リーンカーネーション 小学生に戻ったおれ

seabolt

盗塁

三回表

打順は9番からといっても、三振してしまった。ワンアウトで打席に立つがキャッチャーが立ち上がった。そう敬遠だ。そうとわかった瞬間、ベンチから野次が飛んだ。

ピッチャーびびってるぞ!!

ランナーなしで敬遠かよ!!

アホちゃう!!

しかし彼は俺を敬遠しようとしている。カウントはツーボール
次の送球モーションに入った瞬間に構えをやめてバットをピッチャーに背中を向けてバッターボックスから出た。

「タイム」

投球モーションに入っていた四谷君は手元が狂って大暴投、しかし、審判は

「ボール」

ハハハ!何やってんだあいつ!!

俺たちのベンチから笑われていた。もう一度、同じことをしてみたが、結局、俺は敬遠になってしまった。普通はな小走りで走って一塁へむかっていくんだが。わざとゆっくり歩いているとコーチから檄が飛んだ。

「早く行きなさいよ!!」

「へーい」

そう言って、片手を上げて返事をしたが俺は、わざとゆっくりと歩いた。それは、さっきの守備でみんなの疲労がたまっていると思ったからだった。ライトの俺にはほとんど関係ない。けど、内野の連中はかなり走らされている。中学の部活と違って、町内会のソフトボールだ。走り込みなんてみんなやっていない。それを見込んでのバント作戦だとすると、あのおっさん、かなりセコイ・・・そんな方法でいつまでも勝てるはずがない。その攻略は後にして、まずは、俺がフロッグズを困らす番だ。
 しかし、ここからが勝負だ。何をするかと言えば、盗塁しかない。しかも、一球目からだ。だから、おれはゆっくりと歩いた。それは、やる気がないというのを見せる為でもあった。一塁についてから2塁へ向けて片足をベースにかけもう片足をベースの後方へだすというポーズはするけど、わざとだるそうにやって見せている。もちろんリードはできない。

 どきどきしてきた・・・

四谷がボールを構えてウィンドミルで腕をまわした。ボールがはなれた

今だ!!

「走った!!」

だだだだだだっ!!

キャッチャーがボールを掴んだが、慌てたのかボールをこぼした。

「ボール」

そして、慌てたまま素早くセカンドへ投げようとしたがその頃には俺は2塁に到着していた。

「渉!!ようやった!!」

ベンチから歓声が沸き上がる。するとフロッグズのベンチからはコーチからヤジが飛んだ

「キャッチャー何やってんだ!!コノヤロー!!」

おっさん・・・盗塁くらいであんなに怒らなくても・・・よく見るとキャッチャーの奴、怒られて委縮しているようだ。次がチャンスかも・・・そう思っているとコーチからは待てのサインが出ている。しかし、おれは、ここで待たない。こんなチャンスはないのだから、コーチすら無視して独断で盗塁をしてやる。そう思うとワクワクしてきた。

ドクン・・・ドクン・・・

鼓動が頭にまで聞こえてくる。ワンアウト2塁、ここから3塁への盗塁は無謀だ。けど・・・これ以上のチャンスはない。キャッチャーは委縮しているようだし、ピッチャーの四谷もコーチにどやされて少しぎこちなく見える。だから・・・やる・・・

ドクン・・・ドクン・・・

四谷が投球の構えをした。

ドクン・・・ドクン・・・

ウィンドミルが回って、ボールが離れた

今だ!!

「走ったぞ!!」

ボールをとったキャッチャーは立ち上がったが、丁度、3塁線上にバッターの矢部っちが立っていた。彼はバッターボックスに立っていたので、守備妨害に当たらない。

「くそ!!」

場所を替えて、慌てて投げる

「あーーー!!」

ボールは3塁の頭上を越えて行った。

「よっしゃーーー!!!」

それを見た俺は、そのままホームへ駆け込んだ。

「やったぁあ!!!」

こうして、2対1と引き離した俺たちベンチは歓声に沸いたのだった。しかし、

「おい・・」

そう言って、コーチにベンチ裏へ連れて行かれ

「よくも無視してくれたな!!」

そう言って凄んで俺の頬を抓っていたが、顔は笑っていた。結局2番、3番が凡退してこの回も終わって、チェンジになった。フロッグズのベンチでは、凄まじい光景が見えていた。特にキャッチャーはビンタされる始末・・・かわいそうに・・・たかが・・・町内会のソフトボールなのに・・・と思っているのは俺だけなのだろうか・・・




コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品