【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。

瀬野 或

二十一時限目 天野恋莉は踏み出せない[前]


 アンティークな装飾の数々に瞳を奪われた。

 ダンデライオンの店内BGMは、しっとりした音色が耳心地いいジャズ。

 特に、ピアノの旋律が美しい。

 音楽の知識は学校で習う程度で、弾ける楽器もほぼ無いけど、喫茶店で流れる音楽は好みの曲が多い。とはいうものの、曲名がわからない場合が常で、耳に残った音を頼りに調べたこともあるにはあるが、然りとて、お目当の曲を見つけたことは一度もなかった。

 不思議なお店──この店の第一印象はこれだった。

 私たちの他にお客さんがいない店内には、珈琲と焼いたパンの馨しく広がり、センスのいいアンティーク雑貨が所々に飾られている。

 際立って目を引いたのは、店内入口に置いてある大きなのっぽの古時計を連想さっせる振り子時計だ。もう、何年もこの場で時を刻んできたのだろう。

 時計本体には、物をぶつけたような傷がいくつもある。それも、いまさっき付いたような傷ではなく、何十年と経ているようにも見受けられた。

 こういうのを『味がある』とか、『味わい深い』と表現するのかしら? なんて、アンティーク雑貨の知識も無い私が言っても説得力は皆無だわと、人知れず苦笑いを浮かべた。

 然し、〈月ノ宮〉という名前を訊いて、『なるほど』と納得してしまうくらいには、飾ってある装飾品の数々は、高音の代物なんだろう……ただ、一点を除いては。

 私が座っている席は、入口から一番遠く離れた壁際の四人掛け席。重厚な一枚板を使用した木目調の長テーブルで、暗褐色に仕上げてある。椅子にも同じような材質使っていることから、かなり拘って選んだのだろう。椅子はちょっと硬いけど、学校の勉強卓の椅子より背凭れが背中を包むような構造になってるので座りいい。

 この席に座ると、壁に掛けられた絵画がぱっと目に飛び込んでくる。丁度、ユウちゃんの頭部が、こんじきの額縁の底辺と重なる位置に掛けられているので、否が応でも目にしてしまう。

 なんとも、湿舌に尽くし難い絵ね……。

 例えるならば、素人が頑張って描いたという印象。これが中学生の作品だったら銅賞を与えられてもおかしくはない。

 もっとも、中学生でここまで描けるのか、という将来に期待する意味合いでだけど。

 この絵は、学生が描いたにしては妙に上手く、筆の扱いに慣れた社会人が描いたにしては酷い……いいえ、もしかすると有名な画家先生が描いた作品で、かなり貴重の代物って可能性も充分ある。

 でも、素人がプロの真似をして描いた感が否めないわね……。

 どうしてこんな絵を、堂々と目立つ場所に飾られているのかしら? そんなこと、この店に初めて来た私には皆目見当もつかない。

 これが照史さんの趣味だというのなら、絵を選ぶセンスだけは合わなそう……と、静かに心の中で呟いた。

 それにしても。

 鶴賀君なら兎も角、佐竹がこんな小洒落た店を知っているのは驚きだ。……まあ、ユウちゃんが行きつけの店だとするならしっくりくる。

 佐竹は、ファミレスや牛丼屋とか、そういった『気軽に入れる店』によく行くイメージで、こういう格式の高そうな店に「ちーすっ」と入ってくるのを想像するだけで、笑ってしまいそうだ。

「はい、どうぞ」

 こつりと小さな音を立てて、香ばしい匂いが立ち昇る珈琲が私の手前に置かれた。

「え? 私、まだ注文は……」

「これはお近づきになったサービス……って、もしかして珈琲苦手だったかい?」

「いいえ、大好きです」

 とは言ったけど、実はそこまで珈琲を常飲してるわけでもないので、こういった専門店の珈琲は苦そうなイメージがある。飲めるかな……といぶかりながら、好意で出されたブレンドコーヒーを凝視していると、照史さんが銀のトレーに乗せているもう一つのブレンドコーヒーを、ユウちゃんに差し出した。

