『 インパルス 』 ~宝くじで900億円当たったから、理想の国を作ることにした~

時雲

126話 執事と娘

 一人の女性が、椅子に座っていた。

 その女性の周囲を、4人の男達が囲んでいる。

 ――そこは広い敷地内において、ある意味最も"危険"な場所だった。

 無機質な空間に有るのは、大の大人が丸々入れるようなアクリル製の水槽と、数種類の道具。

 男達は、其々が思い思いにそれら"道具"を手に取っている。

 ……これらか起こる事は、火を見るよりも明らかだ。

 もしかすると、恐怖心を煽る為にわざと"演出"しているのかも知れない。

 ――自分の置かれている状況を、客観的に見る事が出来ていた。

 普通であれば、自分の置かれている状況の打破に意識が向くだろう。

 しかし彼女の頭の中では、全く違う事に意識が向いていた。

 ――お嬢様……。

 ユミルは、綾香の顔を思い出していた。

 ――――――

 ――――

 ――正巳達が、全翼機"ブラック"に乗り込む数十分前。

 ユミルは、綾香をベッドへと寝かせていた。

 心地良い音色が、心を落ち着かせる。
 マムが、『ぐっすりと眠る為に』と流したのだ。

 綾香の寝顔を見ながら、キングサイズのベッドに腰掛ける。このベッドは、住み始めた時に『どうしても』と綾香が言ったので、無理をして用意して貰ったのだ。

 最初は、『普通サイズのベッドが良いのです!』と言っていた綾香に『普通サイズのベッド二つか、キングサイズのベッド一つかにして下さい』と説得したのだ。

 どうやら、"同じベッドに寝たい"と言う事だったらしいが……

 流石に、『ベッドが小さくて、疲れが溜まる』なんて状況は避けたかったので、最低限くつろげる大きさの物を用意したのだ。

 大きなベッドに腰掛けながら、足の状態を確認する。
 まだ若干痛むが、普通に歩く程度なら問題なさそうだ。

 それにしても、綾香の胆力には驚いた。

 自分の"安全地帯"である筈の、学校で襲われたのだ。
 普通であれば、取り乱して不安に駆られても可笑しくはない。

 しかし、家に着いた後で足の消毒を行っていると、『一人では洗えないでしょう?』と言って、消毒を行っている"風呂場"へ入って来た。

 結局、『折角だから』という事で、二人で風呂に入った。
 体を洗って貰ったお礼に、髪の毛を洗ってあげると、気持ち良さそうにしていた。

 その後、いつも通り普段着に着替えた。
 疲れは取れ難くなるが、非常時下は"何時でも動ける服装"でいる事は基本なのだ。

 その後ベッドに入ったユミルだったが、いつの間にかぐっすりと眠っていた。
 ……通常時でさえ、深い眠りに入る事が殆ど無いにもかかわらず。

 ――全ては、催眠作用のある"ヒーリングミュージック"の影響であったが、そんな事を二人が知る筈もなく……ひと時の安息に有ったのだった。


 ――――

 ――それは突然だった。

 衝撃を感じて目を開くと、そこには数人の見知らぬ者達が居た。

 視界に確認できるのは4人。

 4人共めざし帽を被っているが、その体型から男性である事だけが分かった。

 横を見ると、綾香がいない。

 ……少し離れた場所から物音がする。

 どうやら既に連れ去られている所らしい。

 ……失態だ。

「フッッツ……!」

 勢いをつけてベッドから起き上がろうとした。

 しかし、直後に感じた腹部への痛みと、その衝撃で意識を失った。





 ユミルにソレ・・を使用した男は、満足気に頷いた。

「……ショックボルトは効いたな、よし……運び出せ」

 男の手には、暴徒鎮圧用に使用される"ショックボルトガン"が、握られていた。

 使い方は簡単、相手に向けて引き金を引く。すると、先端から端子が飛び出す。端子が対象に触れた状態で再度引き金を引く事で、電流が流れるのだ。

 "弱"から"強"と調整できるそれは、"弱"であっても行動を抑止する。
 通常の威力であれば、成人男性の意識を刈り取る事さえ可能だ。

 それが、"強"へと設定されていれば……大型の獣でさえも抗う事が出来ないだろう。

 男達は、二人がかりでユミルを拘束すると、その体を担ぎあげた。その上で、前後に一人づつ警戒に付くと――撤収を始めた。

 車庫から外へと出る。

 そこには車両が止まっている。
 ――大型のバンだ。

 ……車庫のシャッターは、電子制御されており、有事の際はアラームが鳴る仕組みになっている。しかし、今はその"防衛の為のシャッター"が上がり、アラームも鳴ってはいなかった。

