Shall we dance?─アイスティ─

ジャスミンR

Heart of glass

雪が、降り始めた。
手を差し伸べるといくつもの雪の結晶が溶けて消えた。私の手の中に溶け込んだ。
もっと冷たくしてやる。そういうかのように、
雪が降っているのに手袋をしていなかったのは盲点だった。近くのコンビニに行くだけだからと油断していた。あぁ、寒い。
お目当てのものは、コンビニのおでんである。
この時期には、おでんが最高。
私は、三角のこんにゃくが好きなぁ。
おでんを買って、家に戻ろう、コタツが尊い。
「ただいま〜」
『おかえり』
低い声と共に玄関まで、出迎えてくれた。
黒猫の“ジャスミン”と共に。
「ジャスミン、ただいま」
『みゃう』
可愛い猫だ。愛嬌があり、とても甘えん坊。
1度撫でればもう猫の虜だ。
『おでん、買ってきた?』
「もちろん」
約1年前、私の彼氏となった、カイトがこっちに手を差し伸べる。ゆっくりと荷物を持ってくれた。
『私のね、大好きな三角のこんにゃくもちゃんとある』
「俺の大根は?」
『もちろん、ご用意してありますよ』
大根があるのを聞いてホッとしたようだった。
なにせ、カイトは大根がとっても好きだから。
「さぁて?」
ソファにゆっくりと腰を掛け、
隣に来るように促され、
そっと、隣に座る。
『な、なんですか?』
「今日、嫌なことあったんだろ?」
『…………』
彼のすごくて怖い所。
心がわかる所。 
そして、私の愚痴を嫌なことを察して、優しくそれを取り除いてくれる。
上手く笑えない私にとって、そうやってしてくれるのがとても嬉しい。
「黙っているってことは、何かあったんだ」
『あった』
「何があったの?」
『それは……』
私はつい最近社会人になった。
それで悩みが耐えずある。
『先輩にね…このくらい出来るだろって、教えられてないことをやれって言ってきて…そんなの、出来なくてさそしたら、先輩が……早く仕事覚えて私にらくをさせて欲しいって』
「…そうか、そんな事があったんだな」
そして、右も左も分からない私を、先輩は叱りつけた。
何故できないの?
こんなことも出来ないの?
そして、極めつけは……
○○君なら、とっくの前に出来ていたよ。
『誰かと比べられるのが嫌』
「それは誰だって嫌だよそれでも言ってしまうものなんだ。誰かを比べて、こいつは使い物にならないって区別するために」
『私は…必要ないの?』
「あるよ、あるから採用されたんだろ?」
『そうだけど…自信失くした』
「自信ねぇ」
『………』
「皆持ってないよ」
『…え?』
「皆持ってないけど、自分にしかできない仕事なんだって思うんだよ」
『自分にしか…できない仕事……』
「大丈夫。失敗したっていい。それで責めきた人は情けない人だから」
『それでも、傷つくものは傷つくよ』
「それなら、こうやって言えばいい。いくらでも聞いてやる」
そう言いながら、頭を優しく撫でて、
「大丈夫」
と、言ってくれた。
彼の大丈夫という言葉は何故か
心を安心させる。
温かくなる。
私の心はトロリと溶けてゆく。
弱く、脆い、ガラスの心。
誰もがそうだろう。人は軽く言われた言葉に1番傷つくのだから。
『……ありがとう』
ポタリと落ちた小さな涙を
温かい彼の手で包んでくれた。
「大丈夫、君は頼りがいのあるとってもいい人なんだから」
ふと、目を下に向けると、
ジャスミンもじーっとこちらを見ていた。
『ジャスミンも心配ありがとうね』
「俺には言わないのか?」
『言ったじゃない』
「もう一回」
『ありがとう』
「どういたしまして」
そして、頬に口付けをされた。
『!?』
「ご褒美。さぁ、おでんを食べよう」
『………うん』
カイトはいつも私の心を溶かしてゆく。







こんにちは、作者デス。
短い短編集の寄せ集めです。
長編ではありません。
甘々なので、嫌な人はご退出下さい。



コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品