声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

359 接待の大変さを知った

「いや〰先生とこんな風に語れる日が来るとは思いませんでしたな!」
「そうですね。互いのスケジュールがなかなか会いませんから難しいですよね」
「いやいや、私は暇ですよ。ですがやはり売れっ子の先生はとてもお忙しいらしい」
「ははは、いやいや、そちらも重要な役職でとても忙しいそうじゃないですか」
「いやいや先生こそ」
「いやいやいや、そちらこそ――」

 そういいあう自分たち。既になんか胃がキリキリしてる。はっきり言えば、さっさと帰りたいが、今回の謝罪は重要だ。いや、これまでも重要だった。今回武雄スタジオで行くことに理解を示してもらわないと行けないからだ。本当なら、自分の作品を作れるのは厳選されたあの集まりに参加を許されたスタジオだけ……だったのを自分で破壊してしまったわけで、それの理解を得ないと、業界との関係がまずいことになる。

 だからその謝罪めぐりを関係各社にしてるわけだが、今回の目的はそれだけではない。今武雄スタジオに起きてる問題。グリスへの発注の妨害というか、横取りというか……そして更に起きるかもしれないいろいろな妨害対策だ。

 はっきり言って、今の自分たちには時間がない。たっぷりと製作期間を取ってるハリウッドの方とは違う。この作品のアニメ化は急遽決まって、そして放送枠は、無理矢理今年の秋か冬アニメくらいにねじ込んでる。まだ確定ではないが、秋アニメになると本当にギリギリになる。

 だから妨害を受けてる暇なんて自分たちにはない。けどこうやって笑ってくれてるが、この人も腹の中ではきっと面白くないと思ってる。そんな人達が一杯で、それは自分の行動の責任だから仕方ない。
 甘んじて受けよう。責められてもいい。けど皆さん、結局の所、自分を責めたりはしない。そして裏で、制作への妨害をするんだから質が悪い。

 今日は高級なすき焼き屋だ。なにせこの人が無類のすき焼き好きという情報を此ノ花さんが掴んだんだ。だからお詫びを兼ねての食事会だ。

「さあさあ、最高級の食材で作ったすき焼きですよ」
「おおう。いやー悪いですね先生」
「いえいえ、こちらがご迷惑をおかけしたんですから」

 すき焼きに使う肉がA5ランクで新鮮で綺麗な肉だった。いやなんか赤みと油のバランスが良いっていうか……そんなやつ。そして勿論肉だけじゃない。すき焼きは肉だけで完成されるものじゃない。
 野菜だって重要だ。そしてそこらへんも勿論この店は抜かり無い。全ては選びぬかれた高級品だ。そして卵は一個千円を超える烏骨鶏である。それを解いて具材と絡めて食べれは……

「ううーーーん! 上手い!!」
「ささ、お酒もどうぞ」

 そう言って自分がお酌……はしない。そこはこっちが用意してた綺麗なお姉さんに任せる。そういうのプロの人だ。なんかそういうレンタルとかあるらしい。恐ろしいね現代。

 性的な事をするわけじゃない……なんか高級なレンタル彼女的な? 教養とかも売りにしてるVIP用のサービスに登録してる女性だけあって容姿も教養も完璧だ。

 やっぱり男にお酌されるよりも美女にされた方がいいだろう。そうやってどんどんとこの人の機嫌を取っていく。

(美味いんだけど……疲れるな〰)

 自分はそんな事を思いながらも精一杯笑顔を作ってた。こういう事を日常的にやってるサラリーマンの大変さがわかったよ。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品