 それもその筈、一応形の上では"ハッキング"されているのだ。ソレ・・をした男は、メガネのズレを直しながら、細く笑みを浮かべていた。

「どれだけ高度なセキュリティかと思ったが――敵じゃなかったな、ひひっ!」

 男は知らなかったのだ――そもそも、"セキュリティレベルが下げられていた"等とは。

 その後、始終上機嫌だった男は、『誘拐した女の一人を岩斉ボスから貰った』と聞いて『俺も、功労者の一人だから交ぜろ』と権利を主張したのだった。

 ……その後で被る事になる"報い"を知る筈もなく。





 綾香の寝顔を思い出して、顔を緩ませていたユミルだったが……不意に襲って来た激痛に歯を食いしばった。

 見ると、膝の皿の部分……膝蓋骨しつがいこつに違和感がある。

 目の前には、ハンマーを持った男……

 どうやら、足から壊すつもりのようだ。

 歯を食いしばりながら、周囲を再度確認すると、ある事に気が付いた。

 ……同じような場所を知っている。

 昔所属していた組織の拷問室だ。

 ……あの組織においては、拷問室は処刑場だった。

 『拷問室』と言いながら、既に情報を抜き切った者達を送る場所なのだ。

 そこで、耐えられない程の苦痛を与えて、『もし知らない情報が引き出せたら儲けもの』位にしか考えていない。

 別名『発散場』と言われていたほどで、ストレス発散に使っている者も居た。

 ……好んで拷問官をしている者もかなりの数いたが、ユミルの場合は『興味がない』と言って断っていた。

 ……昔の事を思い出して、胸の奥がズキズキと痛んで来る。

 しかし、その胸の痛みは、新たな"痛み"で上書きされた。

 ……椅子に縛り付けられた腕の中の一つ、中指の爪が剥がされている。

 もう片方の腕は、『本当に使えないのか分からねぇ』と言った男達によって、体と固定する事で"支え"となっていた器具が外されていた。

 そのせいで片方の腕は、肩から力なく垂れ下がっている。

 ……丁度良かった。

 肉体の痛みが、胸の痛みを掻き消してくれる。


 ――――

 ――しばらく、同じような痛みが続いた。

 正直、痛みのコントロール……拷問への耐性のあるユミルにとっては、心を折るほどの痛みは一つも無かった。

 そんな中、一人の男がイライラした様子で言った。

「なあ、そろそろやろう・・・ぜぇ~悲鳴も上げないもんでつまらねぇしよぉ~」

 ……眼鏡の男だ。

 どうやら、他の者とは色が違うらしい。

 痛みを与えて楽しむよりも、快楽を得たいのだろう。

 ……ユミルとしては、正直このまま拷問されていた方が良い。

 それこそ、這ってでも動く力があれば良い。

 ただ、こんな男達に初めてを奪われるのは、嫌だった。

 まあ、既に30を越えている自分に、女としての価値が有るとは思えないが……

 それでも、自分に残された自分だけのナニカを奪われ、殺される気がした。

 だから――
 言ってしまった。

「お前達の様なクズとはごめんだ」

 ……ユミルは、分かっていた。

 余計な反応をする事で、余計な反応を得てしまうだろう事を。

 だが、言わずにはいられなかった。

 "拒否"の姿勢を示さずにはいられなかった。

 ――案の定。

「ははっ! どんなに痛めつけても反応しなかったのに……よし、お前ら楽しむぞ!」

 『よっしゃぁ!』と活気づいた男達が、ユミルに迫る。

 ……手を伸ばして来た眼鏡の男に、唾を掛ける。

「このクソアマぁ!」
