あなたの未来を許さない

Syousa.

第九夜:04【御堂小夜子】

第九夜:04【御堂小夜子】

 どくん。

 小夜子の意識が復活する。
 糸の切れた繰り人形のように彼女は床へ跪き、そして蹲った。

「うっ……うっ……うううー……ううーっ!」

 荒れ狂う感情が溢れ出す。
 声を押し殺すこともできず、ただ、ただひたすらに、少女は涙を流し続けていた。

(私、馬鹿だ)

 自らを犠牲にするだけなら、恵梨香の人格からすれば必然ともいえた。
 だがあの恵梨香が、あの優しい恵梨香が。
 他者をその手にかけてでも、良心も誇りも、今までの自分の生き方を、全て捨ててでも。

 願ったのだ。
 ただひとつ。たったひとつだけを。
 恵梨香は小夜子が生き残ることだけを、願ったのだ。

 愛。
 それは優しさではなく、愛であった。
 小夜子が求めていたものとは、違う愛。
 だが確かにそこには、愛があったのだ。
 世の全てと交換しても惜しくはないという、愛が。
 長野恵梨香は、御堂小夜子を愛していたのだ。

 そのことを理解した小夜子の目から、涙がなおも流れ落ちていく。
 暖かくて、悲しくて、嬉しくて、悔しくて、切ない感情の雫。
 心が全て溶け込んだかのようなそれは……強まる嗚咽と共に、床へ広がり続けていた。



『起きてくれ、サヨコ』

 その声で小夜子は目覚めた。
 どうやら子供のように、泣き疲れて眠ってしまったらしい。

「ん……」

 顔を上げると、そこにはキョウカの姿。

『サヨコ=ミドウ』

 妖精ではなく、あの時に映像で見た少女の姿だ。
 ただやはり実体ではないらしく、アバターの時と同じような感覚がそれからは伝わっていた。

『本日の午前二時、今試験優勝の瞬間をもって、君の監視は永久に解かれた。そしてユナイテッド・ステイツ・ノーザン政府の特例措置により、君にはこれ以降人権が適用され、国籍も与えられる』

 淡々と伝えるキョウカ。
 立体映像ではあるが、やつれた顔の瞳はまだ虚ろだ。当然だが、立ち直れてはいないのだろう。

『あと六時間……今日の正午をもって、君は僕たちが滞在している南方の島へと転送される。それまでに身辺整理を済ませ、準備を整えておいて欲しい』

 小夜子はそれを、黙って聞き続けた。

『僕らのいる航時船……まあ、大型のタイムマシンさ。宇宙船みたいな奴……への転送後、教授との面談やテレビ局ディレクターとの打ち合わせが予定されている。休憩の後はこの試験と収録の終了を祝して、学生や番組関係者を集めたパーティーの開催だ。君もそれにゲストとして出席してもらうことが、決まった』

 キョウカが、壁にかかった小夜子の制服を指差す。

『パーティーというが、服は制服でいい。むしろこの時代を感じさせるために制服で来て欲しい、と頼まれている。だから靴も部屋まで運んでおいてくれ。その格好のまま、君を船へと転送する』

 手がゆっくりと下りる。

『パーティーの後、翌日には撤収。僕たちは君を連れ、二十七世紀へと帰還だ。二十七世紀に着いた後は、君は一旦テレビ局の預かりになる。その後の予定を僕は知らない。彼らから、改めて知らされることになるだろう』

 そこまで説明したキョウカは目を逸らし、唇を噛んだ。

『……最終戦の記録は、僕も見たよ』

 小夜子が、微かに頷く。

『……すまない。こういう時、何て声をかけたらいいのかまるで分からないんだ。人間を効率的に管理する【教育運用学】が笑わせるよな、ホント……本当……ごめんよサヨコ』

 目を合わせることもできずに、肩を震わせながら呟くキョウカ。
 二人の間を、長い静寂が流れていく。
 だがしばしの後に沈黙の支配を打ち破り、小夜子が問いかけたのだ。

「単刀直入に言うわ。キョウカ、力を貸して」

 それは意外な言葉であった。
 驚いたキョウカが、振り返るように小夜子の顔を見る。
 その瞳には、強い意志の光が灯っていた。

「アンタには受け入れ難い話だわ。そしてアンタが弱っているところに付け込んで、私はこの話をするの。最低よね? 断って当然だと思う。だから私は、一人でもやる。でも……一度話を、聞いてくれる?」

 小夜子からまっすぐ見つめられ、キョウカが頷く。

「ありがとう、キョウカ」

 ……そう小さく言った後、小夜子は計画をキョウカへ語ったのだ。
 そして全てを聞いた後にゆっくりと首が縦に振られ、同盟者は共犯者となった。

『そうか、サヨコ……いや。今の君は、【スカー】なんだな』
「ええそうよ。私は【スカー】」

 赤く、黒く、粘りを持った熱い「何か」。小夜子の中の、もう一人の小夜子。
 恵梨香を守るために小夜子が宿した、悲しくもおぞましき精神。
 残酷で、冷酷で、獰猛で、そして想いに身を焼いた怪物【スカー】。
 その【スカー】へ向け、キョウカが意を決したように口を開く。

『分かった、協力しよう【スカー】。ただし僕にも、条件がある』
「何かしら。あまりアンタにしてあげられそうなことって、私、無いけど」
『大したことじゃない。今の君なら、片手間でできることさ』

 キョウカは一息ついて目を瞑った後……途切れた言葉を続け直した。

『一緒に僕のことも、殺して欲しいんだ』

「あなたの未来を許さない」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代アクション」の人気作品

コメント

コメントを書く