フォビア・イン・ケージ〜籠の中の異能者達〜

ふじのきぃ

Chart10「ケジメ」

【追憶:アラタ孤児院跡1階受付】

「状況を整理する必要がある」

 ──と、ケミスが提案した。オレも冷静になる為、同意し受付まで戻って来た。
 比較的崩れていないソファとテーブルが目に留まる。埃を払い、互いに腰を下ろした。

         
 腕を豪快に広げ、背凭せもたれに寄り掛かった。天井を仰ぐ。格子状の造りだ。籠の中の、何とやら。

「ねえ。アーモンド」

「おお。何だ?」

 ケミスが呼び掛けた。首を起こし、下目遣いで目視する。奴は上着を脱ぎ、白のワイシャツになって項垂れていた。両肘をそれぞれの膝に立て、両手指を組ませた様は、さながら仕事疲れのサラリーマンのようだった。

(缶コーヒーを持たせてやりたい……)

 即席で思い付き、笑いを取ろうと考えた。けれど、それどころじゃない事が彼の次の言葉で物語った。

「アーモンドも[恐怖症患者フォビック]なのかい?」

「な……?!」

 不意を突かれ、がばりと身体を起こす。

「さっきの廊下を歩いて気付いたんだ。壁の落書きや床の赤いシミ。君は避けるように目を逸らして伏せていただろう?」

「そ、そりゃあ……アレが血だと思えば、誰だって怖いと思うだろ?」

「そう。なんだ」

 ケミスが袖ボタンを外した右腕でL型の指を指す。

「僕は独自で恐怖症フォビアを調べていてね。今の御時世、[コワイ]と思うだけで恐怖症を患い兼ねないんだ。きっかけさえあればたちまちステージ5へと昇格してしまうんだよ」

 ナルホド、だからイトシィの時も妙に詳しかった訳だ。
 酪農ラクノウフォアグラ……だっけ?

「それじゃあ、オレは何の恐怖症に当たるんだ?」

 ケミスが顎に手を遣る。

「多分……[血液恐怖症ヘモフォビア]だろう。血液や赤いモノに敏感に反応する辺りから推測すると、ね」

「へ、へも??」

 思わず脱力してしまった。もっと、こう……カッコいい名称を期待してたのに。ソファーから滑り落ちるトコだった。

「弱そうな名前だな。ヘモって」

「血液中のヘモグロビンから来ているんだと思うよ。色素が赤だから、故に患者は赤いモノでも畏怖するんじゃないかな」

 饒舌に語り掛けるリーマンケミス。営業向いているんじゃないか? それか学校の教師。
 本当に頭が回るヤツだ。部員に勧誘して正解だった。オレに足りないモノを持っている。
 だからこそ補える。支え合える。あんなクソみたいな学園でも、3人でなら逆境を乗り越えられる。そう思っていたんだ。

 もう──失いたくないんだ。

「……だからね? 君が血液恐怖症を患っている可能性があるのなら、チミドロさんは諦めた方が──」

 オレはじっと、ケミスと目を合わせる。逸らさず、ただ真っ直ぐに。

「……本気、なんだね?」

「ああ。ケジメ、着けさせてやらねえとな」


『ポーン』


 電子音が静寂を驚かせ響き渡った。

「な?! 此処って電力の供給が断たれている筈じゃ……」

 そう。この孤児院は完全停止している筈。だと言うのに、エレベーターが作動している。この1階で止まり、扉が開いたまま。
 まるでヤツがオレを誘っているかのように。

「はっ! 呪いのエレベーター気取りか? 異世界にでも連れてってくれるのか?」

 だったら面白いのに……と、思うオレはやはり気が触れてしまったのだろう。

「アーモンド、これは罠だ! 明らかに都合が良すぎる!」

「尚更好都合だ。これでブラッドマンの正体がハッキリするんだからな!」

 高揚してエレベーターへ駆け出そうとすると、ケミスがオレの右腕を掴んだ。

「……止めても無駄だぞ?」

「分かってる。だから一緒について行くよ」

 横目で睨んでみたものの、彼の真剣な眼差しにオレは負け、申し訳なく目を伏せた。


             

「え? 今なんて……?」

「うるせぇ。もう言わね」

 サングラスを掛け直し、照れ臭さを隠す。やがてオレ達は覚悟を決め、エレベーターに乗り込んだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品