『 インパルス 』 ~宝くじで900億円当たったから、理想の国を作ることにした~

時雲

116話 伍一会の少年

 ユミル達は、ナビの運転する車両で隠れ家に戻って来ていた。

 隠れ家と云うだけあって、外見は普通の住宅と変わらない。
 ただ、細かい点で、普通の家よりセキュリティがしっかりしている。

 特に、電子制御管理の鋼鉄製のドア。二重サッシ構造で、少し衝撃を受けると、内部に金属製のシャッターが下りる。など、通常の家では考えられないセキュリティが備わっていた。

 そして、当然駐車場もしかり。

 住宅に入ると、手出しが難しいほどのセキュリティが備えられている分、入るまでが危険である。この場合、車両から住宅への移動がそれにあたる。

 その為、駐車場は、倉庫型になっていた。

 車両が倉庫に入ると、センサーが始動してシャッターが下りる。シャッターは特殊な金属でできている。その為、刃物で傷を付ける事は愚か、半端な熱では溶ける事も無い。

 シャッターが下りてしまえば、倉庫から直接、隠れ家に入る事が出来る。

 ――
 シャッターが下り切った事を確認したユミルは、ナビの『今日は休んで下さい』という言葉に頷いていた。

「そうですね……お嬢様には休息が必要なようですし、今日はゆっくり致します」

 ユミルがそう答えると、ナビが『外出は危険です。昼食と夕食は常備品……そうですね、昼には"ミートソースパスタ"、夜には軽いモノが良いでしょうね』と返して来た。

 ……随分と、面倒見が良い。

 ただ、それ以上に、屋内に何が有るのか把握している事に驚いた。
 ユミル自身、食糧庫の細かい部分迄は、実際に確認をしていなかったのだ。

 何はともあれ、綾香をベットに寝かせ無くてはいけない。後で確認する事にして、車両から隠れ家へと移動し始めたのだった。

 ――様子を確認していたナビ基マムは、電脳領域で『これで、イレギュラーな事態は防げますね……後は、岩斉保文ガンサイヤスフミと、伍一会の行動調整ですね……』と一人呟いていた。





 隠れ家から車で40分程の場所に、コンクリート造りの地上4階建ての建物が有った。

 その建物は、敷地約2,000坪程の広い土地の中に立てられていて、建物と外の間には約3メートルほどの壁がある。

 高い壁に阻まれ、中の様子を伺う事は難しい。しかし、もし上空から確認する事が出来れば、過剰なほど警備員が配置されている事が、分かっただろう。

 そんな"厳重態勢"の中、一人の男がコンクリート造りの建物の最上階にいた。

 男は、手に厚手の皮で作られた特注のムチを持ち、既に何度目か分からない"振り下ろし"をしていた。

「この、役立たずがぁ!」
「ぅぁ……かんべんぃてくら……ぃ」

 鞭を振るった男の前には、木に磔られた少年が居た。

 この少年は、鞭うたれる様な事をしたわけでは無い。
 ただ、運悪く掃除当番で、掃除の際に部屋を覗き込んでしまっただけである。

 そして、運悪くその部屋の主の機嫌が悪かった、それだけである。





 少年の生まれ育った地域では、多少名の知れた悪ガキだった。

 "不良"に憧れる時期だったのも相まって、最近、住み込みとしてヤクザの世界に『子分にして下さい!』と"直訴"しに来たのだ。

 当然、対応した組員は追い返そうとしたが、運が良いか悪いか、この男と出くわしてしまった。男の名は、岩斉保文。この、伍一会のトップである。

 ――そもそも、適当に選んだ組が"伍一会"だったのは、運が悪かったとしか言えない。

 岩斉は、少年を追い返そうとする組員に『おお、やらせてみればええじゃないか!』と言って、中に引き込んだ。"オヤジ"である岩斉に対して、モノを申す事など出来ない組員たちは受け入れる他なかった。

