『 インパルス 』 ~宝くじで900億円当たったから、理想の国を作ることにした~

時雲

26話 デス・ゲーム [開始]

 エレベーターはその後、数分を掛けて下りていた。


「スーハ―、、スーハ―……」


 繰り返し同じリズムでの呼吸を繰り返す。


 落ち着いてきたところで、現状得ている情報の整理を行う。


合成生物キメラか……」


 マムから聞いた情報には、キメラに関する情報が幾つかあった。


 キメラの習性や行動パターンから、そもそもどのようにして創り出されたのか。


 習性や行動パターンは、一種の前情報として欠かせない情報だ。


 マムの場合、膨大な情報を解析する能力がある。その力を使って、これまでの参加者の取った行動とその結果を解析してくれた。


「重要なのは、捕食の予備動作に入ってからと、その後か……」


 マムによると、キメラは捕食の際に二段階の予備動作をするらしい。


 そして、始めの予備動作に気が付く事、これが一番最初の分岐点だ。


 俺が対するキメラは、腹口はらぐちと言われている。


 呼び名の通り、腹に口がある。


 そして、捕食の際はこの腹の口で捕食を行う。


 質が悪いのは、”それ”に気が付いた時には遅いという事だ。


「必至に必死か……」


 ここで言う”それ”は、捕食の予備動作の二段階目。


 キメラ腹口が立ち上がった瞬間だ。


 立ち上がった時に気が付いたのでは、既に遅い。


 運動神経が良い人が瞬時に全力で回避しても、良くて身体の欠損、最悪身体の半壊だ。


 それを考えると、先輩はあらゆる条件が重なって助かったのだろう……身体は欠損したようだが、それでも状況を考えると、最善だ。


 ともかく、キメラが立ち上がってからだと遅い。


 重要なのは、捕食予備動作の一段階目に気が付く事だ。


「殺気か……」


 予備動作と言っても、正しく”動作”ではない。


 キメラが獲物を見つけた際のロックオン・・・・・……いわゆる殺気だ。


 ……は?と思うかもしれないが、”殺気”が予備動作の第一段階目だ。


 普通に生活している分には殺気など、意識する機会はない。
 しかしそれでも、時々視線を感じる事など無いだろうか?


 視線を感じるのは、”興味”である意思を感じ取っているからだ。
 殺気の場合、これが”殺意”である意思に置き換わる。


 人は普段五感で感じ、五感に頼って生活している。
 しかし、野生の生物は五感だけでは無く、直感も使って生きている。


 ……そうでないと、生き残れない世界なのだから。


 人は文明を発達させ、”安全”で”外敵”のいない社会を生み出した。
 その過程で、注意するべき敵は他の生物では無く、同じ生物であるヒトになった。


 ヒトに注意を向けるのであれば、五感をフルに活用したほうが良い。
 相手の表情、仕草、言葉それらに注意する事が自分を守る事になるからだ。


 そんな、五感のみで生きているようなヒト、人間ではあっても、他の生物と同じ生き物だ。当然、自然界に投げ出されれば、五感だけでなく、直感も研ぎ澄まされてくる。しかし、ここではそのような”準備”をさせて貰える訳ではない。


 殺気それに気が付く事が出来なければ、気が付いた時には”腹口キメラ”に捕食される。


「殺気を感じ、気配を操作コントロールか……出来るかな……いや、やらないと」


 以前は出来た……と言うより、身についていた。


 幼少期のキャンプで獲物を獲るには、気配を操作コントロール出来る必要があった……そうでないとご飯が食べられなかったから……確か2日何も食べられなくて、必死になって”相手獲物の気持ち”を考えていたら”何に気を付ければ良いか”が分かったんだ。それからは素手でウサギや蛇を獲れるようになった。


 しかし、それも約10年くらい前の話だ。
 今はそんな必要もないし、機会もないので当然出来るか分からない。
 練習出来れば良いのだが、当然そんな事出来ないだろう。


 ぶっつけ本番だ。


 気配を消し、殺気を感じる。これが今回必須となる。


 俺が参加するゲームは、賭ける対象が3つ。


『1.一撃死』
『2.三撃之死』
『3.生還』


 1と2は結果が死だ。


 当然3に賭けている……死ぬつもりは無い。


 それに、俺は……


 ……どうやら着いたらしい。


 浮遊感がなくなり、気配が近づいて来るのを感じる。


 エレベーターが開くと、衛兵の格好をした男がいる。


「付いて来て下さい、これから準備室……控室にご案内します」


 そう言うと、確認もせずに歩き出した……付いて来いと言う事だろう。


 それにしても、準備室・・・と言うからには、何かアドバイスや装備などの準備が出来るのだろうか……そんな事俺が得た情報には無かったが。


「こちらになります。時間まで、お寛ぎください……*{‘*{‘‘‘#……」


 ……最後の方の言葉は俺の知らない言葉だった。この国の言葉なのかも知れない。


 中に入ると、振り返って衛兵を労う。


「ああ、ご苦労」
「#}{**}’」


 何やら答えて衛兵が出て行く。


「……マム、衛兵が言っていた言葉を訳せるか?」


 マムは猫の言葉も分かるようになっていた……だけでなく、ネコのボス吉と会話をしていた。そのマムであれば人の使う言語を習得するなど容易いだろう。


「はい、習得済みですので……」


 予想通り、既に習得していた。しかし、歯切れがよくない気がする。


「マム、さっきあの衛兵が言っていた言葉を訳して貰えるか?」


「はい、パパ。先ほど衛兵が言っていたのは……”精々恐がれ”と”俺も2に賭けてるぜ”です」


 なるほど、どうやら衛兵は俺が言葉が分からないのをいい事に、好き放題言っていたようだ。それに……”2に賭けてる”と言うのはつまり、俺が1回は耐えても3回までに”死ぬ”事に賭けているという事だ。


