【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。

瀬野 或

七〇時限目 彼と彼の宿題 4/16


「楽しみにしていた予定が、実は地獄の猛特訓だった……みたいな感覚は?」

 ムキムキマッチョの鬼教官的な男性が、陽気な音楽に合わせて筋トレをする様子を思い浮かべた。

「がっかりするね」

 筋肉フェチだったら或いは……ないな。

「だろ? 俺はいま、そういう気分なんだ」

 とどのつまり、落胆しているってことを、佐竹君は伝えたいらしい。

「勉強を教えるという点で言えば、お前は百点満点だ。でも、勉強を楽しませる点においては、残念ながら赤点だな」

「勉強を教えてもらう側の台詞じゃないよね、それ」

 図々しくない? と私は抗議した。

「いいや! 俺は言わせてもらうぞ!」

 佐竹君は息巻いて立ち上がり、拳を高く突き上げる。

「我が夏休みに一変の悔いあり!」

 ずどーん、となにかが天に召された気がした。

 私が唖然としてその姿を見ていると恥ずかしくなったらしい。耳を赤らめて、ぷいっとそっぽを向いた。

「なにかリアクションしろよ……ガチで」

「だって突然過ぎたから」

 佐竹軍団のだれかであれば、佐竹君の奇行にも、なにかしらのアクションを行えただろうけど。

「立ち上がったついでに、アイスコーヒーのおかわり要るか?」

「あ、うん。おねがい」

「はいよ」

 どたどたどた、と階段を下りる音がした。暫くして、どすどすと階段を踏み込む音がする。がちゃとドアを開けた佐竹君の手には、アイスコーヒーが入ったピッチャーが握られていた。

 百均で売っている円柱の形をしたピッチャーは、私の家にもあるやつだけど、佐竹家で使われているのは、蓋が黄色だった。私の家にあるのは、蓋が緑色をしている。

 さっき飲んだアイスコーヒーよりも、濃い苦味。

「これ、佐竹君が淹れたやつじゃないでしょ?」

「そうだけど、どうしてわかったんだ?」

「明らかに味が違うもん」

「そうかあ? ……マジだ、全然違う」

 にっげえ、と大袈裟に舌を出した。





 窓の向こうは、夕焼けが広がっていた。

 佐竹君は、近くに置いてあったリモコンに手を伸ばし、スイッチを押す。白色蛍光灯の光が部屋を照らすと、窓の外が少しだけ暗くなった気がした。

 くわあ、と背伸びと欠伸をした佐竹君に「お疲れさま」と労いの言葉を声かける。すると、私のほうを見てへなりと脱力してみせた。

 ここまで続いた集中力もさすがに限界を迎えたみたいで、佐竹君の額にローバッテリーのローマ字が浮かんでいるみたいだった。

「一生分の集中力を使った気がするわ。ガチで」

 いつもの調子でへなりと笑う。

 一仕事終えた気分になっているけれど、佐竹君の課題は数学が終わったのみだった。一日一教科終わらせる予定で進めているとはいえ、先は長い。

「明日は来世分の集中力を使ってね」

「んんっ」

 佐竹君は口に含んだ麦茶を飲み込むと、ごほごほ噎せた。

「あぶねえ、吐き出すところだった……」

「私が帰宅した後も、課題を進めてくれると助かるんだけど」

「ま、まあ……やる気になったらやるわ」

 あまり期待はできそうにない。

 会話が途切れた途端に静かになった佐竹君は、じいと窓の外を見ている。私も外に視線を向けた。遠くには夜が控えていて、烏は、かあかあ、と鳴く。

 なにを考えながら遠くの空を眺めているんだろうって、佐竹君の背中を見ていると、私の視線に気がついたかのように、ゆっくりと振り返った。

「なあ、優梨」

 改まって、私の名前を呼ぶ。

「うん?」

「隣に座ってもいいか?」

 隣にいるのに「隣に座っていいか?」とは、どういうこと?

 返答に困っていると、佐竹君は立ち上がり、私の体を背凭れにして座った。佐竹君の両手は床についていて、一応、全体重を預けるようなことはしないけど、それでも重いし、触れる面が熱を持って暑苦しい。

「重いんですけど……」

「いやあ、疲れたなあと思ってさ」

「返事になってない」

「まあいいじゃねえか」

 佐竹君はかかと笑った。

 伝わる重みに、絶対退かない、という意志を感じた私は、仕方がないと佐竹君の背中を押すように体重を預けた。ぐいい。

「いやお前、軽過ぎねえ?」

「佐竹君がゴリラなだけだもん」

「お前のその〝だもん〟って語尾、あざといよな」

 うるさいばーか、と心の中だけで悪態を吐く。

「でも、ちょっとかわいい、と思う」

「うるさい……ばか」

 かわいいと言われて、頬に紅がさしていくのがわかった。

 可愛いってなんだろう、と考える。世の中には数多の〈可愛い〉があって、可愛いの意味も同じくらい存在する。女性を褒める言葉の代表みたいなイメージがあったけど、昨今では男性に対しても用いられるケースが多い。

 佐竹君の中にいる私は〈かわいい〉らしい。

 かわいいのは優梨わたしで、可愛いのは優志だと仮定すると、漢字表記の〈可愛い〉には、どこか皮肉めいたものを感じた。

「このまま膝枕ご褒美とか、ねえ?」

「ねえです」

 脇腹を小突くと「いて」って音がした。

「ねえです、かよ……そこは〝ねえもん〟じゃねえの?」

「佐竹君が私をイジるなんて、あと二年半早いの」

「冗談にしては、年数が妙にリアルなんだよなあ……」

 二年半が経過すると卒業だよって、私は口の中だけで答えた──。




 * * *




 それからの私たちは、夕焼けの空に夜の帳が下りるまで、いろんなことを話した。二組にいる大村君という男子と知り合ったこと、大村君のグループと一緒にカラオケにいったこと、大村君は音痴という要らない情報。琴美さんの手伝いで夏コミに参加したこと、夏コミ会場は独特な雰囲気がある、と佐竹君は得意げに言う。

 独特な雰囲気の内訳を訊ねると、ちょっと間を開けて「戦場っぽい?」と言った。壇ノ浦なのか、関ヶ原なのか、桶狭間なのか訊ねると「戦場ヶ原」と答えた。

 戦場ヶ原。

 そこでは、男体山の神が大ムカデの姿に、赤城山の神が大蛇の姿となって、中禅寺湖を奪い合った場所、という謂れがある。激闘の末に、見事勝利を勝ち取ったのは、男体山の神、らしい。

 人間同士の争いがあった史実はなかったような……まあいいけど。

「そんなことはどうでもいいんだ」

 と言って、佐竹君は私の目を真っ直ぐに見た。

 弛緩していた空気が一瞬で張り詰めて、肌がぴりぴりする。

「ガチで無理してないんだよな?」

 またその話? と思った。


 

「【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く