天才の天災

春夜

ランク上げ騒動

「起きて」
「...〜んぅぅんん...。」
「やめときなって、シズク。」
「や!」
「子供かいあんたは...」
「用事ある、言ってた。もう朝になった。」
「昼前に起こせって言われたから、
まだ時間的に余裕はあるよ。」
「朝ごはん、食べる。」
「あたしらだけで食べに行こ。
ボスはまだ起きないよ。」
「食べたいかも、しれない。」
「毎朝こうだからいいんだよ。
ボスの寝起きの悪さは筋金入りだから。」
「...じゃ、ミネアで我慢する...。」
「はいはい、ありがとよ…」
(シズクは無口だけど、ものすごいボスに懐いてるね…いや、ここまで来たら依存だね…)


                         昼前
「起こす?」
「そうだね。そろそろ起こそうか。」
「起きて、時間になった。」
「ボス、起きな!時間だよ!」
ユサユサ   つんつん
「んんぁ...?」
「やっとお目覚めだね…」
「ほっぺ、やわらかい。かわいい...」
「何時だ...?」
「11時だよ。」
つんつん
「そうか............zzZZZZ」
「って、寝るんじゃないよ!」
つんつん
「あと5時間...」
「夕方になっちまうじゃないか!
ギルドへの報告もまだだろう?」
つんつん
「ふわァ...起きたよ...」
つんつん
「シズク...何時までやっている?」
「ずっと...?」 
「支度するぞ。」
「ん。あ、最後に...」
つんつん
「はぁ...」
部屋にミネアのため息が重く響いた。

てなわけで冒険者ギルドに来た。
ここに来たのは3回目だっけか。
テンプレもなく、平穏無事に登録も済ませたから、そろそろ絡まれそうだな…
登録の時は人が少なかったが、今の時間帯はクエストを受ける冒険者も多くいるだろうし、ミネアもシズクもかなりの美人と噂されている。らしい。
らしいというのは、単純に俺が異性(他人)に興味が無いから基準がわからないからだ。

ギィー

両開きの扉を開けて中に入る。
思った通り、結構な人数がギルド内や酒場にいた。その視線が俺たちに向く。
正確には後ろのシズクとミネアにだ。
俺は王国に来た初日に黒を基調としたローブを深くかぶっており、誰にも顔を見られていない。
「おい、あの可愛い子2人俺達のパーティに誘おうぜ!」
「すっごい綺麗...」
「今夜空いてるか聞いてみろよ!」
等、ミネア達は注目の的になっている。
俺は2人を連れて受付に向かう。
「昨日オークの集落を潰した。」
「先日推薦登録なされたレン様ですね。
冒険者カードに討伐数と日付が記されるので、嘘は通じませんよ。」
「なら見るといい。」
カードを受付に渡す。
「えっ!この討伐数...本当に集落を潰したぐらいの数...」
「だから言っただろう。早くランクを上げろ。」
「おいおい!どんな不正をしやがった!
Dランクじゃオーク一体も相手に出来ねぇよ!」
ムキムキのハゲが酒場のカウンターから立ち上がり、こっちに歩いてきた。
「不正などしていないし、討伐すれば数はわかるんだろう?ならランクを上げろ。」
「強い冒険者に頼んで、トドメだけ譲ってもらったんだろ!」
強い冒険者が、なんでそんな面倒事を引き受ける前提なんだ...
俺がランクを早く上げたい理由は簡単、
受けられるクエストがしょぼすぎる。
早く強いやつと戦いたい...
「不正の疑惑が出てきたので、
真実であることが証明されないと、ランクをあげることは出来ません。」
この受付、本気で言っているのか?
冒険者の強さもわからないなんて、受付としてどうなんだ?
後ろの2人がさっきからずっとイライラしてる。
「ボスが、不正...?」「敵...殺すべき...」
はぁ、手っ取り早く証明するには、ギルドマスターかな...
叡智、ギルマスの位置は?
「冒険者ギルドの2階にいます。」
そうか、ギルマスだけに殺気を向けてもいいが、こいつらの所有者としてやられっぱなしは格好がつかないからな。

瞬間、俺を中心として冷気が広がる。
二神を使い慣れたおかげで、連続で2回スキルを発動できるようになった。
ランクの低いものはバタバタと膝から崩れ落ち、ランクの高いものはガクガクと膝を鳴らしながらも何とか耐えている。
受付も元冒険者が多いらしく、半数が立っていた。そんな中、

ドタバタ  ガタッ

「何だこの殺気は?!」
お目当ての人物、ギルドマスターが駆け下りてきた。
「お前の部下は、冒険者の実力もまともに測れないのか?」
別に怒ってはいないが、あえて言葉に魔力を少し乗せて放つ。
「な、なんの事だ?!
それより、早くその殺気を止めてくれ!」
言われたとおり、殺気を沈める。
辛うじて耐えていた者も、糸が切れたように尻もちをつく。
「お前、名前は?」
「レン。」
「そうか...俺の部屋に来てくれないか?」
このままついて行けば、話は済むだろう。
だが、実際に聞かないとわからないバカがこのギルドには多そうだ。
「その前に、俺じゃオークの集落を潰せないからランクは上げられないと言われた。その話がまだ済んでいない。
おい、起きろよ受付。」
殺気の下位互換である威圧をぶつけ、
寝ている受付を起こす。
「ひっ!ご、ごめんなさい...ごめんなさい...」
トラウマにでもなったのだろうか。
ひたすらに謝罪を繰り返す。
「俺が聞いているのは謝罪じゃない。
ランクを上げろと言っている。」
「わ、わかった。ギルマス権限でランクを上げてやる!だから部屋に来てくれ。」
「俺たちのパーティはオーク集落を潰してランクが上がる。さらにお前の権限でもう1つ。俺達をBランクに上げろ。」
「わかった...Bランクに上げてやる...」
「よし、ならついて行ってやろう。
行くぞ。ミネア、シズク。」
「はいよ。」「ん。」
2人共、スカッとしたようだ。
ギルマスについて2階の部屋に入る。
「そこに座ってくれ。」
俺達は用意されていたソファに並んで、それに向かい合う形でギルマスが座った。
「はぁ、お前ら何者だ?
あの殺気...Aランク冒険者でもあそこまで出せるヤツはいないぞ...」
「レンだ。」
「名前じゃなくてだな...
なんであんたらみたいな奴らがDランクなんだ?俺はこっちに昨日帰ってきたから知らねぇんだ...」
「俺達が低ランクなのは、お前らギルドが作った規定のせいだ。登録したのもつい最近だしな。」
「なるほど...推薦状でDランクからか...」
ギルマスは少し考える様な素振りを見せた後、再びこっちを見る。
「なら、テストを受けないか?」
「テスト?」
「ああ。これは俺の独断だ。
明日、Sランク冒険者が帰ってくる。
そいつと1人ずつ戦ってお前らが勝てば、全員Sランクに上げてやる。」
「もし負けたら?」
「Bランクからなのと、今回の騒動の謝礼金として金貨5枚だ。」
「受けよう。」
「即答だな。言っておくが、Aランクと
Sランクとには絶対的な壁がある。
そう簡単な話じゃないぞ?」
「俺達は勝てるからな。簡単な話だよ。」
そう言って俺達は階段を降り、ギルドをあとにする。

「天才の天災」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く