『"バヂン!"』

 頬に焼けるような痛みが刺す。

「おい、おい、折角顔は綺麗なままにしてたのに、何してくれてんだよ」
「あぁ、悪りぃなつい……」

 眼鏡の男が、横に立っている黒い布を付けた男に謝る。
 ……どうやら、眼鏡の男以外は皆が黒い布を着けているみたいだ。

「おい、もう拘束を外しても動けないよなぁ?」
「あぁ、その筈だ」
「それじゃあ……」

 男達が何やら話していたが、戻って来ると椅子の拘束具を外し始めた。

 ……椅子に縛ったままでは、乱暴できないからだろう。

 それにしても、我慢していた甲斐があった。

 拘束を外されたら……先ず、目の前にあるペンチで黒布の男の目を抉る。次に、横にあるアイスピッグで眼鏡の男を刺せば良い。

「……よし外れたぞ」

 背中から声がする。
 ……よし。

「こっちも外した」

 目の前に屈んでいた男が、椅子と足を縛っていた拘束を外したようだ。

 後は、タイミングを計って……今だ!

「……?!」

 体を前に倒し、足に、腕に力を入れたのだが、その結果……

「おいおい、まだ元気が有ったとは……」
「あれだ、余程やりたくて自分から立ち上がったんじゃないか?」

『ハハハハハ』

 男達が笑う。

 ……正直、予想外だった。
 これほど、四肢にダメージが来ているとは思わなかった。

 再度確認すると、両ひざの皿は割られ、指の爪は全て剥がされていた。加えて確認できる、血の流れている小さな穴……アイスピッグで刺された部分だ。

 足は、踏ん張る為の構造が壊されている。腕に関しては、多少動かせはするが……まともに神経が機能していないらしい。

 ……しくじった。

 せめてお嬢様は助けなくてはいけないのに……それに、あの人・・・の為に出て来たのに、一番重要な男を始末できていない……。

「はいはい、大人しくしましょうね~僕が可愛がってあげるから~」

 眼鏡の男が、脇に手を差し入れて来る。

 これなら……
 残った力を腕に集中するイメージで、男の手首を脇に固定した。

 そして――

 「っふ!」

 思いっきり体を捻った。

『バキッ!』

 ……手応えがあった。

 当の眼鏡の男は、恐る恐るユミルから手を引くと、自分の手を見ていた。

「うぐぁああ!」
「……おいおい、折れてるぜ」
「まだこんな力が有るのか……リーダーは『知らない』とか言ってたけど、何者なんだよ?」

 ……叫ぶ男と、たじろぐ男達。

 本当であれば、この隙に動きたかった。
 しかし、最早自力で立ち回る事が出来ない。

 ……やがて落ち着いた眼鏡の男が、息を荒くしながら近づいて来た。

 そして――

「このっ! ボケがぁ! お、俺は、天才なんだぞ!」

 『それなのに手首を傷つけやがって! 殺してやるぅ!』と、喚きながら蹴って来る。

 痣にはなるだろうが、致命傷ではない。

 殺そうとするのであれば、もっと致命的なモノでなくてはいけない。そう、その手に握っているような、モノで――

 相当に頭に来たのだろう。暫く蹴っていたのにも拘らず、その興奮は治まる事が無く、遂には片手にアイスピッグを握りしめている。

「……ぁた……るぉ……?」

 蹴られた際に、首を痛めていたらしい。

『また同じ事になるよ?』

 と挑発したつもりが、言葉にならない音となっていた。

 少し残念に思いながら、自分へと迫るアイスピッグを見つめていた。

(……短い人生だったけど、最後の一年は良かったな)

