょう。どんな事情ですか?」

 ここにきて、太陽君と佐竹君の立場が逆転した。

 追われる側から追う側になった太陽君は平静を取り戻し、余裕すら感じ取れる。

 一方で、追われる側になった佐竹君の表情は、かなり苦しそうだ。

 議論の優位は、質問をする側にある。

 受ける側は、いつだって受け身だ。

 転じて攻めるにも質問の意図を探り、掻い潜る必要がある。

 最初の段階で佐竹君の勝利は確定していたのに、守りに入るからこうなるんだ。

「事情があるんでしょう? ほら、話してくださいよ。佐竹先輩」

「……俺は」

「はい時間切れ。とっても素晴らしい事情でしたね、脱帽です」

 口を開いた佐竹君を阻み、嫌味ったらしく演技ぶった態度で頭を下げた。

「まだなにも言ってねえぞ!?」

「理由があるなら考える必要ないでしょ、馬鹿なの?」

 抗議した佐竹君に、害虫を見るような目を向ける。

「行動を共にしない〝事情〟、すきなのに手を出さない〝事情〟、事情、事情、事情……くだらないです、佐竹先輩。それとも、これが佐竹先輩の言う〝〟ですか? 薄っぺらいですねー」

 じりと歩み寄り、胸ぐらを掴む。

 そして。

「──恋愛舐めるなよ、ガチで」

 突き飛ばすように手を離し、取り出したハンカチで手を拭った。

 脳が追いつかないのか目をまん丸にして、よろめいたままの姿で立ち尽くす佐竹君を見て、私も身動きが取れないでいた。

 本気、が伝わってきたからだ。

「勘違いしているようなので、お伝えしておきますよ」

 固まってしまった佐竹君を、きと睨みつける。

「佐竹先輩が言う〝ガチ〟は、上部だけだ。本気で相手をすきになったら、しのごの言わずに奪えよ」

「そ……それは」

「奪ったあとで自分を受け入れてもらえばいい。そういう努力をすればいい。どうしてそんな簡単なことにも気がつかないんですか? 相手の気持ちを尊重してとか言いますけど、相手がどう考えてるのかわかるんですか?」

 太陽君は、止まらない。

 佐竹君の握った拳が震えていた。

「であれば、自分が示すべきなんです。少食系男子だから恋愛には奥手です? 気まづくなるのが嫌で告白したくない? まあまあ、いろいろと御大層な〝事情〟があるのでしょう。否定はしませんよ。無論、肯定もしませんが。でも、それを他人に強要するな、とぼくは思いますけどねえ」

 はあ、と大きく深呼吸をし、呼吸を整える太陽君。

 感情的になればなるほど、議論では不利になっていく。でも、太陽君の主張を覆すだけの材料が、ない。

 正論を口にするほうが正しい、と人間は信じ込む。正論をぶつけられて苦しい表情を見せ、押し黙った相手は一方的に蹂躙されるのみだ。

 佐竹君は悔しそうに歯を食いしばるだけで、反論は出てこない。

 見せてほしかった。

 喩えそれが上っ面だけの虚勢であっても、立ち向かってほしい、と私は願った。

 閉口したままでは敗北を認めたも同然だ、と。

 沈黙ほど多くを語る。

 どうにか言葉を捻出して。

 悪足掻きでもいい。

 格好悪いのは専売特許でしょう──。

 景品は贈り物としての意味を全うしなければならない。それこそ、口出しすれば勝負に水を差すことにもなる。

 あくまでも二人の一騎討ちなのだ。私だったらこう反論する、なんて考えるても、口にする権利を持っていない。

 願わくば、聖剣を引き抜く勇者は佐竹君であれ、と祈るのみだった。


 

「【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く