マシン・ブレイカー ―Crusaders of Chaos―

秋原かざや

九話 交錯するモノ

 永遠ともいえる、長くて暗い道。
 そこを……あてもなく走っていた。
 思い出されるのは、ついさっきまでいた家族のこと。


 最初は父。
「早く、早く行くんだっ! このシャッターがどれだけ持つかわからない」
 そういって、父は急かしていた。
「でもっ!!」
 そういう母を父は諌める。
「行くんだ! 大丈夫、後で追いつくから」
 にこっと安心させるかのように微笑んで、父は続けた。
「これが終わったら、もう一度、買い物しよう。まだ土産買ってないだろ?」
「……うん」
 頷く僕の頭を、父は優しく撫でてくれた。
「さあ、行け! また会おう!!」
 だが、僕は知っている。
 このシャッターは、外側でしか閉められない。
 そして、そこから入ることは……不可能。
 遠くで聞こえた銃声と父の叫び声が、今でも耳にこびり付いている。


 最後に母。
 母は近くに取り付けられた消火栓を持ち、勇ましい姿を見せていた。
「ここは、私に任せなさい。あなたは、このまま真っ直ぐ行くの。この先にはヘリポートがあるわ。きっと助けてくれる」
「で、でもっ……!」
 消火栓を置き、未だ迷う僕の肩をしっかりと掴むと母は。
「大丈夫、私も後でパパと一緒にあなたのところへ行くわ。それにあなたに似合う服、まだ選んでないわ。買ってあげるって言っていたでしょ?」
「……うん」
 涙を拭って、僕は笑顔を見せた。
「そう、あなたは笑顔が一番。さあ、行って! 行くのよっ!!」
 僕の肩から暖かい手が離れる。
 僕は忘れない。母の最期の言葉を。
「あなたの結婚式に、行けないなんて本当に残念」
 背中越しに聞いた、その言葉を。


 駆けてゆく、駆けてゆく。
 僕らは、本当は楽しい家族旅行に来ていたはずだった。
 なのに……僕らは、厳しくも辛い事件に巻き込まれてしまった。
 視界が歪む。
 汗か何かが頬を伝う。
 後ろは振り返らない。
 僕は、生きると決めたんだ。
 そう、僕は、絶対に生き残るんだっ!!


 しかし……そこにあったのは、『絶望』だった。
「う、嘘……」
 何もなかった。
 ヘリポートには、助けもヘリも何もなかった。
 あるのは、殺風景な屋上。ところどころで煙が上がるビルディング。
 後方から近づく、重々しい足音。


 僕は追いやられる。
 『絶望』の淵に。
 屋上の淵まで。
 下から吹き付ける強い風が、恐ろしかった。
 足は震えていた。
 僕も父と母のように死ぬんだと思った。
 アンドロイドの姿を。
 向けられた銃口を見た、そのときに。


 それこそが、『絶望』。
 けれど、僕は願ってしまった。
 強く強く願っていた。


 ――生きたい。と。


 体内の奥底から溢れる、なにか。
 零れる雫と共に、僕は、ぼろぼろの体を立ち上がらせた。


 心と体が欲するままに。
「生きたいっ!!」
 淡い蒼い光が、僕の体を包むと、変化が起きた。


 一つ目は、視力。
 見えないはずの銃弾の軌跡を、スローモーションを見るかのようにしっかりと捉えていた。


 二つ目は、強靭な皮膚。
 その手のひらで、弾を弾いた。その手はやや焦げていたが、ただれることはなく、少し黒くなっただけだった。


 三つ目は、脚力。
 近づいてくるアンドロイドから、驚くべき速さで、その距離を開けた。


 四つ目は、腕力。
 アンドロイドの頭部は弱い。センサー類が集中しているからだ。
 思いっきり殴りつけると、そのままひしゃげて、そいつは動かなくなった。


 笑った。哂った、嗤った。
「今は、神に感謝しよう! この力をくれたことにっ!!」
 そうだ、この力の名が必要だろう。
 憎き敵を滅ぼす力に相応しい、力の名を。
魔法アギトだっ!! そして、この力は《身体強化フィジカルブースト》!!」
 破壊の限りを行った、行って行って、気がついたら、僕は眠っていた。
 目覚めたら、この悪夢が終わると信じて……。






 ぴぴぴと、聞き覚えのある目覚ましを乱暴に止めた。
「あの夢か……最悪」
 がしがしと銀髪の頭を掻くと、A-Sエースは起き上がった。
 そして、ある違和感を感じ、A-Sはまた、顔を歪める。
「こんなときに限ってこれか……」
 ため息混じりにパウダールームに入ると、そのままシャワーを浴びる。
「今日は魔導課に行く日だっていうのに」
 そう毒付くと、A-Sは苛立ちつつも身支度を整えたのであった。




