声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

393 運命の日 28


 先生が戻ってオーデションは再開したんだろう。順調に呼ばれては戻ってくる。そのペースも次第に早く成ってるような気がする。でも時々、なかなか時間がかかったりしてて、そんな時は、周囲からも「もしかして結構いい感じ?」とかそんな感じで見られてた。

 だってやっぱりすぐに終わると、それだけあっさり終わったのかなって思われる。別に悪いわけじゃないとは私たちはわかってる。順調にやれれば、それこそ何回もこういうオーデションを経験してる声優ほど、こういうオーデションは何事も無ければ、それこそすぐに終わる。
 だって事務所と自分の名前を伝えて、そして台本を片手に練習してきた役のセリフを少し喋るだけだ。だから本当なら、時間がかかるものじゃない。だって、先生たちや監督さんのような制作スタッフ側から喋っくるってのは珍しいからだ。
 まあだからそれが来たら、「おや」と思うし、時間がかかったらそういうことがあってるのかって思う。
 
 普通に新人っぽい人なら、ただ慣れてないだけで、そういう時は、色々とスタッフが気を使って説明とかしてくれるから、その分時間がかるる。まあけど、こっち側にも、そして制作側にも、時間は有限であって、いつだってアニメの現場はゴタゴタとしてる。だからこそ、声優のオーデションだけ時間を掛けるなんて破ってられないわけで……でもだからって蔑ろにされるてるわけはない。向こうだって必死だ。私たちだって、そのアニメの出来を左右してると、自負してるしね。

 確かにアニメは作画が注目されがちだ。それは間違いない。最近、作画崩壊をワンクール全話でやらかしたアニメに主演した私としても、それは否定なんてしない。というかできない。

 私はあのアニメでも必死に全役をやりきったわけだけど……やはり声だけで、全てをカバーするなんて事はできなかったと思う。まあ最期の方はネット上では『声だけで想像したほうが面白い――』なんて言われてリしてたから、ある意味でありがたかったけど……でもそれだけ。私は結局、声だけであの作品を救うことはできなかったんだ。それが現実だ。

 私の自分の声に絶対の自信を持ってるし、これしかない。でもそれでも駄目なのも確かで……やっぱりアニメは相乗効果を出してるんだと思う。作画と演出、そして音楽と、私たちの声……それはきっと足されてるわけじゃない。
 名作と呼ばれる作品達は、それらが互いに反応しあって、ありえない相乗効果をだしてる。倍乗くらいにはきっとなってる。

「静川秋華さんお願いします」

 そんな声が聞こえてきた。既に浅野芽依もオーデションを受けて、かえってしまった。宮ちゃんも、他の仕事があるそうだ。田中さんは戻ってきてまだ居てくれる。それに本郷さんも。後は此のグループでは私だけ……なんか嫌な予感がする。

 これまでの経験上、静川秋華と一緒のオーデションに来たときって、なぜか私が静川秋華の後に呼ばれるんだよね。

(いやいや、まさかそんな……)

 とは思ってるが、なんか嫌な予感がする。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品