女嫌いの俺が女に転生した件。

フーミン

193話 お宝探し



 しばらく家でゴロゴロしていると、家にべナードが訪ねてきた。


「色々と面倒な事になってるみたいだな」
「なんで地下にアリスが封印されてたのさ」


 とりあえずアリスについて質問した。


「それは分からない。地下は魔力感知が届かないっぽいからな。たまたま見つけない限りはアリスは見つからなかっただろうよ」


 ほぉ〜魔力感知が届かない、か。まあこれはべナードの弱点には入らないな。


「で、その目はどうした」
「いやぁ〜じつはセシルって神様がスキルをくれてね。ついでに首輪もちぎっていったよ」


 そういうと、べナードは興味ありげに近づいてきた。


「どういうスキルだ?」
「【女神の魔眼】 っていうスキルなんだけど、イマイチ使い方が分からないんだよな」


 べナードなら何か知っているだろうか。


「そうか。確か二階の書庫に、様々なスキルの条件が書かれた本があったはずだ。それを読むといい」
「えぇ〜沢山本がある中から見つけろって……? 一緒に探してくれるか?」


 命令に聞いてくれるだろうか。


「いいだろう……と言いたいところだが、悪いな。今日はただ話に来ただけだ」


 くっ……一瞬驚いたじゃねぇか。


「それで話って?」
「サタナとリグリフが喧嘩している」
「……はぁ、そう。それで仲直りは?」
「まだしていないな。リグリフはずっとイライラしているし、サタナは意地張って嫌がらせを続けている」


 ったく、あいつら俺がいないと本当にダメダメだな。
 少しため息を吐いて、べナードに話を聞く。


「それをわざわざ話に来たという事は、解決策でも欲しいのか?」
「そうだ」


 仕方ないなぁ……べナードも万能じゃないんだな。


「まあ結局、アイツらは私がいないと駄目な訳だ。つまり私が会いに行かないと喧嘩は止まらない」
「そうか。それなら仕方ない、俺が1人で解決する」


 くっそぉ〜……ガードが硬いな。


「解決策は……リグは単なる欲求不満。サタナはいつも通りってところだ」
「それを早く言え。じゃあな」


 な、なんだあいつ。偉そうな捨て台詞吐いて転移で帰りやがった。


「クロア、あいつ破壊してもいいよ」
「それができるなら是非お願いしたいところだけど、アリスの命優先だからやめた方が良い」
「そっ、おやすみ」


 アリスは暇そうに欠伸をしながら寝室に向かって行った。
 俺も書庫に行ってスキルについて調べるか。自力で本を探し出し、そして読む。本好きにとって最高の時間だな。


「宝探しの始まりだ」


 書庫に入り、財宝の山の中から一つの本を探し始めた。


◆◇◆◇◆


「ない……べナードの言ってた事本当なんだろうな……」


 沢山ある本棚の中から一つ一つ確認して見ているのだが、それらしき本が全く見つからない。


「はぁ……疲れた……」


 本の山の上に横になり、天井を見上げる。
 こうして諦めかけた時に本を見つけるってのが鉄板なのだが、天井にあったのは屋根裏に続く入り口だった。


「屋根裏にあるのか……」


 俺は山になった本を積み上げて、屋根裏に入る入り口をパカッと開いた。
 中は予想以上に綺麗で、魔道具によって明かりも確保されている。そして一つの宝箱があった。


 ギシギシと軋む屋根裏を進んで、宝箱の前に着いた。


「お宝……」


 屋根裏に隠されたお宝だ。どんな物が入っているのだろうか。
 ゆっくりと大きな蓋を開ける。


「ご〜ま〜だ〜れ〜」


 中から出てきたのは2冊の本と、眼鏡。
 本の表紙には 『スキルの条件』 『信者と信仰心』 と書かれている。完璧に俺専用に用意されたとしか思えない程必要な本だった。
 眼鏡は……必要ない。宝箱の中に戻して、2冊の本だけを手に取り宝箱を閉じる。


──バキッ
「あっ」


 その時、バキッという音と同時に視界が急降下した。
 ボフンと柔らかい場所に落下し、なんとか無事に着地したのだが。


「どこだここ……」


 何か柔らかい肌色が両方から顔を包み、口元にはほんの少しのアンモニア臭……。


 勢いよく身体を起こし、俺はお尻の下にいる存在に目をやる。


「アリス、ごめん」
「……屋根裏からお尻が落ちてきた……」


 不機嫌そうな顔で俺の尻を押して、もう1度眠りについたアリスであった。


 ま、まぁ……お互い怪我が無くて良かったな!
 天井に穴が空いたけど……それは今度修理するとして、俺は近くの椅子に座って本を読むことにした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品