 A-Sは指示された時間通りに、警視庁にたどり着いていた。
 そして、目の前にいるのは。
「久しぶりだね、元気にしてたか? あ……いや、今はA-Sエースと言っていたか」
「……で、僕の望み通りの席を用意してくれたんだろうな? 井伊いい総監」
 腕を組みながら、A-Sはミラーシェード越しに井伊を見据える。
「なんだなんだ、久しぶりのハグとかないのか? 誰が君を助けた……いでっ!」
 A-Sは苛立ちを募らせたのか、井伊の足を踏んだ。幸いにも魔法アギトなしで。
「そういうのは間に合ってる。それよりも僕の答えは?」
「はあ……出会った時は、もう少し大人しい可愛らしい子だったんだけどな」
 そういって、井伊が取り出したのは、一枚のカード。
「特別協力捜査員?」
 魔導課所属の特別協力捜査員、カードにはそう記されていた。
 ご丁寧に、ミラーシェード姿のA-Sの写真と、『A-S』という名前も。
 それにファーストウェイカーというのも、記されている。
「そう。何かあれば、これを見せればどうにかなるはずだ」
 なんてことないといったそぶりで、井伊は、A-Sにカードを手渡した。
「……わかった」
 それでも若干、不機嫌さをかもしながらも、A-Sは頷き、そのカードを懐に仕舞いこむ。
「さてっと、渡すものも渡したし、後は案内だけか。あ、便所はそこだからな」
「言われなくても分かる」
 じと目で見るA-Sに気付いたのか、井伊は笑みを零しながら。
「それに案内されなくとも僕はこれで……って、おじさまっ!?」
 ぐいっとA-Sの手を引き、ずんずんと警視庁の中へ。
「ついでに魔導課にも顔を出してけ。ウェイカーでは先輩でも課では新米なんだからな」
「だっ、だから、僕はっ!!」
 相手がアンドロイドなら、気兼ねなく魔法アギトで蹴散らしていただろう。
 だが、井伊は違う。しかも、一応、自分を救ってくれた人なのだ。
 あの事件と、その後のケアとで。
「仕方ない、付き合うか……」
 小さく呟いて、井伊に従うように付いていく。
「そうそう、人間素直が一番だよ」
 と、井伊が言ったときだった。


 ――!?


 何かを感じた。
 胸の奥が騒ぐような、チリチリとした感覚。
 いうなれば、A-Sの第六感が感じ取ったというものか。


「どうかしたのか、A-S?」
 怪訝そうな顔をするA-Sを心配げに見つめる井伊に、A-Sは言葉を濁す。
「あ、いや……たぶん、気のせいだ」
「ならいい」
 にっと再び笑みを滲ます井伊に、A-Sもまた、苦笑を浮かべるが。


 ――あれは、いったい何だろうか?


 願わくば、この想いが杞憂に終わればいいと思う。
 嫌な気配を感じたなんて、誰が言えるだろうか?
 いやと、A-Sは考えを改めた。


 ――もし、なにかあるならば、僕がそれを知らせればいい。いや、暴けばいいのだ。


「……で、現在、魔導課には能見という女性のウェイカーと、新垣という……おい、聞いてるのか?」
「ああ、聞いてる」
 頷いたのを確認してから、井伊は口を開く。
「新垣は、お前と年が近いから、話しやすいんじゃないか?」
「ふうん……新垣、か。覚えておこう」
「それともう一人、ジョナサンというおっさんも来る予定だ」
「……おっさん……」
 思わず心の中で、ジョナサンという男に合掌してしまう。
「ああ、あと、ウェイカーじゃないのも一人……槙原って言うやつだ。メンバーはこれくらいか。まあ、後は直接会って、確かめてくれ」
 と、井伊が足を止めた。
 その扉には、魔導課の刻印が刻まれている。
「この先が、魔導課だ。ようこそ、A-S。歓迎するよ」
「今日はここまでだ」
「ん?」
「まだ入るとは言っていない。席さえあればそれでいい。馴れ合うつもりもないからな」
 そういうA-Sに井伊はため息をついた。
「そう言わずに挨拶だけでも……って、おい」
 A-Sはそのまま、さっさと帰ってゆく。
「けど……まあ、これで大体の人員は揃ったか」
 井伊は瞳を細めて、満足げな笑みを浮かべる。
「そろそろ『あれ』を始めても良い頃合……だな」
 振り返り、もう一度、魔導課の扉を見つめ、ノブに手をかける。


「『ハウリング・フェンリル』……俺達にしかできない、作戦をな」







コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品