【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。

瀬野 或

一十八時限目 突然の告白[中の上]


 佐竹は僕の了承を取らずに、我が物顔で向かいの席に座った。

「照史さーん、いつものオナシャース!」

 ポケットに突っ込んでいた右手を高々と挙げるその様は、先生に名前を呼ばれた小学生にまさるとも劣らず。

 だから、大衆居酒屋じゃないだってば。いつもよりお客さんもいるのだし、節度というものを弁えて欲しい。ほら、隣の席のおばちゃんたちが「元気ねえ」と言いながら、くすくす笑ってるじゃないか! 恥ずかしい。

 佐竹はテーブルの隅に立て掛けてあるメニュー表を手に取って、まじまじと見つめた。

「あ、ダンデライオンか」

「はい?」

 なに言ってんの? みたいな視線を送ると、佐竹は訳知り顔で返した。

「いや、こっちの話だ」

 どっちの話だよ……まあ、佐竹のことだ。

 この店の名前をど忘れして、散歩ついでに確認がてら、ダンデライオンに顔を出した感じじゃないか? 佐竹ならあり得る。洗濯科学のアリエールくらいありえーる。

「なあ、優志。〝ダンデライオン〟ってどんなライオンなんだ?」

 え、まだ己の間違いに気がついてないのか? と長嘆が口から漏れる。 

「活動するのは春から夏手前くらいで、秋になると繁殖するために飛び回るようになるよ」

「は? なにが飛ぶって?」

 ダンデライオンだよって返すと、佐竹は目をまん丸にしながら「エフエフみたいだな」って呟いた。

 ああ、そういえばファイファンにそれっぽいモンスターが登場するもんね。ええっと、たしか……キマイラ、だっけ? コウモリの羽を背中から生やし、尻尾が蛇の怪物だ。中盤のボス、あるいは、ラストダンジョンでエンカウントする雑魚モンスターというイメージが強い。火属性を吸収して、氷属性を無効化する。弱点は風属性と呪怨属性って、それはペル……ソナァ!

 頭の中で大乱闘しそうになるのを堪えて、ゲフンと咳払い。

「繁殖力の強い外来種で、僕らが一番目にしてるのがダンデライオンだね」

 説明を終えると、佐竹は阿呆面丸出しに、口をぽかんと開けていた。

「詳しいな……、ガチで」

「小学校の理科で習うじゃん……、ガチで」

「空飛ぶライオンなんて習ってねえよ!?」

 どうして彼は、ネコ科のライオンに固執しているんだろう……。てか、そろそろ自分の間違いに気がついて欲しい。空飛ぶライオンなんて、存在して堪るものか。

「佐竹君。ダンデライオンは〝百獣の王〟ではなくて、西洋タンポポの英語名だよ」

 照史さんは「はい、お待ちどうさま」と、佐竹のテーブルにブレンドコーヒーを置いた。

「え、マジすか」

「うん。大マジだよ」

 佐竹が僕をぎろりと睨める。

 いやいや、普通の高校生ならわかるでしょ?

 と、睨み返したらふいっとそっぽを向いた。

「因みに、このダンデライオンという呼び方は、フランス語の〝ダン・ド・リオン〟からきている」

「そう訊くと、タンポポってフランスっぽいな?」

 自分で言っておきながら、ピンと来てないじゃないか。

 大体さ、タンポポのどこがフランスっぽいんだ。フランスと言えばゴッホ、ゴッホと言えば向日葵と相場が決まっている。

 まあ、花の形状はタンポポと似なくはないけれど、タンポポと向日葵では、どう考えても向日葵のほうに軍配が上がるでしょ常考。

「お前、知ってて黙ってたな!?」

「いやいや、説明したじゃん」

「その前に間違いを指摘しろって……」

 訊かれていたら答えたよ? でも、訊いてこなかったのは佐竹だから、僕は微塵も悪くないと思いませんか? いや、ちょっとは反省しなくもない。黙っていたほうが面白そうだっていうのは悪意なわけだし。

 ごめんごめんごと詫びを入れた。

「でもさ、高校生にもなってダンデライオンがライオンって発想になるのは……ないなあ」

 ただ謝罪するだけってのは癪だ。

 傷痕だけは残してやろうと悪態を吐いたら、よっぽど悔しかったのか、佐竹は両手で髪の毛をぐしゃぐしゃってして「チクショー!」と叫ぶ。

「ほんっとに、割とガチで心を抉ってくるよな」

 乱れた髪が気になるようで、手の感触を頼りに髪を直しながら、恨み辛みを表情いっぱいに湛えた。

「急所の突き方が楓とそっくりだわ。ガチで」

「心外だな。僕はあそこまで腹黒くないよ」

「そういうとこだぞ……」

 がっくりと肩を落としている佐竹が不憫に思えてきた。

 でも、佐竹ってこんなにメンタル弱かったっけ?