 少年は、地元では名の知れた悪ガキでは有ったが、根は真面目であった。
 ただ、幾つかの不幸とボタンの掛け違いで、素行が悪くなっていただけだった。

 父親の自殺と、母親の蒸発。

 これが無ければ、今も普通に学校に通っていただろう。

 しかし、全ては過ぎ去った過去である。

 今朝も、少年はいつもと同じように部屋を清掃して回っていた。

 『4階にある"オヤジの部屋"には入るな』と、言われていた。

 しかし、ほんの少しの興味が勝ってしまった。

 掃除の際、4階の廊下に立ち入ってしまったのだ。

 なんの不幸か、偶然か、扉が開いていた。

 少年は、興味を惹かれるままに、開いた扉の隙間から覗き込んでしまった。

 そこには、手足を鎖でつながれ、生きているかも分からない少女が居た。

 ――裸だった。

 今は、冬だ。

 雪が降らない地方だとは言っても、コンクリートの冷たく冷える床に、裸で居るのは寒い。

 思わず、少年は中に入っていた。

 ――自分の服を着せようとしたのだ。

 しかし、部屋の中に入ってすぐ、嫌な予感がした。

 予感が誘うままに、振り返った。

 ……"オヤジ"、いや岩斉親分が居た。

 どうやら、用を足しに出ていた様だ。

 手が湿って、テカテカと光を反射させている。

 咄嗟に、謝ろうとした。

『勝手に入ってすみませんでした』――と。

 しかし、次の瞬間、少年は腹部への衝撃と共に襲い来る激痛に喘いでいた。

 ――息が出来ない程の鈍痛。

 岩斉の蹴りを目で追う事は出来たが、避ける事は出来なかった。

 少年は、動体視力の良い方であった。
 しかし、岩斉の蹴りが鋭かったのだ。

 床でうずくまって呻いていると、岩斉に持ち上げられた。

 ――恐怖で、何か言う事など出来ない。

 そのまま引きずられて行くと、木の柱がXエックスに組まれた磔器具に四肢を、固定された。……柱に固定される前に、暴れでもすれば逃れられたのかも知れないが、恐怖で体に力が入らなかった。

 そうした所で、部屋に備え付けられた"非常連絡用"電話の、呼び出し音が鳴った。

 ――1回、2回、3回……鳴りやまない。

 この、コールには意味がある。
 1回、2回、3回と三段階のコールで、非常時の場合に事の緊急度を区別しているのだ。

 当然、コールが長い方が、緊急度が高い。今回、鳴りやまないと云う事は、トップに"直接報告"する何か、が起きていると云う事だった。

 少年は、落ち着いて来た鈍痛から、意識を逸らす為に、オヤジの様子を伺った。

 ……何やら不味い事・・・・が有ったらしい。

 『必ず、連れてこいといっただろうがあ!』とか『折角、学園側にも手を回したというのに、失敗するとは――』等と、怒鳴っている。

 暫く怒鳴っていたと思ったら、振り向いてこちらに向かって来た。

 ……手には、太い紐の様なモノを持っている。

 何だろう?と思っていたら、手に持った太い紐の様なモノの端を持ったまま、振りかぶった。そして――『"スパンッ!"』と言う音と共に、目の前で横たわっていた少女に、当たった。

 目で追えない程の速さで、紐……いや、ムチが振るわれたのだ。

 見ると、少女の肌に、赤い跡が浮かび上がって来ている。

 ……少女は、その肌の至る所に細いカサブタを作っていたが、どうやらそれらは全て、この鞭による傷だったらしい。

 相当に痛い筈だが、少女は微かに反応を返しただけで、声を発しもしなかった。

 ……これが、自分が求めていた世界だったのか?

