二番目(セカンド)の刹那

Lot

4月6日④《にゃーにゃー》

 凛に真央の事を軽く話し、森の中から来た道を辿って戻る。


「ええと……」
「ん?」
「あの、名前聞いてなかったので」
「ああ、僕の名前か。刹那だよ。小波刹那。」
「刹那さんですか。それで刹那さん、この後何するか決まってますか?」
「決まってないよ」
「じゃあ、私に着いてきてください!」
「いいけど、どこに行くんだ?」
「テキトーです!」


 どこに向かっているのか、どこにも向かっていないのか、とりあえず凛に着いて行く形で歩いていく。僕の家から真央と会った辺りを過ぎた、住宅街の辺りを散歩中だ。


「ちょっとあそこ見てください」
「そこって?猫?」
「じゃなくて、そこの家の窓の……え? 猫!? どこ!」


 凛が目を輝かせてキョロキョロしながら、猫の居場所を聞いてくる。


「そこだけど」


 前の家の縁側の下にいる猫を指差す。影でよく見えないけど黒猫っぽい。


「おお……黒猫可愛いですね~。にゃーにゃー」


 凛は猫に近寄り、しゃがみこんで覗き込んでいる。何やってるんだか。で、凛はさっきこの家の窓の中を覗けって行ったのか? 他人の家を覗いてはいけない気もするが……まぁちょっとだけならいいか。


 うーん。どこを見て欲しかったんだ? 凛……は、まだ猫と遊んでるし。何を見てほしいのか分からずに、ちょっとのつもりが、かなり覗き込んでしまった。


「凛、どこ見ろって?」
「にゃ?」


 黒猫を抱き抱えて凛は不思議そうにしている。よく野良猫の警戒を解いて抱き抱えられ……じゃなくて……。


「だから、この家の中を見ろってさっき行っただろ? どこを見て欲しかったのかと」
「そこのカレンダーですよ」


 今度は抱き抱えていた黒猫を自分の頭の上に乗せてそう言った。よく懐いてるな。そいつ。


 で、カレンダーって別に特に変な所はないよな? この家の人はその日が過ぎたらカレンダーに✕を付けているみたいで、今日が2018年4月6日……あ、なるほど。


「元の世界とまったく同じ?」
「そういうことです」
「それじゃあここって異世界じゃないのか?」
「わたしは知りませんよ~」
「そりゃそうだよな。とりあえず、またどっか行くか」
「そうですね。この、連れて行っていいですか?」
「いいけど」


 その後も凛(と猫)に着いて行きながら住宅街をぐるぐる周った。


 どっちから来たか分からなくなってきた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品