必要なものってなんだろう。

アビコさん。

必要なものってなんだろう。

人生の意味とか生き甲斐とか価値とかあらゆる物を考え続けても結果は出ないし、そもそもそんな物を求めることはナンセンスなのかもしれない。それでも少しでも自分の存在を世に知らしめたくて、訳ありな顔してみたり、誰かを蹴落そうと必死になっている。そんな醜い争いからは遠ざかって生きようとしてもいつの間にか巻き込まれていて、抜け出せなくなったりしてる。なんだか分からないけど「ヤバイヤバイ」なんて焦らされたりして、不安を抱えて布団に潜り込んでいたりする。心が麻痺してきて、めちゃくちゃ働いても平気になったり、他人を傷付けることが普通になったり、意味もなくキツイ言葉を投げかけるような人間に成長したりする。それは成長なのか退化なのか別に何でもいいのだけれども、本当の自分は何?って問いがもう見えなくなってくる。何者でもいいし、ただ世間の常識とかルールとか、二十代でやるべきこととか、三十代ならこれくらいは出来るようになっておかなきゃいけないみたいなモノに縛られ続けていく。
結婚とか家を買うとか車を買うとか子どもを持つとか全てよく分からないし、その先に何があるんだろうって思う。否定もしないし、それを上手くこなしていける人って凄いと思えるし、それが普通の人生と言われてしまえばそうなのですかって言うしかないけど、やっぱりよく分からない。だけど、命は続いていくしかないので、とりあえず今日も自分を生きていくという選択をしている。







「詩」の人気作品

コメント

コメントを書く