B.L.O~JKがイケメンになってチェーンソーを振り回す冒険譚~

須方三城

04,考えてみたらVRゲームみたいなモンだし。



 色んなまとも思考を麻痺封殺してひたすら馬鹿みたいに前向き脳で考えると。
 この状況ってさ、SF作品とかに出てくる【フルダイブ式のVRゲーム】を体験してる様なモンだよね。
 時代を先取りヒャッホウしてる訳だよ、私は今。
 転生か夢か? そんなことより時代はVRだキャハハハ(全力現実逃避)。


 プレイアブルアバターがまさかの既製キャラ(しかも性別不一致)なのは、若干マイナスポイントではあるけど。
 でもまぁ……これも前向きに考えよう。
 水面や鏡を見れば、いつでもイケメンハァハァできる訳だ。役得ではある。


 ちなみに、ズボンやおパンティーの中身は……


 ……ちぇっ、サービス精神の無い美少女フィギュアのスカートの中身かよ。
 ま、そこまでビジュアルが設定されてたらそれはそれで流石に引くけど。


 さて、思考を戻そう。


 非常に前向きに検討した所。この状況は楽しむべきなんじゃあないか、と言うのがゲームオタクとしての結論。


 さぁ、具体的にどう楽しむか。


 やっぱり、ここはゲームシステムに則った方が無難じゃあないかなと思う。
 下手に自由解放活動をしてバグでも起きたらと考えると恐ろしい。


 私は自分が【よく教育されたBLOユーザー】だと言う自負がある。
 BLOの世界に取って害になる様な事はしたくないのはモチロン。バグった結果、私の身体ヴッさんに変な影響が出たら困る。


 で、ゲームシステムに則るならば。
 基本はまず、ソロプレイ用の【ユーザーマップ】の攻略からよね。
 ユーザーマップである程度のスキルや装備を整えてから、他ユーザーと協力プレイができる【ワールドマップ】に繰り出して、ワールドマップ限定の超難易度フィールドやスポットに臨む……ってのが、BLOの一般的な流れ。


 あー、ちょっとワクワクしてきたよ。
 町の外に広がる広大な世界。そこに跋扈する無数の魔王とその子分的な魔物達を討伐しながら冒険し、町民や貴族様からのクエストをこなしたりしつつ、素材と金とオーブを集めて自分好みにアバターを強化……


 ……って、待って。
 そもそも……ヴッさん、強化できるの?
 NPCだし、戦闘に必要な数値設定されてないんだけど。


 一旦、試してみよう。


 ステータス画面を開き、武器装備欄をクリック……はできないので、タップ。
 すると、現在所持している【装備可能な武器リスト】に表示が切り替わった。
 選択肢は【はずす】か【鎖刃回転式剣装チェーンドライブソード殺尽葬々マサクゥル】の二択。
 マサクゥルの名前の最後には【現在装備中】を意味する【E】表示。


 試しに【はずす】を選択すると……お。


 まるで手品。ベルトに取り付けられていた刃幅が妙に広い刀剣が、一瞬にして消滅した。


 ステータス画面の【武器】の項目もしっかり未装備状態を示す【―】表示になっている。
 装備は弄れる。装備周りの操作は通常アバターと変わらない様子。


 スキル画面でBSをタップすると、BSの詳細一覧へ移動。隅に【帯合インテイク】と【統合ユナイト】のコマンドもあった。
 帯合インテイクコマンドをタップすると、【帯合インテイクできるオーブを所持していません】とのポップが。


 この感じだと、オーブさえ持ってれば帯合インテイクもできそうね。
 アバター強化面は問題無く機能している。


 あとの問題は……HPやらが設定されていない状態で、果たしてフィールドマップに出られるのか。
 町の外に出た途端、HPゼロ扱いで即死とか……うわ、詰みじゃんそれ。


 ど、どうしよう。試す?
 でも試してみて死んだらどうなるか、わかったもんじゃないし……


「おう? 旦那。さっきからベンチに座って一人黙々と何してんだい?」
「町案内のNPC……」


 そうだ。




   ◆




「ちょ、旦那ァァァ!? どう言う了見だよだぜおい!? いきなり俺を町の入口まで引きずってって町の外にブン投げるって!? 何のご乱心!? 町から一歩出たら魔物と魔王がわんさかいんだぜ!? 死を覚悟したわ!!」
「安心した。死なないみたいね」
「魔物に見つかる前に帰って来れたからなァァァ!!」


 そう言う話じゃない。


 ヴッさんと同じHP未設定だろう町案内NPCでも町の外には出られる……つまり、HP未設定=HPゼロと言う扱いでは無いらしい。
 HPは存在していないがゼロではない……うーん……哲学?