「なるほど……殺る気が出るな……」


 いくら賭けているのか知らないが、死んでやるわけにいかない。


 それにしても……


「なるほど、”準備室”、”精々恐がれ”って言うのはこれの事か……」


 目の前の一面が、ガラス張りになっている。


 そして、その向こうに”それ”がいる。


「キメラの特性を考えると……この部屋は、キメラ腹口にとっての”準備室”なわけか」


 キメラ腹口は、”恐怖”を感じ取る。


 このガラス張りの部屋でキメラ腹口を見て、恐怖し餌として準備。その後、賭けが始まりキメラ腹口から逃げ惑うというわけだ。


 それに、何だかこの準備室部屋自体も何だか鉄臭い。


「これは恐らく……」


 ある程度この後の流れを予測する。


「そうか、それでこの準備室部屋には何もないのか……」


 そう、準備室部屋と言うのに、準備する為の武器や器具、座って待つような椅子の類いも含めその一切が無かった。


 だが……


「かえって、丁度良いな……」


 そう、俺にしてみれば良い状況だ。
 したいと思っていた準備が出来る。


「マム、開始までどれくらい時間がある?」
「はい、パパ。後6分程で開始時刻になります」


 思っていたよりも時間がある。


 一、二回練習出来れば良いと思ったが、幾つかのパターンを含めて準備出来そうだ。


「そうか、ありがとう。俺の方は良いから、今井さんとボス吉の方を頼む」


 後は、俺がどうにかするしかない。


「はい、分かりました……パパ、信じています!」


 マムの期待に応えなくてはいけない……まあ、具体的にどうするか説明していないから、俺の考えをマムが聞いたら驚くかもしれないが……どちらにしても今を乗り越えなくてはそれも叶わない。


「よし、先ずは惹き付ける気配からだな……」


 そう呟くと、恐怖を引き出す・・・・


 恐怖……”死”……現実感が無い、もっと直接的な恐怖。


 恐怖……”先輩の死”……少し恐怖に近いが、どちらかと言うと不安だ。


 恐怖……”幸せの破壊”……幸せ……そもそも、昔は幸せを何に感じていた?


 思い出す……キャンプで獲った獲物。


 始めて自分で獲った、”喜び”そして、みんなで食べた”幸せ”……それがある日失われてしまった。突然だった。中の良かったお兄ちゃんやお姉ちゃんが”親”が出来たからと言って、居なくなった……”喪失”……そして、感じる”孤独”……孤独……孤独に戻る”恐怖”……これだ。


 俺にとって最大の恐怖は、”孤独の恐怖”だ。


 元々、死への恐怖は薄い。


 しかし、今は他の恐怖がある。


 新しく出来た仲間……今井さんや先輩、ボス吉、マム……それらを失う恐怖。


 恐い……失いたくない……その為に今立ち向かわなくてはいけない。


 自然と閉じていた目を開く。


「っつ……ふう……」


 目の前にキメラ腹口がいた。


 立ち上がって、腹をこちらに向けている……完全に捕食体勢だ。


「……これが捕食の体勢か……良し次だ……」


 順調だ、キメラに俺の恐怖が伝わったという事だから……
 それにしても、キメラは本当に”恐怖”を感じ取るようだ。


 一瞬驚いたが、情報通りで安心した。


 キメラの様子を見るに、戸惑っているようだ。


 美味しそうな匂い恐怖を感じ取ったのに、途中で気配が消えた為、戸惑っているのだろう。


「これが……”空気”……そして、これが……」


 次に想像するのは”殺気”……向けられた瞬間”死”を感じる気配。


 具体的なイメージをする。


 ……腹口こいつを殺す……口を引き裂き、足を切断し、腹部を開く……そして、俺にはその力がある……俺は、素手で岩を砕く力がある……


 当然だが、素手で岩など砕けない。
 しかし、イメージは具体的であればあるほど良い。


 それらイメージを一瞬でまとめ……開放する。


「ほう……そうなるのか……」


 俺が”殺気”をキメラに向かって解放した瞬間、立ち上がっていたキメラが仰向けに倒れた。


「……」


 そんなに強い殺気を解放したわけでは無い。


 あくまでも、反応を見る為にイメージを限定的に固めて解放しただけだ。


 ……しかし、どうやら”猫騙し”の状態になった様だ。


 始まってから同じ事が出来れば、問題なく目的を達成できるだろう。


「もう直ぐか……」


 体感でだが、あと1、2分で始まるはずだ。


「……起きるよね……?」


 目の前のキメラ腹口は、仰向けになったまま起き上がらない。


「まあ、大丈夫か……」


 本来、命を懸けた戦いのはずなのだが、目の前で腹を見せて寝ている姿を見ると、なんだか気が抜けてしまう。


「……本当に大丈夫かなぁ……」


 そんな事を思いながら、改めてイメージの補強をしていると、ブザーの音と共にその時が来たことを知った。


「あ、やっぱりそう開くんだ……」


 目の前の一面ガラスの壁が、ブザーの音と共に上に上がって行く。


 そして当然、ガラスの壁が無くなった後には、目の前にキメラがいる事になる。


「いや……起きてよ……確か、攻撃してモーションくれないと、賭けゲームが進まないんじゃなかったっけ……」


 ゲームが始まったというのに、一向に動く気配のないキメラに視線を向けながら、どうしたものかなと立ち尽くすのだった。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品