リーンカーネーション 小学生に戻ったおれ

seabolt

久々の練習

日曜日・・・

今日はソフトボールの練習日だった。集合時間は9時と決まっていて、この日から新しいコーチが来ると聞いている。するとそこに現れたのは四谷君のお父さんだった。

「うそー!!」

一同が驚いていると俺たちの前を素通りして行って、別のグランドへ行ってしまった。丁度、今の時間はフロッグズの練習時間だそうだ。こうして、しばらく待っているんだけど、新しいコーチが現れる気配すらない。

「佐藤くーん!!」

そう言えば、俺達の練習時間を知っている山田さんと天野さん、箭内さんと森さん達が遊びに来ている。そんな中で、ジャージ姿の女性がいる多分、大学生くらいのおねーさんだと思う。黒髪のセミロングで背格好は多分160cmくらいで痩せ型なんだけど、胸がでかい・・・Dカップはあるかな?しかも、腰のくびれとお尻の大きさの調和がとれているなぁ~と思って見ていたら、俺達の方へやってきた。そして、

「君たちが69ers(シックスナイラーズ)か?」

と聞いてきた。

「はい・・・そうです。あの・・お姉さんは?」

「私?私は、松田紗理奈。今日から君たちのコーチよ」

「ええ!!?」

みんなが驚いた瞬間だった。


一人の美女が現れた。

彼女は大学生らしくボランティアで俺たちを教えてくれると言っている。そんな光景を見た。箭内さん達は俺のそばまで来て

「なに鼻の下伸ばしているのよ」

そう言って、俺のお尻を抓った。

「イテ!!」

彼女達も俺達の後に練習があるらしくユニフォームを着ている。練習の合間に俺一人女の子たちに囲まれているんだけど、矢部っち達は、いつものことらしく全く関与しないけど、コーチは気に食わなかったようだ。

「佐藤君!!この子たちは」

「友達です」

「ふーん。佐藤君は女の子にもてるようね。けど、練習に来た以上、女の子と遊ぶのはやめてくれる?」

俺達のチームはぎりぎりの15人しかいない。それは、四谷君のお父さんがかなり嫌がらせをして、フロッグズからは、俺と矢部っちと絹やんと外やん、キャッチャーだった片山君の5人だけ残り、10人は全くの未経験者しか出さないと言って親父たちと揉めに揉めていた。俺達5人は絶対にやめると言っていたので、流石に反対はしなかったが、他の経験者については絶対にチームから出さないとして、新しく加入を希望してきたこの中から体格が小さいとか太っている子、運動神経が悪いと思ったであろう子供たちを出してきたのだった。だからこそ、彼女たちの力は必要不可欠な存在であった。

「でも、彼女たちも練習を手伝ってくれるので大事なんです」

「そうね・・・確かに」

俺達の練習風景を見て少しため息をついたコーチだったが

「わかったわ!!彼女たちの参加も認めます」

こうして始まった練習、簡単な基礎練習と体力測定をしてコーチは再びため息をついた

「もう・・女の子の方が動きがいいじゃない・・・」

しかし、テキパキとノートにメモを取るとチーム内の仕分けを始めた。まずは、経験者組とそうでないものに、経験者と未経験者をバディといって二人一組にした。そして、まずはボールに慣れる練習をし始めたのだった。ただし、キャプテンの俺は外された。しばらくは、キャッチボールなど地味な練習をしているとみんなはやはりバッティングがしたいという欲望がわいてくるものだ。それは、初心者ほど強いんだけど、実際の練習では半分以上が守備練習に費やされる。
 ところがこのコーチは何を思ったか、急にバッティング練習を始めると言い出したのだった。俺達経験者からと思いきや、全くの未経験者から打席に立たせた。そして、コーチ自らピッチャーをした。キャッチャーは、何故か、もう一人、ショートカットの女性がやって来て。

「紗理奈、ごめん、ごめん、遅くなったわ」

「いいわよ・・これからだから」

するとその女性がキャッチャーミットをもって構えた。

「ふふふ・・じゃぁ・・・行くわよ。三振したら交代だから」

初心者の男の子がバッターボックスに入った。

「お願いします」

ウィンドミルから飛び出す速球は、ブーンとうなりを上げてミットに収まった。

ズバーーーーン!!

「ひっ!!」

その剛速球に、当然、初心者のバッターは腰を抜かした。そして、彼女は次々と三振を奪っていく

「はい。次」

誰一人としてかすりもしない。しばらくして、経験者組も打席に立つことに、こうして矢部っちも見事に三振をした

「あれは、反則だよ・・・橋本さんよりも早い・・」

もちろん、女の子たちも見事に三振

「化け物よね・・・」

「そうよ」

そして、最後に俺の番になった。

「君が最後のバッターね」

「お願いします」

第1球、ウィンドミルが回ったと思った瞬間、

ズバーーーーン!!

「はえーーー」

「紗理奈・・・あと2球」

こいつら俺たちをおもちゃにしているのか、コーチがピッチングモーションに入った。
2球目、ウィンドミルが回ったと思った瞬間、

ズバーーーーン!!

バットが空を切った。タイミングがわからない。今の俺のスイングだとまず当たらない。どうせど真ん中に投げてきている。

「ラスト!!ラスト!!」

一か八かだ。ウィンドミルで手が一番上に来たら振りだそう。そして、ダメなら、バットを止めよう。
最後の3球目、ウィンドミルで手が一番上にあがった瞬間、バットを振った。

ギン!!

ボールがバットに当たった瞬間、俺の手が痺れてバットを離してしまった。そして、ボールはフラフラと飛んで、ピッチャーフライに

「なんちゅー重い球・・・」

「流石キャプテン、よく当てたわね」

こうして、バッティング練習は終わるのかと思いきやトスバッティングを指導し始めたのだ。

「まずは打てないと楽しくないから」

ということだった。そうだもう一人の美女はというと彼女と同じ大学のソフト部で原田涼子というそうで彼女も結構ナイスバディをしていると思っていると天野さんと山田さんに見つかった。

「何、鼻の下のばしているの?」

「あう・・」

こうして練習が終わったんだけど、帰りがけにコーチが

「あ・・・それから、来週の日曜日に練習試合があるから」

「ええ!!?」

何処とやるんだろう?と思っていたのだが結局それは来週のお楽しみらしい。俺はというとこの後、天野さんと山田さんの練習に付き合わされたのだった。






「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く