 あくまで推測でしかないけど、もしかしたらNPCのステータス値は【数値化できない形態】で存在しているのかも知れない。だからゼロ扱いではない……んだと思う。


 考えてみればそうだ。設定されてないなら、装備とかと同様に【―(未設定)】表示のはずだもの。
 ステの【×】表示はおそらく文字化けの類で、【数値化できない何か】が存在している事の示唆……なのかも。


 そう仮定すると……問題は、【数値としてステを把握する事ができない】。……バトル要素のあるゲームとしてはかなり致命的な問題だと思う。
 HPが把握できないとか論外だし、必殺技を撃つのに必要なポイントが把握できないと戦術なんて立てられないもん。


 う~ん……でもまぁ、うん。その問題は【時間をかければ】ある程度は解決できるし、今はフィールドに出れる事が確定した事実を素直に喜ぼう。


「とりあえず、ご苦労様。あなたのおかげで安心して楽しめる。モブとは言え流石はイケメン」
「……旦那、今日のあんた、本気でおかしいぜ……」


 まぁ、何も知らないNPCからすれば、プレイヤーキャラの行動は大概イカれたもんだろう。
 でもBLOは優しい方だよ? 昔のRPGとかだと、いきなり住居不法侵入かまして棚を物色したりツボを割って中に入ってる金品物資を持ってくとかできるからね。


 とにかく。
 装備は弄れる。
 スキルの【帯合インテイク】もできそう。
 フィールドにも出られる。


 ヴッさんの身体でも、問題無くBLOを楽しめそう。


 戦闘に関しては、ヴッさんの身体とは言え実際に身体を動かして戦う事に若干の不安もあったけど……
 必死に抵抗する町案内NPCを苦もなく町の入口まで引きずって運び、町の外に軽々と投げ飛ばせるこの身体能力に、マサクゥルを筆頭に超レア装備で固めてるし……無茶さえしなければ、どうにでもなるでしょ。


「よし、じゃあちょっと私、行ってくるね」
「は? あ、あぁ、魔王を狩りにかい?」
「んー……ゆくゆくは?」


 まずは、ステータスが見えない事への対策をしなきゃね。




   ◆




 フィールドマップ【ビギニング草原(夜)】。


 雲一つ無い満天の星空の元に広がる雄大な青々しい大地。
 遥か先に森林地帯が見える。多分あれはビギニング草原内のスポットマップの一つ、【ビギニング森林】か。なつかしい。
 あそこに出てくる【カピバラ紳士】って魔物が初心者時期の経験値稼ぎに丁度良かった記憶がある。動きが鈍重で耐久ゴミとか言う貧弱可哀想な性能なんだよねカピバラ紳士。だから向こうが攻撃してくる前にこっちから三発四発叩き込んで仕留められるって言う。そのくせレベルは高いから経験値とお金を結構もらえる。


 ま、カピバラ紳士を狩りに行くのはしばらく先だ。
 まずはやるべき事がある。


 たーしーか……あったあった。
 町を出て西に少し移動すると設置されている、マップチュートリアル用のデッカい宝箱。赤い木材を金の金具で装飾した万人が【宝箱と言えば】で想像するだろうオーソドックスな奴。


 うひょー、にしても大きい大きい。ゲーム画面で見てても確かにデカかったけど、実物にするとちょっと違和感すごいわこの大きさの宝箱。
 ヴッさんの肩広肉厚な体格でも頑張れば中に入れそう。
 現実の私なら布団持ち込んでカプセルベッドにできるレベルだわこれ。


 さて、この宝箱。
 本来なら、町を出た途端に【光の導き(光のオーブの声、と言う設定でチャットログに表示される文章)】に指示されてこの宝箱を開け【HP+一〇】・【SPP+一〇】・【パワー+五】・【ガード+五】・【スピード+五】の五つのBS習得オーブを獲得、そのまま【スキル帯合インテイク】の説明に移行する流れ。


