風のごとく駆け抜けて

毛利耶麻

1区 桂水高校入学

幼馴染の園村晴美は、真新しい制服に身を包み、4月の陽気にも負けないくらいの、とびっきりの明るい笑顔で待ち合わせ場所にやって来た。

その笑顔を見るだけで、今日から始まる高校生活に大きな希望を抱いているのが分かる。

「やっぱりブレザーって言うのが良いかな。聖香も似合ってるよ」
喋り終わるやいなや、晴美が自転車を漕ぎだす。

慌てて私もペダルを踏み、後ろを付いて行く。
それと同時に、私達の背中を押すように暖かい春風が吹いて来た。

学校に向かいながらも「どんなクラスメイトがいるのだろう」「行事は何があるのかな」と、期待感を抑えきれないと言ったふうに、晴美はしゃべり続けていた。

きっとこれが、今日から高校生活をスタートさせる一般的な高校生の姿なのだろう。
私のように初日から夢も希望もない人間の方が珍しいはずだ。

そのせいだろか。果てしなく続く青空もどこかくすんで見える。

「部活は美術部にしようと思っ……」
会話の途中で晴美は「しまった……」と言う顔をして言葉を濁す。

「別に私は気にしてないから。晴美は好きな部活に入りなよ」
気まずそうにしている親友に笑顔で言葉をかけながらも、自分の心が曇って行くのをはっきりと感じる。

中学3年間、私は陸上部で長距離をやっていた。
特に3年生の時はトラックでその年の県中学ランキング1位になり、駅伝では県大会のエース区間で区間賞を取るまでの走力を付けた。

もちろん高校に入ってからも走り続けるつもりでいたし、走り続けるなら『県内で一番強い城華大附属高校で』と夢を抱いていた。

実際に城華大附属高校から推薦をもらい、中学校に来られた監督さんとも話しをした。

「高校に入学したら部活はするな。勉強に集中しろ」
父にそう言われたのは、そのことを報告した日のことだった。

自分の立っている世界が、一瞬で足元から崩壊した。

何度も父と話し合った。

いや、あれは話し合いと言えるものではなかったのかもしれない。

私が「高校でも走りたい」と一言言えば、「将来が」「今はしっかり勉強しろ」「学歴が大事だ」と一種の決まり文句のような言葉が何倍にもなって返って来る。

その会話のたびに父は段々とヒートアップし、最後には怒鳴るような物言いで私を押さえ付け、自分の意見を正当化する。

そうなると私は何も言い返すことが出来ず、父の怒りが静まるのを、ただひたすら我慢し続けるだけだった。

何度もそれを繰り返し、最後には、私自身が疲れ果ててしまった。
推薦の話が来たのが中3の12月上旬。
年が変わる頃には父と話し合う気力すら消滅していた。

その結果入学したのが、今こうして晴美と向かっている桂水高校だ。

この高校を選んだ理由は三つある。

一つ目は県内でも有数の進学校だと言うこと。
二つ目は家から自転車で20分と比較的近いこと。



そして……陸上部がないこと。



桂水高校に陸上部が存在しない理由を私は知らない。

でも、私は知ろうとも思わなかったし、それはどうでも良いことだった。

ないと言う事実のみで十分だ。

「走れないのなら、いっそない方があきらめもつく」
桂水高校を受験することが決まった時から、まるで強がるように、何度も何度も自分に言い聞かせていた。

だが、どれだけそう思っても、心の一番奥底には、あきらめきれない自分がいるのを分かっていた。

なぜなら、きっぱりとあきらめているならば、今日から始まる新しい生活に夢や希望を持っているはずだからだ。

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く