Duty

Kfumi

chapter 19 絆 -5

5  9月16日 終わり


 雷鳴に紛れて聞き取れなかった微かな音がやっと屋上にも聞こえてきた。
 それは確かにパトカーのサイレンだった。

「……」

 五十嵐と東は睨みつけるように屋上から音の鳴るほうを見た。
 かなり近い。
 いや、これは既にこの校舎のなかにまでやって来ているほどの。
 そのとき、沢山の人々が屋上への階段を上って来る足音が聞こえてきた。
 そして、屋上のドアが蹴り飛ばされ開けられた。
 何人もの大人たちがやって来た。拳銃を持っている。盾も装備している。
 その中の一人に亜門の姿があった。
 懐から手帳を取り出すと広げてから言い放った。

「警察だ。これ以上の抵抗はキミたちにとっても無意味だ。おとなしく身柄を拘束させてもらう」

 陽太と霧島は全身に掛かっていた重りが全て霧のようになり、消えていくのを感じた。

「霧島……お前、親父さんのこと呼んでたのかよ……」

 だが霧島は目を丸くして呆然としていた。

「いや……僕は呼んでいない」
「え……」
「おそらく……乙黒さんが、気を回らせてくれたんだろう?」

 陽太が大きく深呼吸をすると、既に五十嵐と東は大人たちに取り囲まれていた。
 五十嵐と東は一切の表情を動かさず、まるで機械か何かのようなほどに、手を上げ降参していた。
 五十嵐と東は取り押さえられた。
 ふとその近くを見ると、静間の死体を大人たちがシートで覆っていた。
 静間の血だらけの死体。
 もう目の前で人が殺される瞬間には見慣れてしまったのか。
 陽太たちは悲鳴すら上げられなかった。
 静間のことはどう処理されるのか。
 五十嵐と東が何も発言しなければ、この事件・惨劇の被害者の一人となるのだろうか。
 もしかしたら命を懸けて、生徒を守った教師として称えられるのかもしれない。
 どう処理されてもいい。
 陽太はそう思ってしまった。

 気が付くと御影零がシートで覆われた静間の死体のそばに立っていた。
 そして、シートを足でどけ、静間の顔を見下ろしていた。
 風になびく彼女の髪のせいで表情はわからなかった。
 だが雨のなかに、何か別の輝きが彼女の頬を伝ったような気がした。
 そんな御影零に気が付き、近くの大人たちが彼女を死体から離した。
 抵抗もなく御影零と静間奈美子の距離は離れていった。
 笑顔ではなかったが、重荷が消えたかのような安堵の表情で、陽太と桜、霧島はお互いを見合った。
 もう『審判』は終わった。

 自分たちは助かったのだ、と。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品