リーンカーネーション 小学生に戻ったおれ

seabolt

追加点


キン!!

え?

レフト前ヒットを打たれてしまった。回は、6回表、2番からの好打順だったが、こいつが俺の超山なりなボールを打ち返したのだった。

「いいぞ!!いいぞ!!」

「こやまー!!続けーー!!」

相手ベンチからエールが送られている。

「落ちつけ・・・ランナーが出ただけだ!!」

見方からは俺たちにエールが送られた。ランナーが出た以上、超山なりのボールを投げることは難しい。とみんなは思っている。それは一球目から走って来るから緩い球は投げることはできないという絶対的な思い込みだろう。次のバッターは3番の小山、気が強い彼のことだここはバントはありえない。ということは、強硬策だろう。という訳で1球目は決まった。

超山なりのボール

案の定、直球を待っていた小山のフォームは崩れた。

「くそ・・!!」

キン!!

しかし、フォームを崩されながらも彼はボールをバットへ当てたのだった。そして、フラフラと上がったフライは、必死に走ってきたセンターのガッキーの前にポトリと落ちたのだった。そして、そのボールを拾ったガッキーは何を考えたのか一塁へ送球したのだった。

パン!!

アウト!!

矢のような送球は、ファーストミットに収まり、フライを上げたとゆっくりとしていた小山をアウトにしたのだった。そこまではいい!!そこまでは、

「サード!!」

1塁ランナーはその隙に三塁に向け走り出していた。

ザザー!!

ランナーが滑り込む、サードはタッチした。

「セーフ!!」

ワンアウト3塁という場面、続くバッターは4番の岩ちゃんだった。

ブン!!ブン!!と素振りをする岩ちゃんからその気合が読み取れた。ここで俺は考えた。今は6回表、ここで失点することはかなり厳しい状況となる。犠牲フライでも一点は取れるこの場面、岩ちゃんを歩かせたら、ワンアウト1、3塁となって、ゲッツーの可能性が出てくる?これも5番次第なんだけど。とコーチを見ると俺を指さして、その指は、一塁を指したのだった。
 するとキャッチャーは立とうとしない。俺が首をかしげるとタイムを取って俺の所にやってきた。

「ここは勝負だ」

すると矢部っち、絹やん、外やんも

「そうだ!!監督が何を言おうと勝負だ!!」

「みんな」

「渉(わたる)正々堂々と勝とうぜ!!」

「よし!!」

俺に気合が入ったのだった。ここは勝負だ!!ドキドキしてきた・・・打たれたら2点、犠牲フライでも1点だ。去年の俺だったら楽勝と思っていたが、今年のベアーズは違う。俺の超山なりのボールもかなり練習してきている。ナックルは決め球として取っておきたい。ん?決め球?よし!!

初球から超山なりのボールをなげた。

キン!!

え?

ファール

岩ちゃんの打球はレフトへ大きなファールだった。焦った・・・ナックルになっていなかった。さっきの回と同じ間違いをするところだった。次の球、

内角低めのストレート

キン!!

フラフラとライトのファールグランドへあがったフライ、俺と交代でセカンドを守っていた木村君が

「オーライ!!」

その言葉に気付いたみんなが

「とるなー!!」

「え?」

と普通は捕るのをやるところなのだが彼は捕球てしまった。すると、サードランナーが走り出した。

「バックホーム!!」

慌てて投げるが間に合わなかった。

「やったー!!」

相手ベンチに歓声が上がった。俺達には1点差と言う重しがのしかかったのだった。




「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く