 だが……町を出ても光の導きは無かった。まぁ、私NPCだしね。
 ここはセルフでチュートリアルの流れを汲ませてもらう。


 さぁ、宝箱を開けてみよう。よいしょ。


 宝箱の中には五つの白い光球が規則正しく並べられていた。
 これを取れば良いのかな……って、うわっ、指先で軽く触っただけで五つの光球が消えちゃっ…


『ヴラド・レイサーメルは【HP+一〇のオーブ】を手に入れた』
『ヴラド・レイサーメルは【SPP+一〇のオーブ】を手に入れた』
『ヴラド・レイサーメルは【パワー+五のオーブ】を手に入れた』
『ヴラド・レイサーメルは【ガード+五のオーブ】を手に入れた』
『ヴラド・レイサーメルは【スピード+五のオーブ】を手に入れた』


 うおうぉぉ? 何今の。天の声? 頭の中にいきなり響いたよ。ちょっとやかましい。
 手に入れたって、そのオーブと思われる物は今まさに消え……あ、もしかして……ステータス画面のスキル一覧から帯合インテイクページに……


 やっぱりだ。帯合インテイク可能なオーブリストに、先程手に入れた五つが載っている。
 へー、アイテム系は触れただけで謎空間にストックしてくれる訳だ。荷物にならなくて有り難い。便利さは正義。


 んじゃ、とりあえずこの五つを上から全部一括帯合インテイクで。


『ヴラド・レイサーメルがオーブの加護を帯び、ベーススキルを獲得した』
■HP  :××××+一〇↑
■スタミナ:××××
■SPP :××××+一〇↑
■物理攻撃:××××+ 五↑
■SP攻撃:××××
■物理耐性:××××+ 五↑
■特殊耐性:××××
■挙動速度:××××+ 五↑


 予想はしてたけど、ステータスの変化がナウ上昇値以外まったく把握できない。


 まぁ、とにかく。これで少なくとも、HP一〇は確保された……はず。


 HP表示が死んでいる現状。私に今一番必要なのは【HP・耐久アップ系装備orスキル】と【HP回復系スキル】。
 何せ、私には自分自身があと何発攻撃もらったら死ぬかが把握できない訳だからね。
 この問題への対策は、シンプルに【HPに余裕を確保し続ける】しかない。


 まず、HP・耐久アップ系は、BSオーブでちょこちょこ上げつつ、装備で補うのが手っ取り早い。
 先程確認した所、私の装備はそれ自体は上等だが、【後乗付加効果エンチャント】が設定されていなかった。
 後乗付加効果エンチャントは【エンチャントオーブ】を装備に帯合インテイクして付加できる、【装備の追加スキル】だ。一つの装備に最大三つまで追加できる。
 エンチャントに必要なオーブは魔物からのドロップかマップで拾う、又は一部の町で開催されている露店で購入して入手できる。


 次に、HP回復スキル。これは主にAS頼り。
 職業を僧侶とか科学者、ドクターなんかに変更すればSSでも早い段階で習得できるけど、私は生粋のアタッカーだし。
 アタッカー職が序盤でHP回復系のスキルを手にする方法は、私の知る限り存在しない。


 ただ、それは【普通のBLO】をプレイしている場合に限る。


 私は今、ヴラド・レイサーメル。
 ヴラドには、この剣とは名ばかりのチェーンソー、マサクゥルがある。
 武器種別はきっちり【近接武器/剣/チェーンソー】。本来チェーンソーは、序盤では手に入らない種別なのだ。