「はい、優梨ちゃんもどうぞ」

 ありがとうございます、と微笑みながら受け取って「これもサービスですか?」と、冗談めかして言う。

「勿論……って言いたいけど」

「違うんですか……」

 そんな悲しい顔をされたら、断るわけにもいかないと、照史さんは「特別だよ?」って苦笑いをした。

「二人とも、二杯目からはお金貰うからね?」

「照史さん、ありがと♪」

 ユウちゃんは小悪魔だなあ……なんて、他人行儀に一部始終を見ていた私に、ユウちゃんが「やったね♪」と軽やかな声で訊ねるものだから、私もついつい、その気になってしまった。

 照史さんとユウちゃんは、常連客とマスターという関係が出来上がっているみたいだ。

 羨ましいな、と思った。

 こんな小洒落た店で常連客になれるのは、ユウちゃんのコミュニケーション力の高さが功を奏しているわけで、私だったら、いくら通っても常連客だと胸を張れないだろう。

 大人相手だと、どうも緊張しちゃうのよね……。

 それは、大人に限った話ではない。

 初めて会う人と話すのは、いつだって緊張するし、身構えてしまう。でも、ユウちゃんとの初対面では、手に汗握るほどの緊張感は感じなかった。そればかりか、もっと話をしていたいと、しょれきしそうで参った。

 ユウちゃんは、相手の懐に入るのが達者だ。

 軽妙な語り口で、くろうとはだしの芸を見ている感覚に近しいものがある。天性の才能、と言えば大袈裟だとしても、絶妙なタイミングで隙を見せるような仕草は〈小悪魔〉と呼ぶに相応わしい。

 こんなに可愛らしい小悪魔なら、騙されても文句は言えない……って、どんだけ好きなのよ。

 ユウちゃんは受け取ったカップをゆっくりと口元へ運んで香りを楽しんだのちに、少量口に含んで、ワインソムリエみたいに味を確認する。

 頑是無い子どもみたいに無邪気な笑顔を見せるのみならず、大人な一面をあわせ持つ彼女に、どうけいにも似たジェラシーを感じてしまう。

 ユウちゃんのようになれたら、恋も、高校生活も楽しいんだろうな。








【感謝】

 この度は『女装男子のインビジブルな恋愛事情。』にお目通し頂きまして、誠にありがとうございます。皆様がいつも読んで下さるおかげで最新話をお届けできています。まだまだ未熟な私ですが、これからもご贔屓にして頂けたら幸いです。

【お願い】

 作品を読んで、少しでも『面白い!』と思って頂けましたら、お手数では御座いますが『♡』を押して頂けますと嬉しい限りです。また、『続きが読みたい!』と思って頂けたましたら、『☆』を押して下さいますとモチベーションにも繋がりますので、重ねてお願い申し上げます。感想は一言でも構いません。『面白かったよ!』だけでもお聞かせ下さい! お願いします!(=人=)ヘコヘコ

【話数について】

 当作品は『小説家になろう』と同時進行で投稿しておりますが、『小説家になろう』と『ノベルバ』では、話数が異なっています。その理由は、ノベルバに『章』という概念が無く、無理矢理作品に反映させているため、その分、余計に話数が増えているのです。なので、『小説家になろう』でも、『ノベルバ』でも、進行状況は変わりません。読みやすい方、使いやすい方をお選び下さい♪

【作品の投稿について】

 当作品は『毎日投稿』では御座いません。毎日投稿を心掛けてはいますが、作業が煮詰まってしまったり、リアルが現実的に、本当に多忙な場合、投稿を見送らせて頂くことも御座います。その際は、次の投稿までお待ち下さると嬉しい限りです。予め、ご了承ください。

 これからも──

 女装男子のインビジブルな恋愛事情。

 を、よろしくお願い申し上げます。(=ω=)ノ

 by 瀬野 或

「【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く