ゴブリンから頑張る神の箱庭~最弱からの成り上がり~

リーズン

これもみんなスキルのせい!

「いや楽だね」


 精霊カーバンクル事、新しい仲間キュールの加入は戦術の幅が劇的に広がった。


 今までは後衛を気にしながら戦っていたけど、キュールがディフェンスに徹してアリシア達を守っているので、私達は攻撃に専念出来るようになったのが大きい。


 キュールが入るまで誰か一人はカバー出来るようにしてたからね。単純に攻撃に参加出来る人数が増えたって事だし。


「キュール偉い!」


「うん、お陰で楽になったかな」


「そうですね」


 でも・・・・一つだけ問題が有るんだよね!コレが。


「ゴブー!」


 〈ギュー!〉


「うわ、また始まった」


「キュールもアクアもダメですよ!」


 〈キュルー!〉


「アクアもね?」


「おねちゃん止めないで・・・ゴブ!」


 そう、何故かこの二人?で良いか。この二人の相性がすこぶる悪い。


 何故だ?


 キュールもアクアも、流石に戦闘中はお互いにちゃんとカバーしながら戦えるけど、何故か戦闘が終ると威嚇しあったりお互いにちょっかい出しあっていた。


「もうダメですよ!キュール」


 〈キュー!〉←不服そう


「アクアも落ち着こう」


「おねちゃん、戦わなきゃいけない時がある!」


 何か名言い出した!?


「でも、二人共本当に相性悪そうだね?」


「何でなのかな?」


 本当にね!?


「キュールもアクア以外には普通になついているんですけどね?何故かアクアにだけ態度が」


「今が戦う時ゴブ!」


 だから何で常に臨戦態勢なの!!


 私はキュールに向かってファイティングポーズを決めているアクアを宥め、ダンジョン内を進んでいた。


 ゴブリンとカーバンクルって種族的になか悪いの?もしくは妖精種?


 〈どちらも聞いたことがありません〉


『約全員:私達も無い』


 ヘルさんも女神も無いとなると、単純にアクアとキュールの相性がすこぶる悪いだけなのかね?


 その後も何度か戦闘を繰り返しダンジョン最下層の階段に辿り着いた。


 因みにエレオノがレベル5に、コロがレベル3にキュールがレベル4になりました。


「・・・やっと最下層までついたね」


「長かった。てか本当に疲れたよ」


「いえ、多分早い方だと思いますよご主人様」


「アリシアの言う通りかな」


「ゴブ~!」


 うん、アクアはまだ威嚇してるよ。


 でもまぁ、地図だと寸尺狂ってて分からないけどこのダンジョン逆三角形だから、下に行くほど探索場所も少なくなるんだけどね。だから代わりにモンスターとの遭遇率も増えて、結果難易度も上がってくんだから良くできてるよね。


 〈一応この先にはコボルト・ロードが居る筈でしたが、何故か20層にまで上がって来ていたので、何が出てくるかは分かりません。全員警戒を怠らないで下さい〉


 そうなんだよね。果たして何が出て来るやら?


「全員直ぐに脱出出来る様にアイテムの準備忘れないで」


「分かりました」「OK」「分かったかな」「ゴブ!」


 言った後に何だけど、脱出アイテム使用禁止とかじゃ無いよね?


 〈その様な特殊効果は確認されていませんが警戒するに越したことは無いでしょう〉


 まぁそうだよね。


 私達はヘルさんの忠告に従いHP、MPを回復し、アクアの強化魔法を掛け直して慎重に階段を降り始めた。


「暗くて見えないね」


「おねちゃん明かり入る?」


「下まで降りてからにしよう」


 階段を降りきると何時もの様に部屋の中に明かりが灯る。私達は何が起きても良いように警戒を強めるが・・・・・・・・・。


 あれ?何も起きない?何で?まさか留守?


