《完結》虐待されてる奴隷少女を救った、異世界最強の龍騎士

執筆用bot E-021番 

第13話「血質値」

「おッ。お客さんかい?」
 と、声をかけられた。



《血動車》の停車している小屋から、1人の男性が出てきた。50歳前後といったところだろうか。



 頭は禿げあがっていて、茹で卵のような顔をしている。目が線になっており、鼻は丸く、唇も線だ。いたって単調な顔づくりだった。



「どうも」
 と、とりあえず会釈した。



「どこか行きたい場所があるなら、乗せて行ってやるよ。無料ってわけにもいかないけどな」



「あー」



 つまり、貸し馬屋みたいなものか。ファンタジーというと馬車が走っているイメージだが、血で車を動かせるなら、馬は必要ない。



 このまま、ベルを背負ったままでいるのも大変だ。乗せていってもらいたい。だが、お金なんか一銭も持ってない。日本円は使えないだろうし……そもそも、日本円すら持って来てないのだけど。



「都市。グランドリオンまで」
 と、ベルが言った。



「お、おい。金が――」



「大丈夫。通貨はずっと以前から使われていない」



「使われてない?」
「血で支払える」
「それも血なのか」



 そんなに血を使っても大丈夫だろうか。貧血になりそうだ。しかし、まだ体調に異変はないから大丈夫だろう。



「お客さん。お支払はどちらで?」
「じゃあ、オレが」



 腕をさしだした。



「ここからグランドリオンまでの分を、いただきますよ」



 御者のオジサンはチューブを、龍一郎の腕に刺しこんできた。



 こういうときにも服に穴が開いているのは便利だ。御者の服にも同じような穴が開いている。



 この世界の洋服デザインは、いつでも採血できるように、考慮されているのだろう。



「ん?」
 と、御者のオジサンは首をかしげた。



「どうかしましたか?」



「あ、いや。こいつは失礼しました。血質値が、200を越えてる人なんてはじめて見ましたよ。もしかして王族の御方ですか」



 また王子と思われているようだ。
 変な誤解はやめて欲しい。



 王子じゃなくて、一般人だと力説したのだが――。



「わかりました。お忍びということですね。グランドリオンまでシッカリ運転させていただきます」



 と、頭を下げるさまは、さながらコメツキバッタだ。



 御者は運転席に座る。
 龍一郎とベルは後部座席に乗った。



「血質値ってなんなんだ?」
 と、ベルに尋ねた。



「血の品質を数値化したもの。私のような奴隷は10以下。一般庶民でも20から30。貴族となると50を越える人もいる。王族は100を越えると聞いた。でも、200は異常。信じられない」



 龍一郎が悪いことでもしたかのように、ベルが睨んでくる。



 隣に座っている。顔が近い。顔の痛々しい傷跡がよく見える。それ以上に、瞳の虹彩に魅入られた。ツユクサの花も見劣りするような紺青。ものすごく透き通っている。



「……キレイだ」
「へ?」



 ベルは呆けたような顔をした。



 自分のセリフが、妙な勘違いを生むことに気づいた。照れ隠しに、あわてて弁解する。



「目の色が青くて、とってもキレイだなぁ――と思って」



「お世辞だとしても、うれしい」
「……」



 龍一郎は女性にたいして免疫がない。女子と男子と同じ教室にいても、女子はまるで違う世界にいる。



 あらためて考えてみれば、女子とこんなに近くに座ることさえ、はじめてかもしれない。



 今まで背負ってきたけれど、下心を思い起こす余裕がなかった。冷静になってみると、心臓がバクバク音をたてている。



 幸いベルはすでに前方に顔を向けていた。龍一郎の動揺を、悟られてはいないようだ。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く