 弄られれば、ツッコミで切り返すのが佐竹の御家芸なのに、どうにもキレが悪いような。

「佐竹、なにかあった?」

 訊ねると、佐竹は髪を弄るのを止めて、テーブルの中央辺りに視線を落とす。

「色々と考えててな」

 考える?

 あの佐竹が?

 考えるより先に、体が動きそうな性格なのに?

「いま、超失礼なことを考えてただろ」

「佐竹が頭を使っても、下手な考え休むに似たりだなあ……なんて、これっぽっちも思ってないから」

 からの、サムズアップしてみせる。

「ま、そうだよな」

 馬鹿でよかったー。

 言い当てられたときは肝を冷やしたけど。

 でも、どうして佐竹は僕の考えが読めたんだろう。不思議だ。野生の勘ってやつ? ああ、そう言えばチーターですもんねっと冗談はさておき、深刻そうに俯く姿は目に余る。

「で、どうしたのさ」

 再び、似たような質問を投げ掛けた。

 お金なら貸せないよ? と揶揄ってみたが、佐竹の頬は緩まない。いや、訊いてなかったと言ったほうが正解だろう。

 注文した珈琲の存在も忘れているようで、照史さんが運んできた、そのままの場所に放置してある。

「昨日の夜、姉貴と話したんだ」

「なにを?」

「恋愛相談」

 その手の話題好きそうだなー、あの人。

「どうだった?」

「喝を入れられた」

 義信、しっかりしなさい! 的な話かな?

 佐竹と琴美さんは、仲が悪いように思えてめちゃくちゃ仲いいから、佐竹も頻繁に相談しているような印象を受ける。

 佐竹琴美という人物は、ちゃらんぽらんに見えるけれど、その実、しっかり者でもある。

 僕に女の子の作法を教授してくれたときにそう感じたから、面倒見はいいほうだと思う。

 教え方はどうであれ、形になるまでは根気よく教えてくれた。

 それは、弟にしてもそうなのだろう。

 伝え方に難があるし、なんなら難しかないのだけれども、どう言葉にすれば伝わるのか言葉を選んでいるようにも見える……いや、めちゃくちゃなんだけどね?








【感謝】

 この度は『女装男子のインビジブルな恋愛事情。』にお目通し頂きまして、誠にありがとうございます。皆様がいつも読んで下さるおかげで最新話をお届けできています。まだまだ未熟な私ですが、これからもご贔屓にして頂けたら幸いです。

【お願い】

 作品を読んで、少しでも『面白い!』と思って頂けましたら、お手数では御座いますが『♡』を押して頂けますと嬉しい限りです。また、『続きが読みたい!』と思って頂けたましたら、『☆』を押して下さいますとモチベーションにも繋がりますので、重ねてお願い申し上げます。感想は一言でも構いません。『面白かったよ!』だけでもお聞かせ下さい! お願いします!(=人=)ヘコヘコ

【話数について】

 当作品は『小説家になろう』と同時進行で投稿しておりますが、『小説家になろう』と『ノベルバ』では、話数が異なっています。その理由は、ノベルバに『章』という概念が無く、無理矢理作品に反映させているため、その分、余計に話数が増えているのです。なので、『小説家になろう』でも、『ノベルバ』でも、進行状況は変わりません。読みやすい方、使いやすい方をお選び下さい♪

【作品の投稿について】

 当作品は『毎日投稿』では御座いません。毎日投稿を心掛けてはいますが、作業が煮詰まってしまったり、リアルが現実的に、本当に多忙な場合、投稿を見送らせて頂くことも御座います。その際は、次の投稿までお待ち下さると嬉しい限りです。予め、ご了承ください。

 これからも──

 女装男子のインビジブルな恋愛事情。

 を、よろしくお願い申し上げます。(=ω=)ノ

 by 瀬野 或

「【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く