「何も居なくない?」


「ハクアもそう思う?」


「気のせい・・・・じゃ無いですよね?」


「多分ボクも気配は感じないかな」


「ゴブ」〈キュルー〉


 実は仲良いだろ二人!?


 じゃ無くてどゆこと?ヘルさん何か分かる?


 〈いえ、私にも詳細は分かりかねます。が、ここには何も居ない事は確かですね〉


 やっぱり何も居ないのか。


「ボス部屋にボスが居ないって事は誰かに倒されたの?」


 〈恐らくは、コボルト・ロードが何らかの理由で上に行った為に、ここがもぬけの殻になっているのでしょう〉


「じゃあ私達がもう倒してしまったのでここにはボスが出て来ないと言うことですか?」


「そう言う事じゃ無いの?」


「とりあえず辺りを調べてみよう」


「「「「了解」」」」〈キュルー〉


 私達はそれぞれに別れてボス部屋の探索を始める。


 ぶっちゃけ何も居ないならそれでも良いけど、じゃあ何でコボルト・ロードは上にまで来たのかって事が引っ掛かるんだよね?


 〈私もそこが気掛かりです〉


 だよね。でも見た感じ何も無いなやっぱり。


 皆もそれぞれ探して入るが何も成果は上がらない。


 やっぱり気のせい?でも何か有りそうな気がするんだけどな?


 〈それもゲーマーの勘ですか〉


 イエス。あっ、そうだ。


 私は何も見付ける事が出来なかったので何となく【魔眼】のスキルを使ってみる。


 たま~に、こんな特殊スキルじゃ無いと見付けられない物が前半のダンジョンに在るんだよね。覚えたら戻って伝説の武器ゲットとか。


 と、そんな事を考えながらスキルを使ってみると・・・。


 うわっ、ビンゴかも?


 私の眼には一見普通の岩壁に見える部分から魔力が漏れ出ているのが見える。


 コボルト・ロードが逃げ出したのはこれのせい?


 〈分かりませんが恐らくは〉


「何か見付けたのハクア」


 私とヘルさんが話をしていると皆が集まって来るので、私はスキルを使ってみたら壁から魔力が漏れ出ていた事を話した。


「どうしますかご主人様?」


「調べよう」


「だね」


 私とエレオノが二人で魔力が漏れ出ている壁を触ると、何となく他と違う感じがした。


「ここなら壊せそうじゃない?」


 エレオノの言葉に頷き私は全力の疫崩拳を放つ。


 ドガァ!ガラガラガラっ!


「中・・暗いね?」


「皆は待ってて」


「私も行く」


「二人共気をつけて下さいね」


 アリシアの言葉に返事を返しエレオノと二人で崩した壁の中に入って行く。


 暗いけど、少し眼が慣れてきたかも?


「ハクアあれ何だろう?」


 エレオノが指差したのは何かの石像の様な物だった。


 何これ?


 私はそれが異様に気になり辺りを調べてみるとトンッ!ガチャン!何かが手に触れ割れた音がした。


「・・・ハクア?」


「・・・ごめんなさい」


 素直に謝るのも時には大事。


 ゴゴゴガゴガゴ!


「うわっ!何?」


「エレオノ前!」「えっ?」


 地響きの様な音がしたと思ったら目の前の像がいきなり崩れ始め私達は退避する。


「大丈夫ですか二人共!」


「何とか」「同じく」


 そして音が止み、もう一度確かめに入ろうとした時・・・・。


「感謝するぞ小娘ども!千年この時を待っていた!」


 そんな言葉と共にローブを頭から被り足元まで垂らした人物が立っていた。


「・・・・う、そ」「そんなっ!」「・・あ・・はは・・これはダメかな?」


 私達の目の前には、図書館の挿し絵で見た通りの格好をした、不死の王ノーライフキングと呼ばれる魔王の一人が立っていた。
 これもみんなスキルのせい!


『シルフィン:みんなスキルのせいにしないで貰えます!?』

「ゴブリンから頑張る神の箱庭~最弱からの成り上がり~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く