ゴブリンから頑張る神の箱庭~最弱からの成り上がり~

リーズン

わから、ない…けど、やるしかない

 ソルジャーとの戦闘の後、ホブゴブリンとの偶然のニアミスをした私達は倒したソルジャーの末路を眺めながら【鑑定士】のスキルで相手のステータスの一部を覗き見た。


その結果、私達はホブゴブリンが去った後も時間を忘れたかの様に動く事が出来なかった。


「・・・・・本当に・・私達だけで勝てるんでしょうか?」


「わから、ない…けど、やるしかない、わたしたちには、じかんない」


〈確かにマスターの言う通りです。マスター達が進化するには倒す他道は無いでしょう〉


 私はヘルさんの言葉に頷きアリシアに告げる。


「もし、ありしあが、わたしたち、では、かてないと、おもっているなら、ぬけてもいい、そのときは、けいやくを、はき、する」


「ご主人様、いいえ!私の命はご主人様に助けられたご主人様の物です!ですから最後までご一緒させてください!」


〈アリシアの気持ちは分かりました。でも、現実的な問題としてあのホブゴブリンをどうするのか考えなければいけません。その為にまずはレベルアップで上がったステータスとスキルの確認をしようと思います〉


そうだね!自分達の出来る事が分からないと作戦の立てようも無いしね。


〈では、いつも通りマスターからです〉


名前:ゴブ子
レベル:7→9
性別:女
年齢:20日
種族:ミニゴブリン
HP:185
MP:90
物攻:21+10
物防:21
魔攻:26
魔防:26
敏捷:45
知恵:170
器用:110
運 :35
武器:銅の剣
魔法:風魔法LV.1
称号:転生者、同族殺し、同族喰らい
スキル:戦闘系スキル
【爪攻撃LV.2(新)】
魔法系スキル
【風魔法LV.1(新)】
技能系スキル
【鑑定士LV.5】【集中LV.2】【野生LV.4】
【罠師LV.4】【跳躍LV.1(新)】
耐性系スキル
【マヒ無効新】【毒耐性LV.5】【痛覚軽減LV.1(新)】
スキル補助系
【魔法の片鱗LV.2】【魔法のコツLV.2】
【武器のコツLV.4】【風魔法のコツLV.1】
攻撃ダメージUP系
【背後攻撃LV.2】【急所攻撃LV.3】
【ゴブリンキラーLV.4(新)】【格闘LV.2(新)】
補助、その他スキル
【喰吸LV.4】【言語LV.8】
【奴隷術】【魔物調教LV.6】【危機察知LV.1(新)】


見易くなってる!しかも又、新しいスキル増えたね!ホブを相手にするのに使えるスキル有りそう?


〈スキル系統は私の独断の振り分けなので、多少の違いには目を瞑って下さい。今回新しく獲得したスキルは6つです。まず【ゴブリンキラー】はゴブリン系統のモンスターに対し、ダメージの上がるスキルでレベル×5%分アップします。【格闘】は武器を使わない攻撃のダメージがレベル×5%分アップします。【痛覚軽減】は痛みが少なくなるのでは無く、痛みを気にする事無く行動出来るようになるスキルです。【マヒ無効】はマヒ系効果を完全に無効に出来るスキルです。【風魔法】に関しては前にお話しした通りです。次の【爪攻撃】ですが、MPを消費して行うアクティブスキルで、最大で1.5倍の攻撃が可能になります。【跳躍】はそのまま跳躍力が上がります〉


「色々増えましたけど、ホブが相手となると決定打に欠けますね」


 確かに、普通のゴブリン相手なら勝てそうな感じのスキルなんだけどな~。


〈今回、私は何も変わらなかったので次はゴブゑです〉


名前:ゴブゑ
レベル:7→9
性別:女
年齢:21日
種族:ミニゴブリン
HP:120→150
MP:150→180
物攻:8→10+15
物防:7→9
魔攻:30→36
魔防:30→36
敏捷:17→20
知恵:100→120
器用:80→90
運 :25→30
武器:棍棒
魔法:風魔法LV.3→LV.4
称号:眷属、同族殺し
スキル:魔法系スキル【風魔法LV.3→LV.4】
戦闘系スキル
【爪攻撃LV.1(新)】
技能系スキル
【野生LV.3→LV.4】【罠師LV.4】
攻撃ダメージUP系
【背後攻撃LV.1→LV.3】
【ゴブリンキラーLV.1(新)】
スキル補助系
【癒しの才能LV.1→LV.2】
【癒しの扱いLV.1→LV.2】
【杖のコツLV.1→LV.2】【棍棒のコツLV.1(新)】
補助、その他スキル
【言語LV.1→LV.3】【言語理解LV.6→LV.8】


 特に気にするスキルは増えてないね?


〈そうですね。増えた物もほぼマスターと同じです。続けてアリシアです〉


名前:アリシア・アールヴ
レベル:2→5
性別:女
年齢:30
種族:エルフ
クラス:なし
HP:180→250
MP:150→200
物攻:25→31+5
物防:25→30
魔攻:50→65
魔防:50→65
敏捷:25→35
知恵:100→130
器用:50→70
運 :1→5
武器:銅のナイフ
魔法:風魔法LV.1→LV.3、土魔法LV.1→LV.2
火魔法LV.1→LV.3、水魔法LV.1→LV.2
称号:奴隷、王家の血筋
スキル:技能系スキル
【薬草調合LV.3→LV.4】【集中LV.2→LV.3】
【料理LV.4】【野生LV.1(新)】
魔法系スキル
【風魔法LV.1→LV.3】【土魔法LV.1→LV.2】
【火魔法LV.1→LV.3】【水魔法LV.1→LV.2】
スキル補助系
【魔法の天才LV.1→LV.2】
【魔法の技巧LV.1→LV.3】【弓のコツLV.1】
攻撃ダメージUP系
【魔力覚醒(新)】
補助、その他スキル
【精霊契約(新)】