 ――死を受け入れていた。

 最後を受け入れて、その目を閉じた。

 しかし――

「全く、あなた・・・の人生は始まったばかりでしょうに……」

 思いがけず聞こえた声に目を開いた。

 ――知っている・・・・・声の様な気がしたのだ。

 その姿が確認できた時、自然に言葉が出ていた。

「……ぁんぇなんで?」

 そう聞くと、目の前に立っている執事姿の男は、静かに言った。

「……娘を助けぬ親が居ますか?」

 そう言った後『全く、神楽様に付いて行くと思ったら……とんだじゃじゃ馬は変わりませんね』等と呟いていたが、ユミルの耳には届いていなかった。

 『何故ここに?』と言う疑問と、『お嬢様を助けないと!』と言う焦りが思考の大半を占めていた。それこそ、まだ敵がそこかしこに居る、と忘れるほどに。

 ……いや、敵が居るのはそれほど問題では無かったのかも知れない。
 目の前の男が来たからには、安全は約束されたようなモノなのだ。

 その証拠に眼鏡の男は、自身の振り上げたアイスピッグを、喉元から頭蓋骨に向けて貫通させている。……他の男達は、呆気に取られている。

「さて、ユミはそれ以上、血を流さないようにしていなさい……あの方にお願いすれば、あるいは助かるでしょう――フッ!」

 執事姿の男――ザイは、ユミルに話しかけながら、ハンマーで殴りかかって来た男の首を薙いだ。すると、男は一瞬目を見開いて倒れる。

 ……倒れた後で、頭と胴の間の辺りから液体が流れ出る。

 完全に動脈を切り裂いている。
 即死でなくとも、助からない。

「くそっ!」
「なめるなぁ!」

 その場に残った二人の男が、懐に手を入れるが――

「五月蠅い」

 直後、二人の手首が落ち、その首元は一文字に裂かれていた。

 一人はユミルの横に倒れ、もう一人は水槽に落ちた。
 ……水槽の水が、一つ飛沫しぶきを上げる。

「こんな程度でパニックになるとは……練度が低いですね」

 そう呟いたザイは、男の手首が握りしめていたソレ・・を手に取る。

「コレは……あの方に報告ですね」

 そう呟いて、安全装置を掛けてから、懐に仕舞った。

 そして、再び『ユミはそこに居るように』と言うと、扉から出て行った。


 ◆


 ――ザイの姿を見送りながら、ふとユミルは懐かしさを覚えていた。

 ……痛みの伴わない過去の記憶と、それを"懐かしい"と感じる初めての経験に戸惑いながら、『そう言えば、"ユミ"はお父さんが初めて呼んでくれた名前でした』などと考えていた。

 ザイに言われるまでも無く、当然動けるはずも無いユミルだったのだが……。
 一息ついてから気合を入れ直すと、全身を使って扉へと進みだした。

 『進む』と言っても、微妙に体を揺する程度であって、到底『進んでいる』とは言えないようなモノであった。





 ――ザイは部屋を出ると、その体の端の端に至るまで怒りを満たしていた。

 その怒りは、強烈な怒りであった。

 ……荒れ狂う暴風の様であった。
 ……全てを破壊する暴力だった。

 ――5分後。

 白かった筈のシャツを黒く染め、戻って来た。
 最上階に位置している部屋の、扉を開けた。

 ――驚いた。

 目の前に、到底動けるはずのないユミルが居たのだ。
 這いずって来たのだろう……その体を血で染めている。

「……成長したな」

 その"心"の状態を見ていたザイにとって、"驚くほどの成長"だった。

 あの、"少女"が今では他人の為に自分から動こうとしているのだから……それもこれも、全てはあの男と出合ってからだった。

 顔を微かに向けて来たユミルに、急かすような色を見たザイは、苦笑すると、ユミルをその腕に抱き上げた。

「さて、お二人も始めた頃でしょうし……」

 呟きながら、抱えたユミルの髪を撫でた。

「合間を縫って行きますか――神楽様、いえ……我がの元に」

 そう言うと、開いた扉から静かに下り始めた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品