『非正規社員 石田三成』~ショートストーリー集~

坂崎文明

信長

「三成、サルからお前の噂は訊いていた。会うのは初めてだが、できれば、わしと一緒に戦って欲しい。であるが、今日は楽しい酒宴であるから存分に楽しんでくれ」

 信長は上機嫌だった。
 真田幸村、本多正信など懐かしい、もしくは未知の武将たちが揃ってきたこともあるだろう。

「承知しました。心置きなく楽しませて頂きます」

 にこやかに笑いながら信長の言葉を受け流す。
 和やかな瞳の奥の光を三成は見逃さなかった。

 挨拶はそつなくこなしたが、信長を囲む酒宴からはそっと距離をおいた。

「左近、どう思う?」

「さて、俺にはとんと見当がつかない」

「それはそうだな」

「ただ、一緒に戦ってみたいと思ったよ。武将の性というものだな。許してくれ。三成の決断を尊重するよ」

「そうしてくれるとありがたい」

 そうこう言ってるうちに、メガネ君が近寄ってきた。

「三成さんですか? お初にお目にかかります。服部信三郎と申します。通称、メガネとお呼び下さい」

「メガネ君の噂は聞いてるよ。信長さまと一緒に戦ったとか?」

「今の信長さまは優しくなりましたよ」

「そのようですね。私もかなり変わりましたし」

 三成は遠目から信長の笑顔を眺めながら一息ついた。
 時は流れる。
 人も変わっていくのかなと思った。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品