悪役令嬢のままでいなさい!

顔面ヒロシ

☆最終話 そして、花は咲く




 走ってきた私の気配に気が付いて、白金髪の髪をした青年がゆっくりと振り返る。どうやら文庫本を読んでいたようだ。
 懐かしいカバーの本。タイトルは、不思議の国のアリス。
私は恋人である彼の姿を見ただけで、胸がとても暖かくなる。

「……待たせた?」
「いえ、大丈夫ですよ」
 こういう時、彼はいつも分かりやすい嘘をつく。本当ならもっと早く着くつもりだったのに、私は思ったよりも遅くなってしまった。

「もう、気を遣うのはなしにして。自分でも遅刻したって分かってるんだから」
「……そうだな、少しだけ遅かったかな。会えて良かったよ、八重」

「……ありがと」
 そう言って。
二人で河川敷を歩いた。

 東雲先輩――ツバキは、どうやら車ではなく電車でここまで来てくれたらしい。私も今はゆっくり二人で過ごしたかったから、急ぐことは考えなかった。
桜の蕾が徐々に色づいて。枝の先で膨らんでいる。地面には緑が芽生え、次の新しい季節を待っている。

「八重の引っ越しはいつになるんだ?」
「そんなに遅くないわ。卒業したら一週間ぐらいでツバキのいる街に移る予定」

 ふふん、ちょっと私を褒めて欲しい。
優秀な人を追いかけるのは楽じゃない。
だけどそこに彼がいると思えたから、しんどい気持ちがあったとしても私は努力することができたのだ。

「……そうか」
 ツバキは、愛しそうに私を見る。
その眼差しには、もう過去の冷たい色はない。穏やかに寄せて引く波の、きらめく海の浅瀬のようだ。そんな彼の優しい変化が嬉しくて、私は頭の奥が痺れそうになる。

「八重、君はみんなと離れて平気?」
 彼の気遣う質問に、私は爽やかに笑った。

「……うん、少しは寂しいかも」

 でも、これで本当のさよならになるわけじゃない。
私たちは少しだけ距離が遠くなるだけで、心と魂は培った絆で結ばれている。そのことが分かっているから、悲しいなんて思わなくていい。
振り返れば、いつだって思い出の中の彼らがいて。ページを捲れば数々の出会いは鮮明に蘇る。
 生きている限り、必ず会える。
 そう信じている。

「私たちは、全然終わっていないんだもの。だから、無理に寂しく思う必要なんてどこにもないのよ」
「……そうだね」
 ツバキが私の答えに微笑む。
彼が差し出してきた手に私の手を重ねて。上を見ると空が青とオレンジの綺麗なグラデーションになって広がっていた。

 その壮麗な美しさに圧倒された。
水のせせらぎと、澄んだ風。果てしないほどの高い空の向こう。
この流れる川は、どこまでゆくのだろう。これから先、どんな未来が待っているんだろう。
 考えただけで、胸が一杯になる。

「……八重、言いたいことがあるんだ。聞いてくれるかい?」
「なあに?」



「――僕と、結婚しないか?」

 それは、いつかに交わしていた口約束。
その記憶を思い出し、予想もしていなかったプロポーズに私は少し戸惑う。
妖狐に握られている掌が、指先まで熱くなる。
涙が出るほどに。私の心が喜びに燃える。
 もう止まらない。止まる必要なんかないって、私自身が分かってる。

「こんな場所でごめん。瀬川とか、他のアヤカシに邪魔をされない所でどうしても言いたかった」
 ツバキは申し訳なさそうに言う。
だけど、その熱い眼差しに射抜かれそう。

「ううん、そんなこと気にしない……」
 不思議だけど、あなたへの答えはとっくに知っていた。
悪役令嬢(アリス)はもう夢から覚めた。不安な未来なんか分からなくても、現実(いま)を生きる覚悟なんてとっくにできてる!
 私は勢いよく答えた。


「ツバキ、一緒に生きよう!」

 うんざりするくらいの時をかけて、あなたに云おう。
この感情も、決意も、私の人生を全て遣って教えていくんだ。

 いつしか、幸福の華は咲く。
窮地でも、絶望の中でも小さな花は咲いている。
それを見つけるのはすごく大変かもしれないけれど、探すことは諦めたくない。
この先どんなに辛いことがあっても、それさえ分かっていれば大丈夫。
……あなたとそっと喜びを数えて生きていきたい。

 私と妖狐は誓いの口づけを交わす。
あなたに触れて。繋ぐ想いが届いたことを知って嬉しくなる。
そこに、足音がした。
振り返ると、まだ幼い女の子のアヤカシが――ピンク色の髪を風に任せて道路の向こうに立っていた。
初夏に着るような白いワンピース。裸足でどうやってここまで歩いてきたんだろう。こんなに遠くまで……。

「八重……、」
 ツバキが息を呑む。
その幼子の淡い笑顔に、枯れかけていた桜の木と思念で話した時のことが思い出されて。
最後にその正体を悟り、私は言葉が出なくなる。

「あの桜なの……?」としばらくしてようやく訊ねることができた。

 穏やかな時間だった。
 かつて廃神社にいた大樹の桜のアヤカシはふんわりと笑う。両手をのばして、愛らしく抱っこをねだる。
まだ喋ることもできない……この世に産まれたばかりの彼女を見て、思いが込み上げてしまう。私たちは急いで駆け寄って。ツバキが二人とも抱きしめる。
 ずっと桜のことを見守ってきた妖狐もまさかといった表情で。私たちは感無量で泣きそうだった。

 明けの明星が空で輝く。

 さあ、笑え。
……不格好でも笑っていよう。
喜びも、悲しみも全部集めて。
そうやって、みんなでこの世界を今日も生きていくんだ。



END



「悪役令嬢のままでいなさい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く