 チェーンソーがあるだけで、アタッカー職はとあるAS取得の望みが出てくる。


 そのスキルの名は【バーサーカー】。


■AS【バーサーカー】とは■
◆概要◆
・AS【マッドネスLV一〇〇】AS【ブレイブラッシュLV五〇以上】AS【コンボマスターLV五〇以上】の三つを満たしていると習得する。
・種別に【近接武器】を含む武器を装備していると発動する。
・スキル習得後は、後述する【ハイバーサーカーモード】が発動している状態で戦闘を重ねるとLVが上がる。
◆プラス効果◆
・魔物や魔王への攻撃した際、その与ダメージの〇,一%の数値分、自身のHPを回復する。
(スキルLV三〇ごとに回復率が〇,二%上昇。LV一〇〇到達で上限ボーナス+〇,三%が入り、最大一%回復)
・魔物や魔王からの攻撃を受けた時、のけぞり発生率が減少。
・コンボ数が一〇〇を越えると【ハイバーサーカーモード(与ダメージとクリティカル発生率が大幅に上昇し、一切のけぞりが発生しなくなる)】が一〇秒間発動する。
(時間が残っていてもコンボゲージが切れると強制解除される)
・スキルLV五〇で近接武器専用SP【狂鬼嵐武レックレスチャージ(一〇秒間、与ダメージとクリティカル発生率が超大幅上昇・攻撃モーションが倍速化する。なお発動中はSP発動・ガード動作・アイテム使用が不能)】を使用できる様になる。
◆マイナス効果◆
・自身の攻撃が味方アバターにヒットした時、ダメージが入る様になる(本来ならのけぞりだけ)。
・味方アバターの攻撃が自身にヒットした時、ダメージが入る様になる(半来ならのけぞりだけ)。
・認識圏内に魔物か魔王が入ると、強制的に臨戦態勢(武器を構える)になる。そして認識圏内の敵がいなくなるまで武器を収納できない。
(臨戦態勢でアイテムを使用すると、武器の収納動作が発生し、使用後にまた武器を構える動作も発生するので、ツーテンポ遅れる)
・ガード時の消費スタミナが一〇%増加。
・状態異常【回復酔い(HP上限を越えて回復した際に、超低確率で一定時間行動不能になる)】が高確率で発生する様になる。
・各種状態異常から復帰までの時間が一〇秒間遅延。


 ちなみに、遠距離武器用に類似スキル【トリガーハッピー】が存在する。


 フレンドリーファイアで殺害・死亡のリスクを背負うと言うオンゲーに置いてかなり業の深いスキルだけど……その分、メリットも大きい。
 他の習得スキル状況によっては……コラボイベントとかに登場する【集団で囲んでボコる協力プレイ前提の狂ったステ設定されてるお祭りボスキャラ】を回復アイテム無しのソロプレイで狩れる様になる。


 それに、立ち回りを極めてる私はフレンドリーファイアなんて滅多にしないし。
 基本野良プレイはしない主義だったから、いつも慣れたチームメンバーで回ってて、足並み乱すKYにフレンドリーファイアを喰らう事もほとんど無かった。


 要するに、慣れてる人には【リスクを抑えて余りあるメリットを持つAS】。


 習得するためにはAS【マッドネス】【ブレイブラッシュ】【コンボマスター】を習得してLVを上げる必要がある訳だけど……


【ブレイブラッシュ】は魔物を発見次第、その魔物をターゲットロックしてからダッシュで接近すれば良いだけ。
 ちなみに効果は【ターゲットロックした魔物へ向かってダッシュする時、スタミナ消費軽減】。
 ひたすら魔物を見つけてはタゲロしてダッシュで近寄れば良い。


【コンボマスター】も簡単。ただ単にコンボを積み重ねてれば習得でき、LVが上がる。
 効果は【コンボ数に応じてクリティカル発生率アップ】。
 つまりひたすら魔物に攻撃を叩き込み続ければ良い。


 本来問題なのは【マッドネス】の方。
 これは【チェーンソー】や【バール】・【食器】・【付け牙】・【杭】・【ペンチ】・【鉄パイプ】・【釘バット】などの種別武器が内包している【隠れ属性】に呼応している。
 公式が名称を付けていないのでネットでは【猟奇系】と呼ばれるそれらの武器で【クリティカル攻撃】を発生させると【マッドネス】習得ポイントが貯まるのだ。
 つまり、猟奇系武器をひたすら使い倒せば良い。


 そしてご覧あれ、私の腰にはチェーンソー種別の武器が。


 私には【バーサーカー】習得に必要なスキルを習得する術が揃っている。
 あとはただ、時間をかければ良い。


 何せ、【マッドネス】の要件はLV一〇〇、上限達成だからね。


 でもまぁ、ヴッさんの装備なら、序盤の雑魚相手に無双するなんて余裕だから返り討ちの心配は無いはず。
 そして私は地道な作業ゲーも割と楽しめるクチ。序盤で育成しまくってしばらく「私TUEEE」するの好きなんだよねー。
 某ボールでモンスターを捕まえてポケットに入れて持ち運ぶゲームでは、最初のジムに挑む前にパートナーモンスターを最終進化まで育成するマイルールを徹底してたからね。


 このビギニング草原で【バーサーカー】習得まで地道にやらせてもらう。
 ふふ……ビギニングゾーンで【バーサーカー】習得とか……後の無双っぷりを想像すると楽しみパない……


 VRゲーで無双プレイ……ゲーマーなら大概誰もが夢見るその舞台に、私は今向かって走り出している……!!







「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く