【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。

瀬野 或

七〇時限目 彼と彼の宿題 2/16


 勝手を知らない他人の部屋に一人きり、という状況は、初めての経験だった。エアコンの稼働音だけが、八畳ほどの部屋に響く。

 部屋の隅にある本棚には、漫画の単行本がずらりと並び、申し訳程度の参考書が端っこに追いやられている。

 テレビラックの下にはゲームのハードがすぐ取り出せる位置にあり、タイトルが見えるように並べられたソフトのほとんどは、RPGが占めていた。

 大枠の窓の外に、ちょっとしたバアルコニーのような空間がある。でも、ほとんど使用された形跡がない。

 デッドスペースにするには勿体ないなあ、なんて思いながらぼんやり窓の外を眺めていると、部屋のドアが開いた。

 佐竹君は木製のお盆──田舎のおじいちゃん家にありそうなやつ──に、大盛りタイプのカップ麺とアイスコーヒーが入ったコップを乗せて持ってきた。

「ほらよ」

「ありがと」

 受け取って一口……どこかで飲んだことのある味だ。多分、スーパーで298円くらいの、アイスコーヒー専用に挽いたやつ。

 どういうわけだか、ちょっと薄い。

 佐竹君はコーヒーを淹れるのが下手らしい。

 四、五杯分をまとめて作るより一杯だけ淹れるほうが難しいけど、それにしたって粉をケチり過ぎでは?

 淹れてもらった手前、文句は言わないけど。

「不味かったらすまん」

「ううん。飲めなくはないよ」

「いやその感想、不味いって本音がだだ漏れだからな?」

 ドリンクバーにあるアイスコーヒーよりは飲める、と評したほうがよかったかな……どっちもどっちな気がする。

 佐竹君がカップ麺の蓋を剥がすと、とんこつの匂いが一斉に部屋を支配した。

 大盛りカップのとんこと味は、安いからと言って油断できない匂いがする。が、それは食べている本人にしかわからない。見た目とは裏腹に緻密な計算の元で作られたカップ麺なのかも。

 ただ、昆布はもう少し多くてもいいかな。




 私たちは各々の昼食を終えて、食後の休憩に入っていた。

 満腹とまではいかないけれど、満足はした。

 薄いアイスコーヒーの味にも慣れて、むしろ薄いほうがごくごく飲めていいかも? とか思い始めた頃、眠たそうな目を擦っている佐竹君が「なあ」と私を呼んだ。

「今日はどうして優梨できたんだ?」

「そのほうがいいなって」

 家を出る際、自宅にだれもいなかったことが一つ。初手から女装に慣れておきたかったことが二つ。三つめは、優志の姿で訪ねるよりも優梨のほうが望まれている、と思ったからだった。

 勉強を教えるという立場であるならば、優志で教えるよりも優梨で教えたほうが佐竹君も嬉しいだろうし。

 それらの理由があって、私は優梨わたしの姿を選んだけれども、馬鹿正直に理由を伝える必要はない。

「まあ、嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、無理してねえかちょっと心配になるわ。普通に、ガチで」

「心配してくれてありがと。でも、無理してないから大丈夫」からの優梨スマイル。相手は死ぬ。死なないけど。

 ……殺してどうするんだ。

「なら、いいんだ」

 よっこいしょ、と佐竹君は腰を持ち上げて居住まいを正し、胡座あぐらをかいている両膝に、どかっ、と手を置いた。

「この前から気になってたんだけど」

「この前って?」

 訊ねる。

 佐竹君は「茶化すな」と言わんばかりに眉を顰めた。

「ダンデライオンに呼び出した日だ……続けていいか?」

 私は首肯した。

「お前は、優梨……つまり、そっちのほうが楽なのか?」

 そっちのほう、とは、女装した私を示唆しているんだろう。

「どうして?」

「元々お前に女装趣味はないだろ。だから、無理に合わせてんじゃねえのかなって。もし、無理してその格好をしているのであれば、そんなことしなくていいぞ?」

 嘘だ、と思った。

 佐竹君が好きなのは、優志じゃない。レンちゃんが好きなのも、優志じゃない。

 優梨だからこそ求められるし、存在価値があるのを、私は知っている。

「つうかさ」

 手に持っていたグラスをテーブルの上に置き、

「お前、いまは優梨なんだよな?」

 見た目通りのことを、口にした。

「そうだよ?」

 私が答えると、どん! とテーブルに両手をついた。

「だったらもっと、なんか……あるだろ!?」

 佐竹君は興奮し過ぎて、語彙力が更に低下してしまったようだった。

「なんかって?」

「なんかは……なんかだよ!」

 ──南に下りること?

 ──それは南下だ!

 ──柔らかくなること。

 ──それは軟化だ!

 ──カボチャの異名?

「なんか……って言うのか?」

 自信なさそうに、佐竹君は眉根を寄せた。

みなみうりで、なん

 南瓜と書いて、かぼちゃ、とも読む。

「初めて知ったわ……って、俺は漫才したいわけじゃない!」

 は激怒した。

 怒ってはいなそうだけど。

「男と女……女でいいんだよな?」

 どう捉えるべきなのか、私にも判断が難しい。

「私に訊かれても困るんだけど」

「まあいいか」

 と佐竹君は続けて、

「男女が同じ部屋で二人きりなのに、真面目に勉強とかあるか!?」

「あるでしょ?」

「あるのかよ! いやあるか……」

 男女が同じ部屋にいるとしても、その関係性で大きく違いがある。

 恋人同士であるなら、佐竹君の主張にも一理あるかもしれない。

 だけど私たちは、知り合い以上友だち未満の関係で、きちんと一線は引くべきだし、目的を履き違えてはいけない。

 ただ、佐竹君が言いたいこともわかる。

 意中の相手を自分の部屋に招き入れたのであれば、チャンスがあるかもしれない、と淡い期待をしてしまうのも男の性……だとしても、それを容認することはできなかった。

 私は手元にあるアイスコーヒーを一口飲んで、苦味を元手に思考を巡らせる。

 佐竹君の欲求を別の方法で解消するには──

「気分転換に散歩しよっか」

 気分転換の言葉に佐竹君は、そっぽを向いていた目を私に向けた。名前を呼ばれて反応する犬みたいだった。リードを外した瞬間に、脱兎の如く走り去るような、そんな感じの駄犬っぽい。

「マジか?」

「散歩くらいなら」

 犬だけに。

「でも一〇分程度だよ? それ以上はだめ」

 長い間外にいると、別の物に気を取られてしまいがちになる。

 佐竹君の家付近には、魅力的な店が沢山あるのだ。コンビニは勿論のこと、本屋、レンタルショップ、スーパーマーケット、ゲームセンターなんかもあるし、小腹を満たせるカフェもある。佐竹家の立地条件が最高過ぎて、ちょっと嫉妬するくらい。


 

「【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く