色々な物語

ちぃびぃ

暗闇の森と不思議な女性


暗闇なんて怖くなかった。

僕はあの日、彼女と出会ったから。

ずっと忘れないだろう。

●●●

「どうしよう……」

僕はある日森を歩いていたら迷子になってしまった。もう日は暮れて、月の光も入ってこない完全な暗闇になってしまった。

「とりあえず歩こう」

そう言ってそのまま歩いていると空けた場所に着いた。

「ここは……」

そこは暗闇だったが、なにか神秘的なものに見えた。

『あら、珍しいわね』

不意に声が響いた。

「だ、だれ!?」

僕は周りを見回したが、暗くてなにも見えなかった。

『そんなに驚かないで』

突然目の前に月の光が入ってきた。その光の先には人が立っていた。

「驚かしたみたいでごめんなさいね」

月の光に反射する黒髪に白い肌。それに加え、美しい声と顔に僕は見蕩れてしまった。

「あなたは一体……」

かろうじて出せた声で質問する。

「あら、私に質問?うーん、私は……森の巫女ってとこかな」

「巫女?」

たしかに服装は巫女っぽいが。

「そんなことより、私な君に聞きたいんだけど、なんでここに来れたの?」

「森で歩いていたら偶然ここに来て……」

「ふーん。結界は機能してるはずなんだけど」

不思議な女性はぶつぶつとなにか言っているが、聞こえない。

「ま、いっか。君をこの森から出してあげる」

「ほんとですか!?」 

僕は女性の言葉に喜んだ。

「ただし、一つ注意があるの」

「なんですか?」

「ここに来たことは他言無用。誰にも言わないこと。」

「はい」

「それと帰る途中になにがあっても・・・・・・・振り向かず真っ直ぐ進むこと。分かった?」

「は、はい」

「よろしい。なら、あの道を真っ直ぐ行きなさい。そしたらここを出られるわ」

「ありがとうございます」

僕は女性が差した方へと歩いていく。

●●●

その後、僕は無事に森を出られた。歩いてる時は周りが真っ暗だったが、不思議と怖くはなかった。

1日経った今でも僕はあの光景が忘れられない。そしてあの声と顔も。今も思い出すと顔が赤くなり、胸が熱くなる。もしかしたら僕は恋をしたのでは?

「いやいや、そんなこと」

首を振ってその考えを追い払うが火照った体と顔は治らなかった。

(もう一度会えるかな)

僕は満月を見ながらそう思った。

●●●

「まさか、人が来るなんて」

女性が月の光を浴びながらそう言う。今の女性の髪は黒から金になり、狐の耳があった。

「私としたことがとんだ失態ね」

誰もいない森で自嘲する。

「あの子とも会うことは二度とないかな。でも……」

もう少し君を知りたかった。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品