 確かに、悪そうな姿に憧れていた。しかし、それらは全て"弱きを助ける存在"としての悪さであった。普段素行が悪くても、何か困っている人が居た時にそっと助ける。そんな姿を何処かで思い描いていたのだ。

 ……自分が、何か思い違いしていた様だと気が付いて来た。

「あ、あのオヤジ……」
「うるせぇ!」

 ……少年が声を掛けたにも関わらず、少女が蹴られる。

「オヤジ……そ、その子にそれ以上は――」

 そう言った瞬間、岩斉が少年に顔を向けた。

 少年が見ると岩斉の顔には、ニヤけた笑みが浮かんでいた。

 ――失敗した。

「おおぅ? なんだぁ? 親である俺に対して、物申すってか?」

 岩斉が、顔を近づけて『どうなんだよぉ!?』と怒鳴って来る。

「い、いえ……そんな……」

 気圧された少年が、声を絞り出す。

 すると、岩斉は『だよなぁ?!』と言って、少女を横目に据え、蹴り始めた。

 ただでさえ、危険な状態に見えた。

 もし、これ以上の暴行を受ければ……

 そう思い至ったら、黙っている事が出来なかった。

「お、オヤジ!」

 岩斉が、意外そうな顔で『あん?』と言ってくる。

 その顔を見て悟った。
 恐らく、これは試しているのだ。

 俺が、この"伍一会"と言う組織でやって行けるか、と云う。

 もし、ここで何食わぬ顔をする事が出来れば、問題ないのだろう。

 しかし――

「それ以上、その子に手を出すなぁ!」

 ――我慢など出来なかった。

 しかし、もう少し言い方は有ったと思う。

 一方的に、何をされるか分からない状況で、相手の気を逆撫でる様な事をするなど……もう少し、自分は頭が良いと思っていたが、そうでもなかったらしい。

 少年が、岩斉に向かって言い放った瞬間、岩斉の様子が変わった。

 恐らく、少年の反応を見る目的を放棄したのだろう。

 目つきを鋭く変えた岩斉が、少年に向き直ると、言った。

「ええ根性じゃな、丁度良い。虫の居所が悪かったんだ。コレ、じゃあ直ぐに壊れるから、それほどめい一杯イケなかったからなぁ」

 そう言うと、コレ・・と呼んだ少女を無造作に足で脇に動かし、少年の正面に構えた。……男の手には、しっかりと握り直された鞭があった。

 少年は、何が起こるか想像に難しくは無かったが、本当に分かってはいなかった。

「この役立たずどもがぁ!」

 男の罵声と共に受けた鞭は、少年の皮膚を剥ぎ、鞭の先に付いていた小さな鉄の玉は、少年の骨を軋ませた。その痛みは、これ迄経験した事が無いような激痛であり、最初の一振りで少年は絶叫した。





 少年の"オヤジ"であった男は、少年の"絶叫"を聞きながら、先ほど受けた"報告"の事を思い出していた。

 先ほど電話で受けた報告は、二週間ほど前に指示しておいた『"弘瀬綾香誘拐"が失敗に終わった』という報告の電話であった。

 何やら、『外人の女教師が強くて』とか『車が勝手に動いて』等とほざいていたが、恐らく弘瀬家の雇った"護衛"で間違いないだろう。

 弘瀬家の護衛と言えば、"ゲン"と呼ばれている男が有名だ。

 しかし、報告に会ったのが女だった事を考えると、これ迄に何度か襲わせた際に護衛をしていた、ブロンド髪の女に間違いないだろう。

 忌々しい事だ。

 外で襲わせて失敗したから、学校の"隔離した部屋"を用意したというのに……

 小娘に雲隠れでもされたら、この後動きが取れなくなってしまう。
 何より、小娘が住んでいる場所が、特定できていない事が痛い。

 見張りには、弘瀬組本家を見張らせているが、小娘……綾香が出入りしていない事は確認できている。襲撃した際も、車で逃走されて一度も触れられてすらいなかった。

 バイクの追跡部隊も用意したのだが、どうやら弘瀬で雇った運転手の腕が良いらしい。途中で撒かれてしまい、住んでいる場所まで特定が出来なかった。

 それらの事に対する不満が爆発し、男は鞭を振るう腕に更に力を込めた。

「『 インパルス 』 ~宝くじで900億円当たったから、理想の国を作ることにした~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く