「【精霊契約】と【魔力覚醒】ですか?」


〈この【精霊契約】はこの世界に存在する精霊と対話し、契約する事で精霊の力を借りる事が出来るようになります。しかし、契約には試練がある場合も多いので今のところは使い道は無いでしょう。【魔力覚醒】は通常の2倍のMPを消費する事で威力を2倍にする事が出来ます〉


うん、ゲームでありがちな設定だね。でもやっぱりホブとの戦いはアリシアの魔法を主軸にした戦い方になりそうだね。


「ありしあの、まほうが、たより」


「はい、頑張ります」


〈やはりそうなりますね。あれだけの防御力が有るとマスターでは一度のダメージが20前後だと思います。ですが問題も1つあります〉


「問題ですか?」「ギギ〰?」


「えむぴー、たらない」


「あっ!!」


〈はい、その通りです。確かにアリシアの魔法ならダメージは期待出来るでしょうが、それではMPが足らず倒しきれないでしょう。ですので、今日からアリシアにはMP回復薬を作って頂きます〉


「つくれる?」


「素材は確かあったはずですがそんなに多くは作れません」


「そのぶん、は、がんばる」


〈とりあえずの方針はそんな感じでしょうね〉


「ご主人様達はそんなに時間を掛けて大丈夫なんですか?」


「あせっても、むぼうはしぬ」


〈その通りです〉


「分かりました。なるべく早く薬を作ります」


「それとありしあの、まほう、えでぃとす、る」


 そう言うと、アリシアは頷きながら魔法のエディットを出す。


▶魔法のエディットを開始しました。
新規作成
魔法名:
属性:火、風、水、土
威力選択1.2
効果選択【斬】【爆】【創造】【壁】【貫通】【待機】【治療】


【爆】と【待機】この二つが風魔法であればなんとかなるかも?


「何を作るんですか?」


聞いてぬるアリシアに私は幾つかの魔法を作ってもらって、今回の作戦会議は終了した。


▶【喰吸】のスキルが発動しました。
【背後攻撃LV.3→LV.4】に上がりました。
【武器のコツLV.4→LV.6】に上がりました。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
〈大変です。ソルジャーが行商の馬車の方へ向かっています〉


馬車!?


〈はい、昨日二手に分かれた後からずっと捜索していたようで、たまたま通り掛かる馬車の方へ向かっています。このままでは行商人の夫婦が襲われてしまいます〉


 それを聞いた私達は急いでソルジャーの下へ向かう。守りながらの戦いではこちらが圧倒的に不利な為、真正面から戦いに挑む事になる。


〈後200メートル程で遭遇します〉


「さきに、わたしたちで、こうげき、す、る、あとからまほ、うで、いちげき、おねがい」


 アリシアが頷きながら魔法の用意を始める。


〈見えました〉


 ソルジャーの姿を確認すると、私とゴブゑは先に飛び出し後ろから奇襲を仕掛ける。


「ギギ~!!」


 寸前で気付かれたが構わず攻撃に移る。最初にゴブゑが棍棒を振り上げ攻撃する。いきなりの強襲にもかかわらずソルジャーは棍棒の一撃を剣で受け止める。


その隙に私はゴブゑの後ろから出て、受け止める為に両手を使っているソルジャーの脇腹を切り裂く。


「ギガッ!」


 私の攻撃が当たった瞬間、ゴブゑは後ろに下がりアリシアの射線を空ける。


「ファイアブラスト!!」


 昨日の作戦会議で威力を弄ったアリシアの魔法が発動する。火の玉がアリシアの手からとき放たれ、ソルジャーに当たった瞬間爆発を起こす。


ドガァァァ‼


ゴブリンソルジャー
HP:400/400→150/400
MP:0/0


 昨日のソルジャーよりもレベルが低いし、私達のレベルも上がっているからダメージが良く通る!爆発の衝撃で剣を落としたソルジャーが剣を拾おうとする。させじと剣で斬り掛かりそれを腕で受けるソルジャー。


だが、後ろからのゴブゑの攻撃で頭を強打される。その隙に近付いてしたアリシアが、もう片方の肩にナイフを差しこむのを確認してアリシアと共に離れる。


「ギガ・・・・・ギギ」


 両手が使えなくなり、頭をふらつかせるソルジャーの頭目掛け剣を降り下ろす。


 ザシュッ!


 二度目のソルジャーとの戦闘は余裕を持って終わった。


▶アリシアのレベルが6に上がりました。


「やりましたね。今回は誰も大きな怪我をしませんでした」


 アリシアはゴブゑが攻撃するさい勢いが付きすぎて痛めた手首を治すため、回復薬を飲ませに行きながらそう言ってくる。


 その言葉に頷きながら、いつものように死体の一部を切り取りに行く。その時ふと、後ろが気になり振り向く。すると・・・。


 何故か光る板のような物が飛んでくる光景が酷くゆっくりと見える。


そして、それは私の左腕を肘の先から切り落とし木の幹へと突き刺さる。


「アッアアアアッ!」


「ご主人様!!」「ギギ!」〈マスター!!〉


 響く私のうめき声と、重なる皆の声、しかし私の耳にはそのどれもが遠くに聞こえ、ある一点から目が放せなくなっている。


【鑑定士】スキル失敗
レベル14
HP:800/800
MP:0/0
物攻:100
物防:100
魔攻:10
魔防:50


 ・・・ホブゴブリン。


私の視線の先には私達の絶望が立っていた。

「ゴブリンから頑張る神の箱庭~最弱からの成り上がり~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く